リフォームまでの流れや事例、千葉県内の施工エリアをご紹介します – ハウジング重兵衛
MENU CLOSE
来店日時予約
無料見積もり
電話問合せ

リフォームまでの流れや事例、千葉県内の施工エリアをご紹介します

家を建ててから築年数が経つことで、構造や設備に不備が出てくることもあるでしょう。リフォームをしたいと思ったとしても、何から始めたらいいのかが分からないということもあるかもしれません。まずは実際にリフォームがどのような流れで行われているのかを知っておくことが大切です。千葉県内でハウジング重兵衛が対応している施工エリアもご紹介します。

 

◼ リフォームするまでの流れ

リフォームを希望する場合、様々な理由や目的があることでしょう。計画を立てずに申し込んでしまうと、余計に費用がかさんでしまったり思い描いていたのと違うデザインになってしまったりする可能性があります。実際にリフォームを行う前に「リフォームをしたい」と思ってから完成するまでの流れを知っておくことは大切です。

 

・目的を明確にする

まずはリフォームをしたい理由や、リフォームによって家をどのようにしたいのかといった目的を明確にしておく必要があります。リフォームを検討しているということは、設備に不具合が出ていたり、ライフスタイルや家族構成の変化によって家に変更を加えたいといった理由があるはずです。

 

例えばお風呂のサビが気になる、洗面台の鏡を交換したい、家族が増えて部屋の数を増やしたい、など様々な理由が考えられます。実際には予算との兼ね合いもありますが、まずは家族でリフォームによってどのように改善したいのかを話し合いましょう。具体的には、今不具合を感じている部分を「直す」、スペースや使い勝手を「見直す」、より良い家にするために「加える」、のどれに当たるのかを考えると想像しやすいかもしれません。

 

・デザインをイメージする

どの部分をどのように改善したいのかが明確になったら、次にデザインをイメージしましょう。リフォームの事例はインターネットや雑誌、カタログなどでも手軽に見ることができます。インターネットは無料でたくさんの事例を見ることができるというメリットがあり、雑誌は購入に数百円から数千円かかってしまいますが詳しい解説や情報も載っているのが魅力です。カタログは無料で請求できますが、ある程度イメージができてから絞り込むことをおすすめします。

 

また実際にショールームを見学に行ってみると、立体的なものを見ることで写真だけでは分からないポイントに気付くこともあります。気になる点を質問したり詳しく説明してもらえたりするメリットもあります。様々なデザインを見ていくとどんどんイメージがふくらんでいくことでしょう。

 

・資金計画を立てる

一言でリフォームといっても、箇所や規模によって費用は大きく異なります。自己資金だけで支払う場合は、貯金や保険といった財産がどのくらいあるのかを計算する必要があります。自己資金の総額がリフォームに必要な額に足りていたとしても、手持ちがなくなってしまっては困ります。今後の子供の教育資金や老後の資金など、残しておくべき額を計算することも忘れないようにしましょう。

 

自己資金だけでリフォームするのが難しい場合は、住宅ローンやリフォームローンを利用することになると思います。住宅ローンは借入の上限額が大きく金利が低いため長期での返済に向いています。リフォームローンは金利が高い代わりに諸費用が少なくて済み、借りやすいという特徴があります。それぞれのメリットとデメリットを考慮した上で、どちらのローンを組むかを決めましょう。

 

・業者を選ぶ

リフォームの目的やデザインのイメージが明確になり、資金計画を立てることができたら、業者を選ぶ段階へと進みます。リフォームする箇所に特化した業者がある場合は、ある程度絞られてくるかもしれません。業者がたくさんある地域では、どの業者に依頼するか悩んでしまうこともあるでしょう。

 

業者を選ぶ際には、知名度や規模で選んでしまうかもしれませんが、信頼できる業者を選ぶことが大切です。会社の情報を公開しているかどうか、現場調査での対応がしっかりしているかどうかなどがポイントとなります。

 

インターネットで簡単に情報を得られる時代なので、会社概要や施工事例、商品などを見て自分で判断できます。また現場調査では対応が丁寧かどうか、具体的な説明をしてくれるかどうかなど、信頼できるかどうかを確認するようにしましょう。

 

・契約から引き渡しまで

業者を選んだら、ショールームや店舗に相談に行って実際に相談する流れになります。まずは電話やメールでの相談をできる場合もあるので、気軽に連絡してみると良いでしょう。ショールームに行くと事例や商品を見ることができるため、インターネットや雑誌などでは分からなかったポイントもチェックできます。

 

次に、希望に合わせたプランを選ぶための現地調査が行われます。家の立地やリフォームしたい部分の状態はそれぞれ異なるため、事前調査の一つとして重要な役割を果たしています。このとき、悩んでいる点や疑問などがあれば伝えておくことをおすすめします。現地調査と家族からのヒアリングによってプランの作成へと進み、図面や立体のデザインが作られます。

 

プランや工事の内容が決定したあとで正式な見積もりとなります。項目ごとの費用が明記されているので、しっかり確認した上で予算と希望との兼ね合いを含めて検討しましょう。内容に同意できたら契約へと進み、日取りが決まったらいよいよリフォームスタートです。工事前にはご近所にご挨拶をし、現場監督や職人の手によって工事が進んでいきます。

