知っておきたいトイレリフォーム業者の選び方
トイレが古くなってきたからリフォームしたい・・・と考えた時、トイレリフォームはどこに依頼すれば良いのでしょうか。トイレリフォームの相談先は、工務店やリフォーム店、家電量販店などが挙げられます。
1 トイレリフォームは工務店やリフォーム店がおすすめ
家電量販店でもトイレリフォームの相談を受けつけていることがありますが、家電量販店の場合は、トイレリフォームよりもトイレ交換がメインです。また、工事に関しては協力業者に依頼しているため、家電量販店のスタッフが直接工事をするわけではありません。
トイレリフォームを依頼する際は、リフォームの実績がある工務店や、リフォームを専門にしているリフォーム店に依頼しましょう。工務店やリフォーム業者の場合は、トイレの交換だけでなく、間取りの変更や、床材の取り替え、その他の水まわりの工事など一括して依頼することができます。
トイレを一新させたい場合も、工務店やリフォーム店なら可能となるため、より使いやすいトイレにすることができるでしょう。
2 リフォーム業者の選び方は?
では、トイレリフォームを依頼する業者はどのように選べば良いのでしょうか。
選び方のポイントをまとめておきます。
・商品を選べるかどうか
トイレを交換する場合、様々なメーカーのトイレがあります。例えば、TOTOやPanasonic、LIXILなどは有名です。
これらのメーカーのトイレの中から自由に選べる業者に依頼するのがおすすめです。トイレを選ぶことができないと、理想のトイレに交換することができないからです。機能性トイレが増えていますので、より使いやすいものを選んでください。
・許認可の確認をする
トイレリフォームの場合、500万円以下で行える工事が多いことから、建築業法の許可制度から除外されてしまうケースは多く、許認可を得ていない業者がリフォーム工事を行うこともあります。
しかし、安心・安全のためにも許認可の確認をして、建設業許可を受けている業者に依頼するようにしてください。
・保証の確認
工事を行った後の、アフターサービスや保証に関して確認するようにしてください。メーカー保証とは別に、どのような保証をしてくれるのか確認し、より安心して利用できる保証内容になっているところにお願いしましょう。
3 まとめ
トイレリフォームの依頼先の選び方についてお伝えしました。トイレリフォーム工事を行う際は、工事実績が豊富で、口コミの評価も高いところから上記のポイントも踏まえて探すようにしましょう。
金額を比較するためには、相見積もりも取ることをおすすめします。
ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録
・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号
資格情報
・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター