手すりリフォーム
こんにちは!ハウジング重兵衛 成田店の杉本です!
11月も終わり、今年も残り少なくなりましたね。
11月は私の好きなスターウォーズのダースベイダー役の俳優さんが亡くなられたとニュースで見て
とても悲しくなりました。ハロウィンではこんな感じで仮装したのにショックです!
また、ちょっとうれしかったことは、夜、花火の音がして、歩いて家族で見に行ったら、こんな花火が打ちあがっていました。11月22日のいい夫婦の日の良い記念になりました!
リフォームの話になります。
最近は将来のことを考えてのバリアフリーリフォームのお問合せも多くあります。
今回は手すりの事例をご説明します。
⓵家の中の階段の手すり
階段の手すりのご要望も多くあります。
注意点は下地の強度です。手すりには重さが加わるため、しっかりと下地に手すりが固定されていなくてはならないのですが、階段は1階、2階の廊下に繋がっているため、壁に下地を入れると、クロスの張り替え面積も広がり、お値段が上がったり、張り替えたばっかりのお宅だと直すのがもったいないというお話もよく聞きます。
そういう時は、上記の写真のようにクロスの上から補強板を付けて、その上に手すりを付けたりもします。
板の厚み分だけ奥行が出っ張りますが、そこを確認して問題なければお勧めの方法です!工期も1日で行う場合が多いです。
②外部階段、スロープの手すり
外部に手すりを付けることも多くあります。
外部も滑ったりしたときに安全なようになど、将来のことを考慮して取り付けたいと
ご要望頂くことが多いです。
工期は1日~2日ぐらいでできますので、危ないなと思われた際はお気軽にご相談ください。
工事やご家庭の状況にによっては、補助金がでることもありますので、要チェックです。
以上 杉本でした。