マンションにもトイレを増やせる!?

戸建てのお家なら一軒にトイレ二か所は当たり前の昨今、マンションにはなぜか一か所のところがほとんどです。

マンションも今は広く、大家族で住まわれてる方も多いかと思います。

昨年ご来店いただいたお客様のU様も、そんなご家族のおひとりでした。

ご夫婦、お子さん四人でマンションにお住まいで、朝のトイレの渋滞でお困りとのご相談でした。

引越しまで考えていらしたのですが、これからお子様にもお金がかかるし、できれば、このまま住み続けたい。

ただ、どこに相談してもマンションでは排水管の切り回しに制限があり難しいと言われ、当社にも聞いてみようとご来店いただきました。

そこで今回はこちらの商品で無事お悩みを解消しました!

「サニアクセス3」!!

排水粉砕圧送ポンプという装置です。簡単に原理をお話しすると、汚物をミキサーのようなもので粉砕、こまかくくして、空気を圧縮して一気に送り出す装置です。

勢いよく送り出された排水は40mmくらいに細い排水管を通り天井裏におくられ既設の排水管のある所まで天井裏を通り接続されます。

これにより、排水管の勾配が取れないようなところでもトイレを増設することができるのです。

今回ご相談いただいたU様邸の間取りはこんな感じ。

トイレを増やす場所も収納を無くさないと難しい。。。。でも、できるだけ収納も減らしたくない。

そこでこんな間取りになりました。

この位置にトイレを持っていくには、排水管や給水管、マンションですから換気扇も必須なので、換気ダクトも天井裏を通して持っていかなければなりません。廊下の天井を開けて通しました。

左から、給水管、換気ダクト、そして黒い細い管がなんと、排水管です。

 

キッチンはI型に変更。

廊下に面していた収納は半分にはなってしまいましたが、残すことができました。

新しいトイレは、内装にもこだわり、まるでホテルのトイレのようです!

上の写真の通り、サニアクセスもそんなに目立ちません。

覗いてみるとこんな感じ。

ちなみに旧トイレの排水管に排水管はつながっているのですが、そちらはこんな感じに仕上がっています。

覗いてみるとこんな感じ。

これでマンションに晴れて2か所トイレが出来上がりました!

お客様にも大変喜んでいただいております。

 

これからはマンションにもトイレ2か所の時代ですね。

 

このサニアクセス3は、今までトイレを作ることが難しかったところにもトイレが作れるようになる装置です。

寝室の横にトイレが欲しい。

二階にトイレが欲しい。

などなど、いろいろ活用できます。

 

ハウジング重兵衛にどしどしご相談下さい!