リフォームで理想の暮らしを実現!自分だけの空間を叶えよう!
「リフォームをしたい」と考えるときは、どんなときでしょうか。
おそらく、今のお家のどこかに不具合があったり使い勝手が悪くなっていたりして、生活の質が下がっているときではないでしょうか。
このコラムでは、よくあるリフォームのケースと、リフォームの業者選びについてお伝えさせていただきます。
この記事は、次の人におすすめです!
・リフォームを検討している
・リフォーム内容を決めかねている
目次
1 よくあるリフォームのケースをご紹介
まずは機能・快適性向上を目指したリフォームを決定するのが肝心です。ここでは、リフォームしたい内容を幾つか挙げていきますので参考にして下さい。
➀畳からフローリングへ
畳からフローリングにする事によって、掃除やメンテナンスがしやすく、傷やへこみに強いので耐久性にすぐれ、バリアフリーにも対応可能です。また、耐水性・耐火性もあります。
フローリングはライフスタイルに合わせて家具の配置もしやすく、部屋が広く見えるという利点もあります。
➁トイレを節水タイプへ
節水タイプにする事により、水道代が安くなります。
例えば、従来1回あたり約6リットルの水を必要としていましたが、節水タイプは3リットルや4リットルに減らすことが出来るからです。
ランニングコストが低くなりますね。また、節水することにより環境にも優しいです。
➂浴室をユニットバスへ
ユニットバスは防水性に優れ、掃除もしやすいです。また、断熱性に優れ、バリアフリーにも対応可能です。
水漏れリスクも低く、設置費用が比較的安いなど経済的なメリットもあります。
デザインのバリエーションが豊富かつ、使い勝手の良い機能が充実しています。
➃窓を二重サッシへ
窓を二重サッシにする事によって、防音対策・断熱効果・結露防止など、省エネ効果や快適な住環境を手に入れる事ができます。
その他にも、紫外線をカットする、花粉やほこりを防ぐ、室内湿度を調整するなどの効果があります。
⑤押入れをクローゼットへ
クローゼットは押入れより、見やすく取り出しやすく、収納効率が高いです。また、扉に隙間があるため通気性が良く、バリアフリーにも対応可能です。
デザイン性があり、スペースの有効活用も出来ます。クローゼットにすることにより、使い勝手が向上し、部屋が広く見える効果もあります。
2 優良なリフォーム業者を見つける3つのポイント
リフォームの場所を決めたら後は業者選びです。数あるリフォーム会社の中で、自分の理想を叶えてくれる業者をじっくりと探しましょう。
リフォーム会社選びは、希望通りの住まいを実現するために非常に重要です。そこで、ここでは優良なリフォーム会社を見つける三つのポイントをご紹介します。
➀複数の会社から見積もりを取る
同じ内容のリフォームでも、会社によって見積もり価格は大きく異なる場合があります。最低でも3社以上から見積もりを取り、価格だけでなく、内容や対応なども比較検討しましょう。
➁施工実績や資格を確認する
希望するリフォーム内容と同様の実績がある会社を選びましょう。また、施工に携わる職人さんがどのような資格を持っているかも確認しておくと安心です。
➂担当者との相性や会社の信頼性をチェックする
リフォームは、担当者とのコミュニケーションが非常に重要です。希望をしっかりと聞いてくれ、丁寧に説明してくれる担当者を選びましょう。また、会社のホームページや口コミなどを参考に、会社の信頼性についても確認しておきましょう。
3 まとめ
リフォームは住宅購入と同じぐらい重要な選択です。自分のライフスタイルに合ったものを選びたいですね。
超高齢化社会を迎えて、バリアフリーなど、リフォーム需要はますます高まっています。
「急いては事を仕損じる」ということわざもあります。失敗しないリフォームを実現する為には時間をかける事も必要かもしれません。
リフォームによって、あなたらしく快適な空間を作りませんか。
ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録
・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号
資格情報
・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター