お風呂(浴室)のリフォーム費用の相場

お風呂のリフォーム費用はお風呂の種類だけでなく、リフォーム内容やオプション機能などにより大きく左右されます。また、浴槽の種類によっても変動するため、事前に把握しておきましょう。お風呂のリフォーム費用と相場まず、目的と予算を決めましょう。

浴室洗面化粧台小工事リフォームアフター1158写真




浴槽の種類

浴槽の種類は大きく分けると「ユニットバス」と「従来浴室」との2種類に分かれます。
従来浴室は、タイルを使用した昔ながらのお風呂です。

ユニットバスは壁や床、天井、浴室などのパーツを工場で生産し、施工の際に組み立てられます。

浴槽本体価格は10万円台~30万円が一般的です。

人工大理石はアクリルやポリエステルを使って見た目が大理石のようで、大理石よりも耐水性やカラーバリエーションに優れています。

金属の表面にガラスをコーティングしたホーローの浴槽は、汚れや菌に強いのが特徴です。 檜は、なんと言っても一番の特徴は香りです。
檜の香りには癒し効果があるため、一部の人には根強い人気がありますが、数百万円の物もあり、かなり高価になります。



お風呂のリフォームの費用

お風呂のリフォームにかける費用は、60万円以下が全体の約3割、60~120万円が約6割、120万円以上が全体の約1割といった結果になります。

お風呂をリフォームする際の費用相場は、60~120万円が最も多いようです。 お風呂のリフォーム内容は、異なるタイプの浴槽に交換する場合や、浴室の拡張や各種機能の増設など多岐にわたるため、リフォーム内容によって大きく費用が変わってきます。


お風呂リフォームの内訳について

製品代 25~80万円
浴室の解体および撤去費用 3~13万円
仮設工事費 1~3万円
基礎工事費 2~7万円
排水および配管工事費 3~10万円
電気工事費 3~6万円
ユニットバスの組み立て費用 8~10万円
ドアや壁の補修費用 5~10万円
産廃処分費 2~3万円
諸経費や管理費 施工費用の約5~15%

オプション機能を設置する場合

てすり 4,000~3万円/本
テレビ 3~14万円
浴室暖房乾燥機 3~40万円
ジェットバス 15~30万円
追い焚き機能 2~4万円 ジェットバスや追い焚き機能をリフォーム後に設置しようとすると、大がかりな工事が発生するため、お風呂リフォームと同時の設置がおすすめです。

工期について

在来浴室からユニットバスへリフォームする場合は1週間程度、ユニットバス同士の交換なら3~4日程度かかります

リフォームの内容によっても工期は変動しますが、その間のお風呂をどうするかも考えておく必要があります。



まとめ

お風呂のリフォーム費用はお風呂の種類だけでなく、リフォームの内容やオプション機能の追加によって違ってきます。事前の相場を把握しておき、目的と予算に合ったリフォームを行いましょう。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

リフォームを中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-30)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター