LIXILって知っテル?

 だいぶご無沙汰しています。

本店の久保です。

 まだまだ寒い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしですか?

私は、あきずに1人ツーリングを楽しんでいます。

 

 さて本題、3月の始めにLIXILのSH会で工場見学の研修へ行かせて頂きました。

SH会に加入している会社から1名づづの参加で今回は5社、当社からは私、久保が参加させて頂きました。

ところで、LIXIL(リクシル)って知ってます? 詳しくはこちら→ LIXIL

 

 

では今話題のLIXILを知って頂いた所で、1日目は愛知県にある榎戸工場へ

工場へ付きますと、INAXの看板がお出迎えです。

 

この看板をよ〜〜〜く見ると

写りが悪くてすいません・・・。

便器なんです。

 

工場内部は撮影禁止でしたので、口頭で説明させて頂きます・・・、と思ったのですが、私にとっては高等な技術なので簡単に・・・。

 

 主にトイレ便器・洗面台のボール部分を製造しておりました。

粘土から製品になるまでの工程は割愛させて頂きます。

 

 

次に愛知県常滑市にあるINAXライブミュージアムへ。

思ったより広いです。時間の関係ですべては見れなかったのですが気になった写真を掲載させて頂きます。

 

 こちらは世界最古のタイル

ピラミッドの内部に装飾されていた本物のタイルです。

 

 

愛知県常滑市と言えば日本六古窯の一つです。

 

この建物は土管を焼いていた建物です。敷地内にありました。

 

建物の内部はこんな感じです。

 窯が建物中央にあり、その側面。

 窯の内部です。

コンサートもおこなわれるようです。

 

 映画の「21世紀少年」でケンジがバイクで走っているシーンが愛知県常滑市の「土管坂」って知っテル?

 その1シーン・・・かな?

看板があるようですね。

 

 すいません、実際には見てません。

 

 

INAXライブミュージアムを後にし、宿泊先の日間賀島へ。

赤矢印の島です。

 

 ホテルの部屋から見た景色です。

海に囲まれた島で人口は2,000人ほど。

 

そんなこんなで1日目が終了しました。

 

 今回ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました。

この場をお借りして、再度お礼を申し上げます。

また、このよう研修へ参加さて頂き、ありがとうございました。

今後の業務に役立てていきます。

 

 機会がありましたら2日目の内容もブログにて報告させて頂きます。

最後まで見て頂きありがとうございました。

 

 

リフォームも便器もハウジング重兵衛