よくある洗濯用水栓からの水漏れ

東金市・大網白里市・茂原市・山武市・八街市を中心にリフォーム・増改築工事をさせて頂いております。株式会社ハウジング重兵衛 東金SR店の佐久間です。

今回は、お風呂・洗面廻りのリフォームで起きる注意点の一つをご紹介します。

クロス張替えや壁・床をリフォームする際に洗濯機を一度外しての工事をする場合がありますが、必ずと言っていいほど洗濯水栓を一度も変えていない現場では洗濯機を脱着後、水栓から水漏れが起きます。(お水を出すときに手動でぐるぐる回すタイプ)

これは、いくつか原因がありますが、主に水栓内部のパッキンの劣化です。洗濯水栓をまったく開け閉めしていないくずっと開けっ放しでいると水圧の影響もありますが、常に圧がかかった状態にいるため、普段から開け閉めをしている状態より水漏れを起こすリスクが洗濯機を脱着後高まる可能性があります。

洗濯機を脱着するようなリフォームの時は洗濯用水栓の交換をお勧めします。どんな水栓が良いのと思いますがご安心ください。

お勧めが下の画像の洗濯用水栓です。これはTOTOのTW11Rという止水栓のハンドルを上下操作するもので簡単に開け閉めができ、「緊急止水弁付」の水栓になります。緊急止水弁付とは、洗濯機の給水ホースが万が一外れた際に、自動的に止水をしてくれる水漏れ防止機能になります。

以上、お風呂や洗面リフォームで洗濯機を脱着する際は洗濯用水栓の交換をご検討ください。他に何か気になることがありましたら気軽にご相談いただければ幸いです。