水回りリフォームの相談をするなら|無料相談を受付中 | ハウジング重兵衛
MENU CLOSE
来店日時予約
無料見積もり
電話問合せ
トイレのリフォーム

水回りリフォームの相談をするなら|無料相談を受付中

家を建ててから年数が経つと水回りを中心にさまざまな設備が劣化してきます。キッチンやトイレ、お風呂、洗面所といった水回りのリフォームを検討する際、まずはどこに相談したら良いのでしょうか。リフォーム会社でも無料相談を受け付けているので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

◼ 水回りのリフォーム

トイレのリフォーム事例

水回りとは文字通り水を使用する箇所のことをいい、家の中ではキッチンやトイレ、お風呂、洗面所が水回りにあたります。どの箇所も一日に何度も使用するため劣化や老朽化が進みやすいですが、できるだけ清潔に保ちたいですよね。まずは水回りのリフォームに関する知識をご紹介します。

・キッチン

キッチンは水を使うことはもちろん、食事を作る場所であることから、清潔に保ちたいと思っている人が多いことでしょう。キッチンリフォームは設備の劣化や故障はもちろん、より良いキッチンで料理をしたいといった前向きな理由から行われることもあります。家族構成やライフスタイルの変化により、これまで使っていたキッチンでは事足りなくなったり、逆にコンパクトにしたかったりと年数が経つことによる変化があるものです。

 

キッチンリフォームでは、コンロや調理台、シンクが一体となっているシステムキッチンが選ばれることが多いですが、一つ一つのパーツをこだわって選ぶこともできます。各メーカーからさまざまな商品が販売されているので、実物を見てから選ぶことをおすすめします。

・トイレ

トイレの便器は陶器でできていることが多いため、なかなか壊れることがありません。しかし万が一ひび割れてしまったり、陶器以外の部分が故障してしまったりすることはあります。節水を目的として最新のトイレに交換したいという理由でリフォームすることも。トイレにはタンク一体型やセパレート型、タンクレスなどの種類があり、手洗い場の有無や位置、床や壁の素材など、家族に合ったものを選ぶようにしましょう。

 

・お風呂

お風呂は年数が経つと汚れが蓄積したり水漏れが起こったりしてしまうこともあります。一日の疲れを癒す空間であるお風呂でより快適に過ごすためにリフォームを決断する人もいます。お風呂にはユニットバスと在来工法という2種類のリフォーム方法があり、それぞれにメリットとデメリットがあります。ユニットバスは工場で生産されたパーツを現場で組み立てるだけなので、施工性が高く水漏れなどの心配がないのがメリット。その一方で規格が決まっているため自由度が低いこと、もともとのお風呂が在来工法の場合はサイズが合わない可能性があることを頭に入れておく必要があります。在来工法は自由度が高くこだわってパーツを選ぶことができますが、費用が高くなりがちです。それぞれのメリットとデメリットを考慮した上で工法を選ぶようにしましょう。

 

・洗面所

お風呂は年数が経つと汚れが蓄積したり水漏れが起こったりしてしまうこともあります。一日の疲れを癒す空間であるお風呂でより快適に過ごすためにリフォームを決断する人もいます。お風呂にはユニットバスと在来工法という2種類のリフォーム方法があり、それぞれにメリットとデメリットがあります。ユニットバスは工場で生産されたパーツを現場で組み立てるだけなので、施工性が高く水漏れなどの心配がないのがメリット。その一方で規格が決まっているため自由度が低いこと、もともとのお風呂が在来工法の場合はサイズが合わない可能性があることを頭に入れておく必要があります。在来工法は自由度が高くこだわってパーツを選ぶことができますが、費用が高くなりがちです。それぞれのメリットとデメリットを考慮した上で工法を選ぶようにしましょう。

 

◼ リフォームの必要性

キッチンのリフォーム

故障するまでメンテナンスをしないという人もいるかもしれませんが、リフォームの必要性とはどういったところにあるのでしょうか。耐用年数や劣化の改善、ライフスタイルの変化への対応といった内容についてご紹介します。

 

・設備の耐用年数

水回りの設備や使われている素材には寿命があります。壊れるまでは使い続けたいと思っている人も多いかもしれませんが、壊れてからリフォームを依頼していては、使えない間不便な思いをしたり、家に負担をかけてしまったりすることがあります。そうなると適切な時期にリフォームをした場合に比べて費用が余計にかかってしまうことも。お風呂は15年、トイレは10~15年、洗面台は20年、キッチンは15~20年を耐用年数の目安として覚えておくようにしましょう。

 

・劣化した箇所の改善

家の中でも特に水回りは劣化が早いため、不具合が出始めると早めにリフォームを検討したいものです。キッチンは蛇口からの水漏れや排水口の詰まり、コンロの汚れ、シンク下のカビなどが考えられます。水漏れはリフォームの目安となるサインの一つなので、確認できた場合はリフォームを検討するようにしましょう。トイレの場合は水漏れがあるときはリフォームの時期だと思って構いません。給水管の接続や止水栓、排水管の接続、タンクから水漏れする場合があります。他にはウォシュレットの故障も考えられるため、保証期間が過ぎているようであればリフォームを検討すると良いでしょう。

