カフェ風トイレにリフォーム
トイレは機能的で清潔であることが一番ですが、家族が一日に何度も使う場所なので、 リフォームをする際には、インテリアにもこだわりたいものです。
トイレは狭い空間だからこそ、ひと工夫することで素敵な空間に生まれ変わります。
憧れのカフェ風のトイレ作りにチャレンジしてみませんか?
理想のトイレとは?
トイレのインテリアを考える前に、理想のトイレについお伝えします。
汚れにくく掃除がラクなタイプであるとともに、節水効果も大事です。
トイレの種類について
トイレを リフォームする場合は、各家庭のライフスタイルや、予算などを考慮して選びましょう。トイレを大きく分けると、次のようなタイプがあります。
・組み合わせ型トイレ:便器、便座、タンクを組み合わせているタイプで、好みによってウオッシュレットのみや自動開閉つきなどが選べます。
・タンクレストイレ:タンクがなく、給水管から水を直接便器に流すタイプです。
・一体型トイレ:便器と便座、タンクが一体で繋がっている構造です。
おしゃれな床色の選び方
カフェ風でおしやれな床材にしたいと思っても、あまり汚れが目立つのは毎日の掃除が大変です。
一般的に、白はアンモニアなどの汚れが目立ちやすく、黒はほこりが目立ちやすい傾向にあります。
家族の人数が少なく、いつもトイレをピカピカにしておきたい人にはモノトーンがおすすめです。
逆に家族の人数が多く、汚れやほこりは目だたない方が良い人にはグレーやベージュがおすすめです。
おしゃれな床材の選び方
トイレの交換と同時に、床材も交換すると雰囲気が変わります。
現在、トイレの床材で最も多く使われているのが、色柄やデザインが豊富で、汚れが落ちやすいクッションフロアです。
その他にもフローリングやフロアタイル、ホーローでできた床用パネルや、セラミック素材の床材などがあります。
おしゃれな壁紙の選び方
「落ち着いたカフェのようなレンガ調の壁にしたい」「来客が多いため高級感のある雰囲気にしたい」「子供がいるので明るいポップな感じにしたい」など、ライフスタイルによって違ってきます。
子供やお年寄りにも好まれ、しかもおしゃれなカフェ風にするなら、濃淡をつけた2色の壁紙使いや、一面だけ北欧調の壁紙にするなどの手法もあります。
まとめ
最近ではトイレの種類も豊富になりましたが、床材や壁紙も豊富です。
機能的であることは第一条件ですが、居心地の良い空間であることも大事です。
家族の意見も大切にして、トイレをおしゃれな空間に変身させまましょう。
ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録
・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号
資格情報
・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター