茨城県で費用を安くリフォームするには?費用の相場やお得な情報をご紹介
家に不具合が出始めると、漠然と「リフォームをしなければ」と思うかもしれません。しかしリフォームの経験がなければ、リフォームの流れやタイミング、費用相場などについて知らない場合も多いことでしょう。そこで業者に依頼する前に知っておきたい基礎知識や、リフォームにかかる費用、お得にリフォームするコツをご紹介します。
◼ リフォームの基礎知識
リフォームをしようと思ったとしても知識がなければ何から手を付けたら良いかが分からないこともあるかもしれません。そこでまずはリフォームの流れやタイミング、リフォームできない場合もあるといった内容に関する基礎知識をご紹介します。いきなり業者や設備商品を見るよりも、知識を身に付けた上で見る方が分かりやすいはずです。
・リフォームの流れ
おおまかなリフォームの流れとしては、いくつかのリフォーム業者のショールームに行って相談、現地調査に来てもらいプランを作成してもらいます。見積もりを出してもらったあとでどの業者に依頼するかをお客様が決定します。契約に進むと打ち合わせをしながらリフォーム内容を検討、実際の工事へと進みます。
工事の前には近隣の肩へ挨拶に伺い、工事が始まるとお客様とのコミュニケーションを大切にしながら対応していきます。工事が完了すると最終確認、設備の説明を行った上で引き渡しとなります。ハウジング重兵衛では工事が終わったあとのお付き合いを大切にしており、定期的な点検や長期保証といったアフターサービスを実施しています。
ハウジング重兵衛では茨城県と千葉県で体験型ショールームを展開しています。地域最大級のショールームとなっているため、たくさんの商品や展示をご覧いただけます。電話やメールでの相談も受け付けていますので、ショールームに行くほどでもないといった場合でもお気軽にお問い合わせください。
・リフォームする時期とは?
設備に不具合が出ていたり故障したりしている状態を放置してしまうと、修復できなくなってしまうこともあります。リフォームには費用がかかってしまうため、つい後回しにしてしまいがちですが、放置することで更に費用が高額になってしまっては困りますよね。そこでリフォームに最適な時期をご紹介します。
家を建ててから5~10年で、お風呂のドアや天井、外壁といった細かい部分の汚れが目立ち始めます。まだまだ大規模なリフォームが必要な時期というわけではありませんが、早めにメンテナンスを行うことで家の寿命を伸ばしてくれます。10~15年経つとキッチンやお風呂、トイレ、洗面台といった水回りに不具合が出る場合も。水回りは毎日使う場所である上に湿気がこもりやすいため劣化が早いといわれています。また雨風にさらされている外壁や屋根のひび割れなどを見つけたらすぐに補修することをおすすめします。
築15~20年経つと、家の中の見えない部分が老朽化し始める時期です。木造住宅の場合はシロアリが発生する可能性もあるため、点検などを行うようにしましょう。家の耐久年数は30年前後といわれているため、築20~30年で大規模なリフォームが必要となってきます。家を建ててから20~30年経つと家族構成やライフスタイルも変わっていることが多いため、間取りの変更といった見直しも検討してみるのも良いかもしれません。
・構造上リフォームできないことも
家のリフォームを検討しているということは、何か不具合や気になる点があるはずです。しかし条件によっては構造上リフォームできない場合もあります。例えば家族が増えたため増築したいという場合、建ぺい率や容積率、高さといった制限があるため必ずしも希望通りの増築ができないことがあります。
採光が悪く窓を大きくしたい、新しく窓を設置したいという場合、または吹き抜けを作りたいという場合、構造によっては家の強度に不安が出てしまうこともあります。強度に問題がない範囲でのリフォームとなったり、希望が通らなかったりする場合もあることを頭に入れておく必要があります。
◼ リフォームにかかる費用
リフォームは高額な費用がかかるイメージがある人も多いかもしれません。どの箇所をリフォームするか、どのメーカーのどのグレードの設備を採用するか、オプションはどうするのか、などによって費用が大きく変わってきます。予算の立て方やだいたいの相場を知っておくことで資金計画を立てる際の参考になるかと思います。
・予算の立て方
リフォームを検討している場合どこかに不具合が出ていることが多いはずなので、交換したい設備や新しくしたい箇所が決まっていると思います。その場合は工事費用を含めた設備商品の価格によって必要な予算が変わってきます。逆に「この洗面所が使いにくいのをどうにかしたい」といった漠然とした希望の場合、支払うことができる費用を先に設定してからリフォームの内容を決めることもできます。
予算を決める際には、どのように支払うか資金計画を立てる必要があります。自己資金だけで支払うのかローンを組むのかを決めますが、どちらを選んだとしても無理のない計画が大切です。リフォームした後に教育資金や老後資金、生活費などを残しておかなければならないはずです。自己資金だけで支払う場合は支払ったあとのことも考えておくこと、ローンを組む場合は余裕を持って返済できるかどうかをしっかり検討しましょう。
