トウダイモトクラシ

 ご無沙汰しています。本店久保です。

年が明けて、早くも1ヶ月が経ちました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 私事ですが、最近・・・、太ったようで・・・。

その証拠に、作業服のズボンが・・・、きついのです。

 

せめてウォーキングをと思い、今年の正月は

「鹿島神宮」・「息栖神社」・「香取神宮」の三社参りに行ってきました。

長女の受験のもあるのですが、参拝したからって受かるものではありません、はい。

 

 香取神宮の写真のみですがその様子がこちら

香取神宮の参道。

参拝の列に並んでます。

香取神宮が一番混んでました。

 

さて、題名の件ですが、神栖市に住んで、約12年になるのですが、

ここ2,3年、息栖神社がすごいらしいんです。 

  金運が上がる(3年前に聞いた話)

    外国人も訪れる(2年前?に聞いた話)

  何かの間にある水の中を覗いて地面が見えると幸せになれる。(今年聞いた話)

 

実際に参拝に訪れ、池・井戸・水たまり?を探してみたのですがたどり着けなかったです。

気になったのでネットで「息栖神社」を検索、するとこんなページが

 

  【 浮かび上がる謎のトライアングル 】

 

そして、そのホームページに探していたものが!(詳しくは上記をクリック)

 

 そんなの見てる時間がない方のために・・・

簡単に説明しますと

   利根川の支流の辺に立てられた大きな鳥居の両側の井戸から湧き出す泉があり、それぞれに女瓶、男瓶と呼ばれる瓶が

   据えられていて、その中から湧き出しています。男瓶は銚子の形をしていて、女瓶は土器の形をしてます。

   その瓶は、水の澄んだ日にしか姿を現さず、その姿が見られると幸運が舞い込んでくるといわれています。

とのことです。

 

釣りではよく訪れていたんですがね〜〜〜。

 

 

〜〜〜 実際に訪れたい方へ 〜〜〜

所在地 茨城県神栖市息栖2882
問い合わせ先 息栖神社社務所
TEL 0299-92-2300
駐車場 有り
アクセス (車)東関東自動車道 潮来ICから約15分
(電車)最寄のJR各駅(小見川駅,潮来駅,鹿島神宮駅)
※最寄駅からタクシー20分程度
   

 

以上、息栖神社の紹介でした。

 

新築・リフォーム・増改築は ハウジング重兵衛