激闘!!高滝湖 〜ファイナル〜

 ご無沙汰しております。

ボウズ日記でお馴染みの、本店久保です。

 ご存知の通り、今回はボウズ日記ではなく、椎名・宮内に引き続き

「激闘!!高滝湖 〜ファイナル〜」をお送りします。

 

 

・・・・前回までのあらすじ・・・・

重兵衛フィッシング同好会の3人は、朝の6時に集合し高滝湖へ向かった。

出発から約2時間、ついに目の前に高滝湖が見えてきた。

やむ気配のない雨の中手漕ぎボートで湖へ繰り出した。

 

〜本編〜

 

 私にとって初めての高滝湖・ワカサギ釣り・さらには餌に紅サシを使う事

 

いつもは疑似餌か、ねり餌での釣りをしているからだ。

 

 

 事前準備・ワカサギに関する基礎知識(調理方法も含む)は完璧。

 

ただ気になる点は天候と水の濁り・・・・。

 

同好会メンバー3人は止みそうで止まない雨の中、高ぶる気持ちを抑つつ、各自セッティングに集中し

 

 ボードに揺られながらポイントへ向かった。

 

 

 廻りを見渡すと何組かの先客がボートから釣りを行っていた。平日なのでファミリーではなく、常連客らしい・・・。

 

 

 ボートが風に流されながら、竿をリールを持ちながらひたすら待ってみた、・・・・・・・。

 

 (1時間 30分経過)

あれ?・・・・・・・・

 

あたりがない・・・・・・・・?

 

もしかして・・・いない・・・・・?

 

どうしよう、釣れすぎた言い訳は考えたけど、釣れなかった言い訳は考えていない・・・・・・・。

 

 トイレ休憩を含め、別なポイントの移動中に、なっ、なんと!垂らしたままの仕掛けにヒット!!

 

いたーーっ!! あとはポイントを探すだけ!

 

 

(AM12:00)

ポイントを転々としながら、高滝神社近くの桟橋へボートを寄せて粘ってみた。

 

コツコツ・・・コツコツ・・・、おっ!

 

リールを2・3回巻いて様子を見ると・・・・、

 

コツコツ・・・コツコツ・・・、間違いない!!

 

リールを巻き上げるとワカサギが1匹かかっていた。 ここにいた—!!

 

釣れることを確信した一同はテンションが上がり、昼食も取らずにひたすら没頭した。

 

これから1000匹は無理でも100匹は釣れるだろうと誰もが確信した。

 

 

(PM2:30)

ワカサギ釣りも終盤を迎えボートを降りた。

 

 

 

 

重兵衛フィッシング同好会 ワカサギ釣り in高滝湖 釣果

  

—内訳—

     場所         種類       サイズ      釣り数

   移 動 中      ワカサギ     6㎝前後     1匹

高滝神社付近桟橋   ワカサギ     6㎝前後      1匹

      〃        ブルーギル    4㎝〜8㎝     4匹

 

 

 

 

 

 

まっ、今回は 【 事前調査 】 ということで、来期に期待しよう。

 

長々と、ありがとうございました。