イチゴ狩り
こんにちは、じゅうべえ佐原店 金田 哲央です。
3月に入りだんだん暖かくなってまいりましたが皆様方はどうお過ごしでしょうか?金田家では溶連菌がまん延して皆で寝込んでいます。
ちなみに溶連菌感染症の主な症状としましては
(1)咽頭炎・扁桃腺炎
発熱(90%以上)、のどが痛い、のどが赤い、扁桃腺に白いものがつく。
(そのために口臭があることも多く、血液の混じった黄色い痰が出ることもある)
(2)口蓋の点状紅斑・点状出血斑
口の中の口蓋垂(のどちんこ)を、中心に赤い小さな点状の出血斑が認められます。
(3)イチゴ舌
舌の表面が、イチゴの表面のようになることがあります。(発病2〜4日目)
(4)全身発疹
顔や股のところに、小さい赤い発疹が多数出現します。(発病1〜2日目)
かゆみを伴うことも多いようです。(猩紅熱)
(5)皮膚落屑
いろいろな症状が消えた後(5〜6日目以降)に手や足の指先から
皮がめくれてきます。
(6)その他の症状
頭痛・だるさなどの発熱に伴う症状などが認められますが、
咳・鼻水などの一般的なかぜの症状は、他の感染症に較べると少ない。
嘔吐を伴うことはありますが、下痢はあまりありません
以上、溶連菌にはくれぐれもお気をつけください。
さて、この写真は2月初旬に最近では年中行事となりつつありますイチゴ狩りに行ったときのものです。この日は大変寒くイチゴがあまり食べれませんでしたが、子供たちはお構いナシに沢山食べてました。まだまだ間に合いますので是非イチゴ狩りに行ってみてください。それではまた