プチリフォーム

もう、すぐそこまで 梅雨 が近づいて来ている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

銚子市、東庄町、香取市、旭市、匝瑳市、山武郡、山武市を中心に、

リフォーム・水廻り工事・増改築・外壁塗装を行っております、

ハウジング重兵衛、旭・東総店の菅谷です。

 

最近、雨☂が続いています。=カビの季節の到来です。

 

実は、昨年の梅雨時期~夏にかけて、我が家では部屋のドアにカビが生えてしまい、

掃除はしたものの、表面の素材が色褪せてしまいました。

皆さんもカビに限らず、表面の素材が剥がれてしまったり、日焼けしてしまっていたり、ドアなどの建具に関する

お悩みも抱えていらっしゃるのではないでしょうか?

 

今回はそんな「建具」に関してご紹介させて頂きます。

 

「建具」には 造作建具 と 既製品建具 があります。

造作建具 は 建具職人が加工して作成する建具で、自由度が高く、好きな寸法・デザインで作成が可能です。

その分、価格はお高くなります。

既製品建具 は メーカーが商品として作成している建具で、価格は安いですが、決められた寸法・デザイン の中からしか選べません。

よってリフォームの場合、既存の寸法に合わせる事が多いため、ほとんどが造作建具となります。

壁を工事すれば既製品建具も設置出来ますが、工事範囲は広がってしまいますので、トータルにてご判断頂く必要がございます。

 

今回は、造作建具を作成して、ドア・引き戸 の 本体を交換した事例をご紹介させて頂きます。

 

  → 

古くなり、表面が剥がれてきていたドアを交換。クッション素材だった戸当たりも木材で新しくしました。

同じような色味ですが、自然な落ち着きのある質感になりました。

 

 → 

こちらの引き戸は、ガラス戸からの交換です。暗い印象だったキッチンが明るい印象になりました。

 

造作建具はオーダー品となる為、既製品建具より費用はかかりますが、現状に合わせつつ、ご要望に近い建具を作成出来ますので、悩んでいらっしゃる方は是非一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

 

只今、ハウジング重兵衛では、WEBイベントも開催中です。

合わせてご検討くださいませ。