トイレリフォームで知っておきたい便利機能!

 

トイレのリフォームは、単に綺麗にするだけではなく、様々な便利機能を付けることができます。

「こんな機能を知っていたら、そっちを選べば良かったなぁ」

と後悔しないために、最新の機能についてまとめてみました。

 

 

茨城県潮来市トイレリフォームアフター1008写真

 

 

 

フルオート開閉

トイレのフタが、センサーに反応して自動で開け閉めをしてくれる機能です。腰への負担を軽減することができるため、ご年配の方などは特に便利です。便座の放熱を抑えるため、節電対策にもなります。

 

節水機能

最新のトイレは、節水機能に優れており、従来の最大約70%も水の使用量を削減することができます。1回の洗浄で13L使用していましたが、節水型なら約4Lまで節水できます。年間の水道代も半額以下になります。

 

自動洗浄

流し忘れを回避してくれる、自動で洗浄してくれる機能です。うっかり流し忘れてしまう方には非常に重宝します。

 

瞬間暖房便座

人が座るまでの約6秒間で便座を暖めてくれる機能です。常時温めておく従来の便座よりも、節電効果が高いものです。

 

部屋暖房

トイレ本体に暖房機能がついているタイプになります。トイレ本体から温風が出るようになっており、室温設定、タイマー機能などがあります。

 

脱臭・消臭

各メーカーから脱臭・消臭機能がついているトイレが販売されています。臭いを吸い込んでくれるものや、除菌機能がついているもの、良い香りを出してくれるタイプなどがあります。

 

夜間照明

夜間のトイレで、電気が明るすぎて眩しいという不快感を取り除いてくれるものです。ほのかな灯りで便器内や足元を照らしてくれるため、ストレスなく夜間もトイレを利用できます。

 

フチなし便器

トイレのフチの裏を掃除するのは、非常に手間で綺麗に汚れが落ちないこともあります。フチがないタイプのものは、お掃除が楽で汚れも落ちやすく便利な形状になっています。

 

防汚機能

便器の材料に特殊な加工がしてあり、汚れがつきにくくなっている商品です。各メーカーで様々な機能がついています。

 

機能を知って、快適なトイレリフォームをしよう!

各メーカーで同じような機能でも、仕組みが違うものもありますので、選んでいるとなかなか決められないといった方も多いです。

まずは、自分が生活していてどの機能を優先してつけたいかを選び、その中から対応しているトイレをリストアップしてもらい選んでいくようにしましょう。

まずはどのような機能があるのかを知っていただければ、リフォームをしてから「もっとあれが欲しかった」と後悔することもないはずです。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

リフォームを中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-30)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター