その段差、躓かないですか?

東金市・大網白里市・茂原市・山武市・八街市を中心にリフォーム・増改築工事をさせて頂いております。株式会社ハウジング重兵衛 東金SR店の佐久間です。

家の中にいくつ段差がありますか?トイレ・洗面・キッチン・お風呂等、様々なところに段差があるお家は少なくないと思います。今回は段差解消で一つ事例としてご紹介致します。

そもそもなぜ段差が生じてしまうのかいくつかありますが、主に湿気対策・内外の区別をつけるためにあえて段差を設けていたと言われています。そうは言っても段差に気を付けないと躓いて転んで怪我するリスクもありますよね。

こちらはお風呂の施工する前の写真です。少しわかりづらいかもしれませんが、お風呂側と洗面側とで段差が生じています。
こちらは施工後の写真になります。段差がなくなりフラットの状態になりました。

戸建てのお風呂工事は殆ど段差解消され、フラットの状態でお風呂が仕上がるため、入るときに跨がずにお風呂に入れます。ただ、マンションの場合ですとお風呂下の配管スペースの高さがあまりないことがあるので、戸建てのように段差がなくならないこともあります。それがこちらです↓

施工前:段差が約15㎝程度
施工後:約5㎝程度まで下げられた段差になります。

いかがでしたでしょうか。少しでも段差のリフォームで参考になっていましたら幸いです。