今年はどんな年でしたか?

千葉県(成田市・香取市・香取郡) 茨城県(稲敷市・稲敷郡・行方市)を中心に

リフォーム・水廻り工事・増改築・外壁塗装をおこなっております、ハウジング重兵衛

旭・東総店店の住吉です。

 

また少し時間を空けてしまって申し訳ございません。

 

さて、今年もあと数日で終わりを迎えます。

わが社では年2回、夏と冬に大掃除を行っております。

先日旭・東総店はみんなで大掃除を行い、ここぞとばかりにみんな重労働なのに率先してキレイにしてくれました。

大体、掃除しながら見つけた懐かしのもので話が盛り上がり、終始楽しい掃除でした。

みんな仲良く黄色い半被。しわしわ加減が奥底に眠っていたのがお分かりになると思います。

常に店舗内はキレイにを意識して日々おりましたが、やはり散らかっているものですね。

大掃除っていいものです。

 

 

ここからは私事です。

子供達が外に出ての職業体験がこのコロナ禍で出来ないため、お父さんお母さんのお仕事を学校で紹介してくれませんか?と話がありました。

現職業でないくてOKとの事で、せっかくなら通常の職業体験では聞けない業種の話を聞かせてほしいと。

先生から住吉さんは前に空港でなにされていたんですか?と聞かれたので

 

納期通りに低価格で安全に外国へ荷物を送る手配を行っていたと伝えました。

 

子供たちへは

日本の様に当たり前にスイッチを入れれば電気がつく国はなかなかありませんし、

施設にトラブルがあってもすぐ対応をしてくれる国もありません。

動物も食べ物も精密機器も車もなんでも運びますが、トラブルが無いことは、まずないので現地と電話やメールはもちろん英語でやりとりし問題を解決するので英語は出来て当たり前。

取扱注意の危険品を運ぶのには国際規定がありますので、則って対応されているかも

指示・確認・表記しなければなりません。

そして何より価格を抑えること、抑えた分は会社の利益になりますので

いろんな航空会社へ値段交渉をし1円でも安くしてもらうことが重要なので積極性が必要と伝えました。

子供たちからの質問で、今まで手配して運んだもので大きいものは?とか、珍しいものは?などいろんな質問があり輝く子供たちの表情は画面越しではありますが、とても素敵でした★

後日、学校や子供たちから感謝状とお手紙を頂き、私もいい体験をさせて頂きました。

今年は、修学旅行も行けず、運動会も親不参加で子供も我慢の年ですが、来年こそは落ち着いて、いい年になりますようにと願うばかりです。

それでは皆様もいいお年をお迎えください。

 

住吉