おしゃれポイント!トイレリフォームのデザインを考える

 

トイレは綺麗に使いたいところであり、見た目もおしゃれにまとめた方がより清潔感あふれた使い方ができます。トイレをせっかくリフォームするのであれば、使っていて楽しく、掃除も進んでしたくなるようなデザインにしたいですよね。

 

そこで、トイレをおしゃれにするリフォームのポイントについてご紹介いたします。

 

 

 

 

 

デザインは3つの要素から考える

いざトイレの空間をデザインしようとすると、おしゃれにするのはなかなか難しいです。既製品の中からおしゃれな組み合わせを選ぶのは、どれから決めていけば良いのか、実際に合わなかったらどうしようと悩みます。

 

多くの方はトイレ本体から選ぶことが多いですが、デザインを考える上ではトイレ本体を後回しに考えてみることもオススメです。天井・壁、床、照明といった3つの要素からデザインを考えてみることで、好みの空間を作ることができます。トイレ本体はそのデザインに合わせて、色などを選べばほとんど問題ありません。

 

天井・壁のデザイン

天井・壁が空間の雰囲気の半分を決めます。クロスが一般的に使われますが、塗装でも違う雰囲気を作ることができます。

 

まずは好みのベース色を決めてから、柄を選ぶようにしましょう。柄が目立つものは、全体に使うと圧迫感のある印象になることもあるので、アクセントとして奥の面だけに使うなども検討してみましょう。

 

床のデザイン

トイレの床は、耐水性の高いクッションフロアやフロアタイルがオススメです。黒っぽい床は引き締まっておしゃれに見えますが、水垢などの汚れや埃が目立つ色でもあるので注意しましょう。

 

木目調のものや大理石風のものを選べば、おしゃれ度が上がること間違いなしです。

 

照明のデザイン

トイレリフォームでこだわる場合には、照明にも気を遣ってみましょう。間接照明や、照明の色を変えることで、空間の雰囲気もグッと変わります。

 

インテリアとしておしゃれな照明器具もありますので、照明に合わせた空間作りも面白いです。

 

トイレは最後に決めてみよう

全体の空間デザインが決まってから、それに合うトイレを探してみましょう。タンクレストイレなどもおしゃれですが、一般的なトイレでもそこまで違和感なく設置できることもあります。

 

手洗い場を別で設けるタイプはおしゃれに見えますが、実際にトイレに設置してみると、狭くなって使いにくいということもあります。全体の空間を決めてからトイレを決めれば、簡単にイメージがつくため後悔のないリフォーム内容を選ぶことができるかもしれません。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

リフォームを中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター