世界こどもの日

*********************************************

千葉・茨城県を中心に東庄町、旭市、成田市、香取市、佐倉市、鹿嶋市、牛久市、稲敷市に

店舗を構え、新築、水廻りのリフォーム工事・増改築・外壁塗装工事を行っている大工の会社

(株)ハウジング重兵衛 

*********************************************
いつもお世話になっております。
パルナ稲敷佐原ショールーム店 お客様相談窓口の住吉でございます。
今回のお話しのテーマは世界の子ども達についてです。
まず、11月20日は世界子どもの日でございます。
今までの人生経験の中で「JICA」派遣の方と触れ合う機会が多く、自身も何か力になれる事はないか
と考えておりました。
「JICA」=国際協力機構は名前は聞いたことがある方はいらっしゃると思います。
先進国である日本の技術やテクノロジーを、発展途上国へ経済発展促進の為援助する機構です。
よくTVで干ばつ地域に植樹とか、何キロもかけて水を求め汲みにいくなんて所に井戸を掘るとか
見た事あると思います。
そして発展途上国での大半は子供達が働き手なのです。
家の為に学校に行けない為教育も受けれず、ちゃんとした医療も受けれていません。
私に出来る事はそう、そんな子ども達への援助です。
毎月5000円、年6万円の寄付を決めました。
始めてから約10年、生まれた娘にもボランティア精神は引き継がれ
お会計時にはお財布の小銭入れからコイン3枚(ママ、パパ、自分の分だそう)抜かれ
レジ前の募金箱にすぐ入れます。あっ今ちょうど出せたのに、、、と思うことしばしば。
でも良い子に育ってます★(親バカ)
私が支援する団体から年に一度活動報告として冊子が届くのですが、心が痛くなるもの入ってました。
写真ではなくデータになりますが、命のメジャーというものです。
腕廻りを計り、栄養失調か診断するものですが
皆様、10cmのひもを用意してください。
そしてそれを輪っかにしてみてください。
腕の太さだと信じられますか?
命のメジャーでスタートからレッドラインまで絞った瞬間泣きました。
こんな子どもが世界には沢山いるのです。
そしてもう一つ。
皆様、考えてください。
答えは「0」です。
24時間の内、睡眠6時間をとると18時間です。
18時間の半分、9時間は家の手伝い
残り9時間の2/3である6時間は妹の世話
そして残り3時間は学校までの移動時間となります。
勉強時間はありません。
これは本当に深刻な問題です。
今、義務教育として当たり前に学校へ通える日本。
皆様の力で子どもは1人でも救えます。
着れなくなった服、小さくなり穿けなくなった靴はありませんか?
裸足で過ごしている子達の為に送ってください。
汚くてもいいのです。
ちゃんと洗浄してまとめて送りますので。
毎日を問題なく終われる日々に感謝して私の話は終わります。
次回は私の減量についてお話ししたいと思います。
では、また次回でお会いしましょう♪ 住吉
あっ次は、元からキレイってうらやましい、造作な私と違う
とってもキュートな遠藤さんです!!