ショールームでトイレを選ぼう ~心地よい空間への第一歩~

トイレは日常生活の中で欠かせない存在であり、その利便性やデザインは住宅において重要なポイントの一つです。

トイレ選びにおいて、ショールームで実物を見て感じることは非常に重要です。

なぜなら、トイレは単なる機能だけでなく、快適な空間を演出する要素としても存在するからです。

今回は、ショールームでトイレを選ぶメリットについて解説していきましょう!

この記事は、次のような人におすすめです!
・トイレリフォームを考えている
・どうやってトイレを選べばよいかわからない

1 実物を見て触れることのメリット

ショールームでトイレを選ぶ際に一番のメリットは、実物を直接見て触れることができる点です。

カタログや画面上では伝わりにくい、質感やデザインのニュアンスが、実際に目で見て手で触れることでより鮮明になります。

トイレは長い間使うものなので、触れる手触りや見た目にこだわりたいものです。

【実物を見て触れることのメリット】

メリット内容
質感や仕上げの確認ショールームでトイレを直接見ることで、商品の質感や仕上げを細かく確認できます。
写真やカタログでは伝わりにくい素材の手触りや光沢感、またデザインの隅々まで見ることができます。
実物を手に取りながら、そのトイレがどれだけ丁寧に仕上げられているかを確かめることができます。
サイズと配置のイメージトイレは使用頻度が高いため、そのサイズや配置は重要です。
ショールームで実物を見れば、自分のトイレスペースにどれくらい収まるかや、配置のしやすさを実感できます。このことが後々のトイレ使用時に快適な空間を生み出す一因となります。
製品の頑丈さや安全性の確認トイレは日常的に使うものであり、安全性や耐久性も重要なポイントです。
ショールームで実物を確認することで、製品の頑丈さや安全性を直感的に判断できます。
特に家庭においては、これらの要素はトイレを長く安心して利用する上で欠かせません。

2 快適な空間を演出するデザインの重要性

トイレは単なる機能的な場所ではありません。

そのデザインが、バスルームやトイレスペース全体の雰囲気を左右することも多いです。

ショールームでは、さまざまなデザインやカラーを比較検討できます。

自分の好みや家の雰囲気に合ったトイレを見つけることができれば、トイレ空間がより快適で居心地の良い場所になります。

【快適な空間を演出するデザインの重要性のメリット】

メリット内容
心地よい雰囲気の創出トイレのデザインが心地よい雰囲気を創り出すことは、利用者にとって非常に重要です。
色彩や素材の選定、照明の配置などが、トイレ内での居心地を左右します。
例えば、明るく自然な光を取り入れたり、温かみのある素材を使用することで、トイレが冷たく無機質な場所ではなく、リラックスできるスペースとなります。
機能的かつ美的な配置デザインは機能性と美的要素の両方を考慮する必要があります。
例えば、便器や洗面台の配置が使いやすく、かつトイレ全体のバランスが取れているかどうかが重要です。機能的で美しい配置によって、利用者はトイレを利用する際にストレスを感じず、自然な動線で使えるようになります。
清潔感の演出清潔感はトイレ空間において重要な要素の一つです。デザインによって、清潔感を強調することができます。
例えば、シンプルで洗練されたデザインや、清潔感のあるカラーパレットを選ぶことで、トイレがいつでも気持ちよく使える場所となります。

3 ファンクション性の確認

トイレは機能性も重要なポイントです。

ショールームで実際に便座の高さや洗浄機能、節水機能などを確認することで、自分のライフスタイルに合ったトイレを選ぶことができます。快適な利用を保つためには、機能面も見逃せません。

【ファンクション性の確認のメリット】

メリット内容
節水機能の有無環境への配慮や経済性を考える上で、節水機能は重要です。
ショールームでトイレを選ぶ際には、節水機能がどの程度の性能を持っているかを確認しましょう。効果的な節水ができるトイレは、長期的なランニングコストを抑える一助となります。
洗浄機能の性能洗浄機能は衛生面で重要な役割を果たします。
ショールームでは、洗浄ノズルの動きや水圧、洗浄の際の音などを確認することで、清潔感と利便性を両立させた洗浄機能の性能を確認できます。さらに、洗浄機能が自分の好みに合った調整が可能かも重要なポイントです。

4 専門家からのアドバイスをもらえる

トイレ選びにおいて、ショールームでの実物確認に加えて、専門家からの意見を取り入れることはさらなる利点をもたらします。

【専門家からのアドバイスのメリット】

メリット内容
プロのアドバイスによる効率的な選択専門家はトイレや住宅設備に関する豊富な知識を持っています。
ショールームでの見学や触れることで得た印象を、専門家と共有することで、その印象の中に潜む機能やメンテナンスのポイントなどについて、的確なアドバイスを受けることができます。
これにより、自分の要望や家庭の状況に最も適したトイレを迅速かつ効果的に見つけることができます。
新しい技術やトレンドの情報収集トイレや住宅設備の分野は技術の進化が著しく、新しい機能やデザインが続々と登場しています。
専門家はこの分野の最新トレンドや革新的な技術に通じており、ショールームでの選び方において、未来を見据えた選択ができるようにサポートしてくれます。
例えば、省エネ機能やIoT連携など、トイレの進化に伴う新機能についてのアドバイスが期待できます。
予算との調和を図る助言専門家は予算に合った適切な選択肢を提案してくれます。ショールームで見たトイレがどれも魅力的で、迷ってしまうこともありますが、専門家は予算内で最適なバランスを見つけ、無駄な出費を防ぐ助言をしてくれます。
予算に合わせつつ、必要な機能やデザインを最大限に取り入れることができるでしょう。

5 まとめ

ショールームでトイレを選ぶことは、単なる商品選び以上の体験となります。

実物を見て触れ、自分のライフスタイルや好みに合ったトイレを見つけることで、毎日の生活がより快適で豊かなものになるでしょう。

トイレ選びは家づくりの一環として、ぜひ慎重に行いたいポイントの一つです。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

リフォームを中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター