冬は水廻りの不具合が・・・

こんにちは。今回から稲敷パルナショールームの鶴岡になりました。

2月に多いご依頼はやっぱり水廻りの漏水、給湯器の不具合。お困りの方も多いと思います。給湯器がエラーコードとともに動かなくなりお風呂に入れない、そんな連絡をOB様から頂き訪問してきました。

外の給湯器のコンセントを一度抜いて刺し直すと直りました。でもずっとお湯の調子が悪かったとの事で、重兵衛で工事させて頂いて8年経過しているので、一度給湯機メーカーにメンテナンスをお願いする事となりました。

給湯器に限らず、トイレの便座などもそうですが、「一度コンセントを抜いて刺してみる」これで改善する事は多いです。

後は、不具合を繰り返すようになったら、一度メーカーメンテナンスを受けてみると良いと思います(有償ですが)完全に止まってしまうとなかなか即日交換は難しく、もしできたとしても高額なってしまう所に頼まなくてはならなくなったり、コロナが流行っている頃は納期未定が続き、長くお待たせしてしまう事もありました。

リモコンに「お困りの時は」とか「メンテナンスはこちら」とか表記されている事が多いのでキッチンや浴室のリモコンを見ておくのもいいですね。最終、外の給湯器本体にも書いてあります。自分の家の給湯器が壊れた時の為に一度ご確認して頂くことをお勧めします。

メーカーメンテナンスも取り付けてから10年を過ぎると部品が無くなる事が多く、直らない時もあります。いくらぐらいかかるのか、何日くらいかかるのか調べてみるのも良いですね!

寒い季節は水の不具合が増えます。ぜひ確認してみてくださいね!

2月のうずら。。。寒いから猫こたつからあまり出てきません。