DIYでは限界あり?壁紙リフォームを業者に任せる3つのメリット
壁紙の貼り替えは一見簡単そうに見えるため、DIYに挑戦する方も少なくありません。
しかし、仕上がりの美しさや耐久性、時間の効率などを考慮すると、やはりプロに依頼する方が多くのメリットがあります。
本記事では、壁紙リフォームを業者に任せることで得られる3つの代表的な利点をご紹介します。
自宅の雰囲気を変える大事なリフォームだからこそ、後悔のない選択をするための参考にしてください。
この記事は、次の人におすすめです!
・長年住んでいるお部屋の雰囲気に飽きてきた
・壁紙を替えて気分もリフレッシュしたい

1 高い技術力で美しい仕上がりを実現

プロの職人は、下地の処理から壁紙のカット、貼り付けまでの一連の作業を熟知しています。
わずかなズレや空気の入り込みが仕上がりに大きな影響を与えるため、均一に美しく仕上げるには高い技術が必要です。
DIYでは特に継ぎ目が目立ったり、時間が経つと剥がれや浮きが発生することもあります。
一方、業者に依頼すれば、経験に基づいた確かな施工で、長期間きれいな状態を保てる壁紙に仕上げてもらえます。
- プロの技術で均一な仕上がりが可能
- 継ぎ目や浮きのトラブルが起きにくい
- 長期間美しい状態を保ちやすい
2 時間と手間を大幅に軽減できる

壁紙のリフォームは、実際にやってみると思いのほか時間と労力がかかります。
古い壁紙を剥がすだけでも数時間、さらに下地の処理や糊付けなど細かい作業が続きます。
慣れない作業では余計に時間がかかり、休日を丸ごと費やしてしまうことも。
プロに依頼すれば短期間でスムーズに作業が完了するため、忙しい方や子育て中の家庭でも安心です。施工中の養生や後片付けも任せられる点も嬉しいポイントです。
- 自分で行うよりも短時間で完了
- 作業ミスや手間を省ける
- 養生・片付けも含めて全てお任せできる
3 素材選びやコーディネートの提案が受けられる

業者に依頼する大きなメリットのひとつが、プロ目線のアドバイスを受けられることです。
壁紙には防汚・防臭・防湿など多様な機能や質感、カラーがあり、部屋の用途や好みに応じて最適なものを選ぶ必要があります。業者は豊富な実績から、空間に合った素材や配色の提案をしてくれるため、失敗のない選択が可能です。
特に部屋ごとの印象を大切にしたい方には、トータルでバランスのとれたコーディネートが期待できます。
- 豊富な種類の中から最適な壁紙を提案してくれる
- 空間に合ったデザインや色を選べる
- 壁紙の機能性にも配慮したアドバイスが受けられる
まとめ
DIYで壁紙を張り替えることもできますが、仕上がりや効率、安心感を求めるならプロの力を借りるのが得策です。
費用対効果の高いリフォームを目指すためにも、まずは見積もりや相談から始めてみましょう。
- プロに任せると仕上がりが美しく長持ちする
- 時間と手間を大幅に軽減できる
- 機能性とデザインを両立した提案が受けられる
ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

リフォームを中心とした住宅業界
免許登録
・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号
資格情報
・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター