フリーダイヤル
0120-010-753 受付時間 / 9:00〜18:00(水曜定休)

🫗受水槽ってなに?

こんにちは!

銚子市、東庄町、香取市、旭市、匝瑳市、山武郡、山武市を中心に、リフォーム・水廻り工事・増改築・外壁塗装を行っております、ハウジング重兵衛、旭・東総店の園部です。

今回は「受水槽」について。受水槽とは水道水を貯めておく施設のことをいいます。

通常の一般家庭の場合、使用する水の量が多くないため、水道局が設置した配水管から直接水道の蛇口に水を運びます。                          しかし、一度にたくさんの水を使う施設や建物では配水管からの給水だけでは足りません。そこで貯水槽(受水槽)に一度大量の水を貯めておいてから、必要な場所へと水を送る仕組みが必要になります。

この「受水槽」を今回私は、一般家庭に設置させていただきました。

もともと同じ敷地に家が2棟立っていて、片方には水道が引き込まれており、もう片方には水道が引き込まれておらず地下水のみで生活をされていました。今回のリフォームで水道を使えるようにしたかったのですが、既設配管の経路や蛇口の数、使用状況、水道メーターの位置、水圧 etc…..たくさんの状況を考慮した結果、、、、

水道メーターは増設せず、受水槽に一度水道水を貯めてから、一つの家に水道水を流し込むかたちになりました。

一度設置してみたら、設置場所の勾配に問題あり!!下に木材を挟んで一時しのぎしています💦

設置場所にコンクリートで土台を作りました。

設置完了です✨

完工後も、2棟とも問題無くお水が使えているとのことで、やはりこの選択は正しかったのだと感じています。

上水道を引き込みたいというご相談は非常に多いです。               様々なご提案ができますので、まずはご相談ください!               みなさんの参考になれば幸いです😶‍🌫️