子育てエコホーム

こんにちは。

香取市・神崎町・稲敷市・行方市を中心に、リフォーム・水廻り工事・増改築・外壁塗装を行っておりますハウジング重兵衛、パルナ稲敷・佐原ショールーム店の谷口です。


前回は窓リノベ2024について書かせて頂きましたが
今回は子育てエコホームをご紹介致します。



2023年にこどもエコすまい支援事業が実施され、予算上限に達しました。
2024年には子育てエコホームという新しい支援事業が始まりまして
2023年11月2日以降に着工した案件が申請対象になっております。


リフォームする箇所が補助金対象になる工事に該当し、申請金額の5万円を超える必要があります。


よく水廻りのリフォームで該当するのが上記③のエコ住宅設備の設置です。
内容はこちら↓↓


UBの高断熱浴槽やエコ機能がついたガス・石油給湯器
節水型のトイレやキッチンの水栓金具などが対象になります。
商品によっては対象外になりますので、各工務店担当者にご相談下さい。


上記必要工事を含めた上で加算される項目があります。


キッチンの食洗器やUBの換気乾燥暖房、浴室の手摺やお風呂に入る際の段差解消等です。

それぞれの項目を組み合わせて5万円以上になると補助金申請を行えるようになります。
もし補助金に関して不明点や現在検討しているリフォームが補助金の対象になるのか
気になる方は是非お気軽にご相談下さいませ。