光実はチーム鎧武の仲間だ

こんにちは、佐原店の清水です。

 

いつの間にかもう11月も後半ですね、

 

皆様いかがお過ごしですか?

 

近頃、男性陣のブログ更新が早く、妙なプレッシャーを感じます。

 

 

さて、話はガラリとかわりまして皆さんのご家庭では食後をどのように過ごされていますか?

 

我家では9時就寝(15分前に布団に入る)が鉄の掟となっていますが、

 

それまでは割と自由に遊んでいます。

 

そのなかでもほぼ毎日選択されるのがカードゲーム。

奥から『かるた』『UNO』『トランプ』『トランプ兼かるた(鎧武ver)』

 

奥のかるたは長女が小学3年生時に制作したお手製のかるたです。

 

よく見ると参考資料がありそうな図柄もありますが8割がたオリジナル、

 

1年近くの研鑽を重ね、このかるたでの勝負の時のみ『ちはやふる』のような勝負が繰り広げられます。

*『ちはやふる』は競技かるたを題材にした少女漫画です。

寄生獣みたいに顔は割れたりしませんが面白いので未読の方は是非。

 

 

最近の流行は先週入荷されたUNO。

 

様々なローカルルールがあるこのゲーム、

 

ラスト一枚(手持ちカードが2枚から1枚)になる際にUNOとコールするのは全世界共通だと思うのですが

 

5歳児の長男は

 

 

 

『ウノやろうぜ』

 

と誘ってくるくせに、いざ手持ちカードが1枚になると

 

 

『・・・・・なんて言うんだっけ?』

 

 

と、素で聞いてきました。

君さっき何て言ってた?

 

 

その他、ドロー2などの特殊効果のあるカードを出す場合は毎度過度な演出+セリフが飛び出ます。

以下、昨日の対戦時にまとめたもの

ドロー2・・・これがやくそくだ(意味不明)

ドロー4・・・ふ、プゼレントだ(言い間違い)

スキップ・・・俺の番だ!!(意味不明)

リバース・・・くらえ!!

基本、思いつかないときは『オオオオオッ!!!』か『くらえッ!』でした。

 

また、うまくいかない時の舌打ち。相手に不快な思いをさせるため注意しようとしましたが、

 

それ以前に発する音が『チッ』ではなく『チョッ』だったため、正しい鳴らし方を教えたうえで注意しときました。

 

日々生み出される長男の独創的なボケを堪能しつつ、

 

実力が拮抗してきた長女に負けないようゲームの腕を磨いていきます。

 

それでは、また。