・リフォームの費用相場
リフォームを行う箇所やどういった設備を採用するかによって費用が異なりますが、水回りを中心に費用相場をご紹介します。費用相場を知っておくことで、業者選びの際にも役に立つはずです。
キッチンのリフォームでは、50~200万円が一般的な相場です。設備選びによって費用が大きく異なるため幅広い数字になっています。簡単な補修であれば相場よりも安く抑えることができますし、高いグレードの設備にオプションを付ければ相場より高くなることもあります。ハウジング重兵衛で扱っているキッチン設備は高いもので200万円を超えるものもある一方、40万円代から幅広く取り揃えています。
お風呂のリフォームにかかる費用の相場は80万円~120万円程度といわれています。ユニットバスを丸ごと交換するのか、在来工法のまま一から作り直すのか、工法を変更するのかによっても費用が異なります。ハウジング重兵衛では60万円~110万円の商品(工事費込み)を取り揃えています。
洗面台のリフォームにかかる費用の相場は10万円~40万円です。幅の狭いものを選べば費用を抑えることができますが、家族の人数が多い場合はある程度の幅が合った方が使い勝手が良いでしょう。ハウジング重兵衛では9万円~38万円の商品(工事費込み)を取り扱っています。
トイレのリフォーム費用は20万円~40万円が相場となっています。どのタイプのトイレを選ぶかによっても費用が異なりますが、ハウジング重兵衛では10万円~40万円の商品(工事費込み)を取り揃えています。最近の設備は節水や節電の機能が高くなっているため、リフォームに費用がかかったとしてもその後のランニングコストを抑えられるというメリットがあります。
◼ お得にリフォームするコツ
費用の相場が分かると、リフォームのイメージも付きやすいかもしれません。不具合をしっかり修復することはもちろん、できるだけ費用を抑えたいという人もいることでしょう。そこでお得にリフォームするコツをご紹介します。
・使える設備は再利用
使い勝手が悪くなったり、汚れがひどかったりと設備の状態は様々ですが、使える設備は再利用することで費用を抑えることができます。設備ごとに耐久年数があるため、年数に余裕がある場合はクリーニングで済ませられることも。パーツの交換だけで良い場合もあるため、相談してみると良いでしょう。
・グレードを落とす
水回りの設備は様々なメーカーが出しており、その中でもグレードに種類があります。グレードの高いものに魅力を感じてしまうかもしれませんが、グレードを落とすことでコストカットできます。お得にリフォームしたい場合は、本当に必要な機能かどうかを検討することをおすすめします。
・施主支給
リフォームをする際には、リフォーム業者から商品を購入して設置してもらうものと、パーツを自分で購入して設置だけを依頼する「施主支給」というものがあります。図面を確認したり納品スケジュールを管理したりとやらなければならないことは増えますが、費用を抑えたい場合には効果的な方法です。
・補助金や助成金
リフォームの内容によっては、国や自治体から補助金が出る場合があります。例えば介護や省エネ、長期優良住宅、耐震補強といった分野ごとに様々な制度があるため、条件が当てはまりそうな場合は申請することをおすすめします。
・リフォーム減税
リフォームを実施する際に所得税と固定資産税が減税の対象となる場合があります。対象となるのは耐震、バリアフリー、省エネ、同居対応、長期優良住宅などです。工事の翌年3月15日までに確定申告することが必要になります。
◼ 茨城県の施工エリア
ハウジング重兵衛は茨城県に3つのショールームを展開しています。一つ目の牛久・龍ヶ崎・阿見店は牛久市に位置しており、牛久市・龍ヶ崎市・稲敷郡(阿見町・美浦村)・土浦市・取手市・つくば市の一部が施工エリアとなっています。二つ目の鹿嶋・神栖店は鹿嶋市に位置しており、鹿嶋市と神栖市の全域に対応しています。
三つ目のパルナ稲敷・佐原ショールーム店は稲敷市に位置しており、稲敷市と潮来市・行方市(麻生)・千葉県の一部が施工エリアとなっています。いずれの店舗もその他の近隣地域でのリフォームに対応しているため、お気軽にご相談ください。
◼ まとめ
リフォームをする際には、リフォームの流れやタイミングといった基礎知識を知っておくことが大切です。予算の立て方や費用相場といった費用に関する内容をご紹介した上で、お得にリフォームするコツをご紹介しました。設備を再利用したりグレードを落としたりすることで費用を抑えることができます。
ハウジング重兵衛では、キッチンやお風呂、トイレ、洗面台といった水回りの設備を中心に取り扱っています。
ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録
・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号
資格情報
・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター