キッチンの吊戸棚収納はもっと役立つ!リフォーム&収納アイディア | ハウジング重兵衛
MENU CLOSE
来店日時予約
無料見積もり
電話問合せ

キッチンの吊戸棚収納はもっと役立つ!リフォーム&収納アイディア

キッチンの吊戸棚

キッチンの吊戸棚は高い位置にあるため、天井近くのモノを取り出すのは正直に言って大変ですよね。モノを入れたら最後。何を入れたか忘れてしまうことも…。

 

ハウジング重兵衛は多数のキッチンリフォームを手掛けていますが、「吊戸棚なんていらない」と撤去を希望するケースが実際にあります。でも実は、吊戸棚は大容量の収納スペースを確保できる心強い存在なんです。

 

そこで今回は、吊戸棚をもっと有効活用するためのリフォームと収納アイディアを紹介します。

 

コラムのポイント

  • ・吊戸棚とは?吊戸棚の必要性を解説
  • ・吊戸棚がもっと役立つリフォーム事例紹介
  • ・吊戸棚を有効活用するための収納アイディア紹介

 

 

■ 吊戸棚とは?モノが取り出しにくいから不要なの?

キッチン吊戸棚の必要性

吊戸棚の必要性と、吊戸棚の使い勝手を向上させる方法を紹介します。

 

・ 吊戸棚とは?

吊戸棚とは、目線より上の位置〜天井の間にある、扉つきの棚のことです。

 

・吊戸棚は必要vs不必要

吊戸棚のメリットは目線から上の位置の空間を収納として有効活用できる点、デメリットは中の物を気軽に取り出せない点です。

 

デメリットを考えたとき、他の場所に収納スペースを確保できるご家庭では、手が届かない位置の吊戸棚は不要かもしれません。一方で収納スペースが限られているご家庭、小さなお子さんの手が届かない位置に収納したいものがあるご家庭では、吊戸棚の収納力は強い味方です。

 

キッチンとリビング・ダイニングの間に設置すると、キッチンの目隠しになるだけでなく臭いを遮る効果もあります。

 

・ 吊戸棚を昇降式(降りてくる棚)にすると使い勝手が向上

キッチン吊戸棚昇降式

「吊戸棚の収納力が必要。でも不便なのは嫌。」という場合は、吊戸棚を昇降式の稼働棚にすることで、デメリットが解消できます。また市販のアイテムを使って収納棚の中身を取り出しやすくする方法もあるので、紹介していきます。

 

■ 吊戸棚がもっと役立つ!リフォーム事例と価格を紹介

吊戸棚は「とりあえず収納量を増やすためにつけておく」のではなく、プランをしっかり考えて設置することでもっと役立ちます。

 

【吊戸棚設置プランを考えるときのポイント】

  • ✓通常の棚〜吊戸棚までの空間(棚に電子レンジ、炊飯器などを置くなら高さを十分にとる)
  • ✓吊戸棚の高さ(背伸びして手が届く位置まで?or天井いっぱいまで?)
  • ✓吊戸棚の奥行き(扉を開放しても人が通れる空間を確保)
  • ✓デザイン(完全に目隠しできる扉or飾り棚となる透明の扉)
  • ✓オプション(昇降棚設置、食器乾燥機設置、水切りラック追加) など

 

意外とバリエーションが豊富ですよね。「吊戸棚の有効活用」を意識したリフォーム事例を紹介するので、ぜひチェックしてください。

 

こちらは、吊戸棚に昇降式の稼働棚を設置した事例で、棚が手前に出てくるタイプです。キッチン全体のリフォーム(ガス→IH交換含む)で、費用は120万円でした。奥に手が届く位置まで棚が下がるので、安心して頻繁に使うモノを入れられます。

キッチン吊戸棚昇降式

〈参考〉ハウジング重兵衛 茨城県稲敷郡キッチンリフォーム-LIXILキッチン

 

次に上下に動くタイプの昇降棚を設置した事例です。キッチン全体のリフォームで、費用は140万円でした。ボタンを押すだけで棚が降りてくるタイプなので、稼働時の動作負担がありません。また昇降棚が水切り棚なので、よく使う食器を洗ってそのまま収納できるのも便利な点です。

キッチン吊戸棚昇降式上下

〈参考〉ハウジング重兵衛 千葉県佐倉市キッチンリフォーム-クリナップキッチン

 

こちらはキッチン上部の広い空間をフル活用して吊戸棚を設置した事例で、換気扇を吊戸棚と同じデザインで目隠ししています。キッチン全体のリフォームで、費用は100万円でした。

キッチン吊戸棚広い空間

〈参考〉ハウジング重兵衛 茨城県稲敷市キッチンリフォーム-クリナップキッチン

 

こちらはキッチンの背面に、デザインがおそろいのカップボード&吊戸棚を追加した事例です。費用は25万円でした。リフォーム前は食器棚に転倒防止の突っ張り棒をつけていて見た目がイマイチでしたが、おしゃれでスッキリしたキッチンになりました。

キッチン吊戸棚カップボード

〈参考〉ハウジング重兵衛 千葉県成田市キッチン収納リフォーム-LIXILキッチン

 

この他にも、キッチンリフォームの事例を多数紹介しています。
キッチンのリフォーム相場を実例から紹介!注意点、業者選びなども解説

 

「キッチン全体をまとめてリフォーム」、「収納力アップだけが目的のリフォーム」どちらも可能です。食器棚や市販のラックにモノを収納している場合は、ぜひ空間を有効活用して収納力アップする&キッチンがおしゃれになるリフォームを検討してみてください。

 

キッチンのリフォームには、補助金が利用できるケースもあります。
千葉県で受けられるリフォームの補助金と実際の事例
茨城県で受けられるリフォームの補助金と実際の事例

 

■ 吊戸棚がもっと役立つ!収納アイディア(100均、ニトリ、無印、イケアのアイテム紹介)

キッチン吊戸棚収納アイディア

吊戸棚は高い位置にあるため、災害時の落下を考えて軽いモノを収納するのがおすすめです。取り出し、片付けが簡単な収納アイディアを紹介します。

 

【100均、ニトリの取っ手付きボックス】

100均の取っ手付きボックスは、小さいサイズのバリエーションが豊富です。なるべく深さのあるボックスを選びましょう。(高い位置からボックスを取り出すときには、必ずボックスを斜めにする動作が入るため)

 

ニトリの『吊り戸棚ストッカー NブランS』は吊戸棚収納を想定した透明の取っ手付きボックスです。取っ手が大きくて、中に入っているモノがわかる点が魅力です。

 

「気に入ったデザインのボックスがあるけど、取っ手がついていない」という場合は、ボックスに穴を開けてリボンや紐で取っ手をつけるという手もあります。

 

【無印のポリプロビレンファイルボックス】

無印のポリプロビレンファイルボックスは歪みにくい&取り出し用の穴がある点が便利です。取っ手が無い=内寸が大きいので、かさばる大きなモノもすっぽり入ります。

 

【ニトリのフックつきバスケット】

ニトリの『フック付き吊り戸棚バスケット』は、棚をフックで挟んで吊戸棚の下に収納スペースを増やすアイテムです。パッと取り出したいものを収納するのに便利です。

 

【イケアのフタ付きボックス】

吊戸棚の上の棚に手が届かない場合、普段は使わないものを収納するのが一般的です。取り出すときに中のモノが落ちにくく、災害時にも安心なフタ付きボックスを選んでください。イケアは、リーズナブルなフタ付きボックスのバリエーションが豊富です。

 

市販のアイテムを使ったキッチン収納について、こちらの記事でも詳しく紹介しています。
シンク下の食器収納はアリ!衛生的&機能的な収納アイディア12選

 

■ まとめ

キッチン吊戸棚まとめ

〈参考〉ハウジング重兵衛 茨城県牛久市キッチンリフォーム-クリナップキッチン

 

キッチンの吊戸棚リフォーム&収納アイディアを紹介してきました。吊戸棚は、目線から上の空間に収納スペースを確保できる便利なアイテムです。ご家庭で収納が足りないときは後付けもできるので、ぜひリフォームを検討して下さい。

 

また有効活用できていない吊戸棚がある場合は、昇降式の稼働棚にリフォームすることで収納スペースのスタメンとして活躍してくれます。

 

ちなみに吊戸棚は通販や中古で購入orDIYで設置することも可能なのですが、防火性や耐荷重など細かな配慮が必要なため、安全性を重視して専門家に設置を任せましょう。

 

ハウジング重兵衛は水回りのリフォームを得意としていて、小さな吊戸棚の後付けからキッチン全体の交換まで、幅広くご相談頂けます。

 

部分リフォームについては、こちらの記事でメリット・デメリットを紹介しています。
部分リフォームを行うメリット・デメリットとは?

 

また千葉県(柏市、佐倉市など5ヶ所)、茨城県(牛久市、鹿嶋市など3ヶ所)のショールームでは実際の吊戸棚の使い勝手を、見て、触れて確認できます。専門スタッフが常駐していて相談、見積もり無料なので、ぜひご活用下さい。

 

例えばこちらの吊戸棚は、やわらかく静かに開閉できるよう設計されています。

 

まずは下記のお問い合わせフォーム、LINE、電話で、お気軽にご連絡下さい。

著者情報

ハウジング重兵衛 編集部

ハウジング重兵衛 編集部

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。

詳しいプロフィールはこちら
FacebookInstagram

お問い合わせ

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願い申し上げます。
また、緊急で修理やご相談が必要な場合は、感染予防対策を行った当社スタッフが、お客様のご自宅へお伺いし、現状を確認することもできます。いつでも遠慮なくご相談ください。
お問い合わせはこちら
施工エリアを事前にチェック!
お名前 必須
電話番号 必須

郵便番号 必須
ご住所 必須
市区町村

以降の住所

ご相談内容|概要 必須
ご相談内容|詳細任意

お問い合わせはこちら

※営業時間内(9:00~18:00/水曜定休)に
順次ご連絡させていただきます。
※千葉県と茨城県の詳しいリフォーム可能施工エリアは、【こちら】でご確認ください。