 

お風呂は年数が経つと浴槽やタイルがひび割れることがあります。ひび割れを放置していると水漏れや構造部分の腐蝕につながってしまうことも。小さなひび割れであれば自分で補修できることもありますが、ひび割れの幅が広いときは業者に依頼するようにしましょう。洗面所は、蛇口や排水管からの水漏れ、洗面ボウルのひび割れの可能性があります。水漏れは、洗面台が水浸しになっていることで気付いたなんてことも。洗面台下のものをすべて出してしまい、排水管のどこから水が漏れているのかを確認する必要があります。自分で修理できない場合には業者に依頼するようにしましょう。

 

・ライフスタイルの変化

家を建てるときには、将来の家族構成の変化やライフスタイルの変化を見越してプランを立てることが多いと思いますが、それでも必ずしも予定通りにいくわけではありませんよね。家族構成やライフスタイルが変わったことで家の中のあらゆる箇所が使い勝手が悪くなることも。そのため使い勝手が悪く感じたときもリフォームの目安となります。

 

◼ リフォームについて相談できる場所

洗面所リフォーム

リフォームを検討し始めたとき、自分だけで決断するのが難しく感じられることもありますよね。そこでリフォームについて相談できる場所をご紹介します。

 

・リフォーム業者

リフォームについて相談できる場所として、一つ目にリフォーム業者があげられます。専門的な知識が豊富なので、リフォームを行いたい箇所についての質問をしたりアドバイスをもらったりすることもできます。リフォーム業者の中には水回りを得意とする業者や外装・内装を得意とする業者などさまざまな業者がいるため、リフォームしたい箇所に合わせて業者を選んで相談してみることをおすすめします。

 

・自治体

お住まいの地方自治体ごとに、リフォームの支援を行っていたり相談窓口を設けていたりすることがあります。リフォーム業者に直接相談する場合よりも中立的な立場での意見を聞けることや自治体が実施している補助金制度について聞けることなどがメリット。地域で信頼できるリフォーム業者を紹介してくれるような場合もあるため、業者を選ぶ前に相談してみると良いでしょう。

 

・民間の団体

リフォーム業者に直接相談したり自治体に相談したりすることもできますが、民間の団体にもリフォームの相談をすることができます。空き家が増えている状況から古い家のリフォームを扱っている団体が増えているなど、団体ごとに得意分野が異なります。リフォームしたい箇所について詳しそうな団体や補助金に詳しい団体に相談してみると良いかもしれません。

 

◼ リフォームの無料相談

トイレのリフォーム

「水回りが劣化してきたためリフォームしたい」、「水漏れしている気がする」、「新しい機能のついた設備に交換したい」など、リフォームに関する悩みはさまざまです。ハウジング重兵衛では、リフォームに関するお悩みをお聞きして細かくご要望にお応えするために、リフォームの無料相談を行っています。お客様のご都合に合わせてお家の状況をお調べし、適したプランとお見積りを出させて頂きます。その上で相見積もりを取ってご検討いただけますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

◼ まとめ

お風呂のリフォーム

家を建ててから年数が経つと、水回りの劣化が気になったり設備に不具合が出始めたりするかもしれません。リフォームをしたいと思っていても、まずはどこに相談したら良いか分からないという場合もありますよね。リフォームに関する相談できる場所として、リフォーム業者と自治体、民間の団体をご紹介しました。リフォーム業者は専門的な知識がある点、自治体は中立的な立場でアドバイスをくれる点、民間の団体は得意分野に強い点がメリット。どのようなことについてアドバイスをもらいたいかによって相談する場所を決めると良いでしょう。

 

創業120年のリフォーム会社『ハウジング重兵衛』でも、リフォームに関する相談を無料で承っています。千葉県と茨城県という地域に根差して水回りのリフォーム事業を展開しているため、気候や風土に合ったプランをご提案させていただきます。相談やお見積もりは無料で行えるため、気軽にお問い合わせください。千葉県と茨城県で水回りのリフォームをご検討の方のご相談をお待ちしております。

自分の高さに合ったキッチンにリフォーム

高級感のあるお風呂にリフォーム

和式トイレから洋式トイレにリフォーム

水跳ねをガードした洗面所リフォーム

お問い合わせ

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願い申し上げます。
また、緊急で修理やご相談が必要な場合は、感染予防対策を行った当社スタッフが、お客様のご自宅へお伺いし、現状を確認することもできます。いつでも遠慮なくご相談ください。
お問い合わせはこちら
施工エリアを事前にチェック!
お名前 必須
電話番号 必須

郵便番号 必須
ご住所任意
ご相談内容|概要 必須
ご相談内容|詳細任意

お問い合わせはこちら

※営業時間内(9:00~18:00/水曜定休)に
順次ご連絡させていただきます。
※千葉県と茨城県の詳しいリフォーム可能施工エリアは、【こちら】でご確認ください。