 

工事が完了するとお客様との最終確認を行った上で引き渡し、設備の使用方法などを説明して終了となります。リフォーム期間中だけではなく、ハウジング重兵衛では10年保証の発行や定期的な点検といったアフターフォローを実施しています。

 

◼ リフォームの事例

ハウジング重兵衛で実際に施工したリフォームの事例をご紹介します。家でお悩みを抱えている箇所と同じような事例を見ることで、参考になることも多いことでしょう。

 

・キッチン

カウンターキッチンは人気ですが、カウンター上部に吊り棚があることでリビング側から見たときに圧迫感がある場合があります。こちらの事例では、吊り棚を外してクロスを貼り替えることで明るいキッチンになっています。

施工事例をご紹介

・お風呂

築年数が経つとお風呂の劣化が目立つことも多いですが、タイルがひび割れるとケガをしてしまうこともあります。こちらの事例ではタイルのひび割れと浴槽の狭さを改善するためにユニットバスへの変更を行いました。工事を始めてみると、見た目だけでは分からなかった土台や配管の腐敗が分かることもあります。

施工事例をご紹介

・トイレ

トイレのリフォームは、便座の交換だけではありません。こちらの事例では、身体が不自由な人でも入りやすいようにトイレ内を拡張し、手すりも設置しています。使いやすさだけではなく掃除をしやすいような仕様しているのがポイントです。

施工事例をご紹介

 

・リビング

マンションを売却するにあたって、次の入居者のことも考えたリフォームの事例ですリビングを含むLDKのリフォームとなっており、お部屋がきれいになることはもちろん、内装や襖、水回りの設備なども新しくしています。

施工事例をご紹介

 

・外観

外壁の塗装と玄関ドア交換の事例です。こちらの玄関ドアはまわりの外壁を壊さずに設置できるので、工事が一日で終了します。鍵を閉めている状態でも風を通すことができるのが特徴です。

施工事例をご紹介

 

◼ 千葉県内の施工エリア

ハウジング重兵衛は千葉県で大工・木材商を手掛けたことから始まった会社であり、現在も千葉県と茨城県でリフォームを行っています。創業120年の実績と信頼で、地域に根差した事業を展開しています。千葉県内におけるハウジング重兵衛の施工エリアをご紹介します。駐車スペースやキッズスペースもあるので、ご家族連れ・お子様連れでも安心して来店していただけます。

 

・本社(成田ショールーム)

成田市土屋に位置している成田ショールームは、幅広い商品を取り揃えている地域最大級のショールームです。成田ショールームの対応エリアは、成田市・富里市・山武郡(芝山町)・印旛郡(栄町・酒々井町)・八街市・佐倉市の一部となっています。

・佐倉ショールーム店

千葉県佐倉市鏑木町に位置する佐倉ショールーム店は、キッチンやお風呂、トイレといった水回りリフォームに関する商品をたくさん取り揃えており、実際に体験できるショールームとなっています。佐倉ショールーム店の対応エリアは千葉県佐倉市・八街市と近隣地域となっていますが、その他の地域でもお気軽にご相談ください。

 

・旭・東総店

千葉県旭市の体験型リフォームショールームであり、展示商品や事例を通してプランを検討できます。他の店舗よりはコンパクトですが、丁寧でアットホームな雰囲気が特徴です。対応エリアは千葉県旭市・匝瑳市・山武郡(横芝光町)・山武市(松尾町)・となっています。その他の地域の方もお気軽にご相談ください。

 

・創業店

ハウジング重兵衛の創業店は千葉県香取郡に位置しています。リフォームや塗装、リノベーションといったあらゆる分野を網羅する企業としてお客様に商品・サービスを提供しています。創業店の対応エリアは香取郡(東庄町・多古町)・香取市(小見川・山田)と近隣地域です。

 

◼ まとめ

家を建ててから築年数が経つと、不具合が出てくることがあります。また家族構成やライフスタイルが変わることで家に変更を加えたいということもあるかもしれません。そういった様々な理由でリフォームを検討するときに知っておきたいリフォームの流れや実際の事例をご紹介しました。

 

まずはリフォームの目的を明確にし、デザインのイメージをふくらませます。資金計画を立てたら業者を選び、相談をしながら契約へと進みます。ハウジング重兵衛はリフォームの工事期間中だけではなく、引き渡し後のアフターフォローも充実しています。キッチンやお風呂、トイレといった水回りのリフォームに特化しているため、検討中の方はぜひショールームに気軽にお越しください。

 

キッチンのリフォームを検討している方は、こちらの事例一覧を参考にしてみてください。L型からI型へとチェンジした事例、収納量をアップした事例、使いやすさや見た目などお客様の気になるポイントに合わせた事例が掲載されています。

キッチンの施工事例一覧

 

お風呂のリフォームを検討している方は、悩みに合わせた事例をご覧ください。段差やカビ取り、ひび割れなど、似たような問題を抱えている事例を見ることでリフォームの参考になると思います。

お風呂の施工事例一覧

お問い合わせ

お問い合わせはこちら
相談ご希望店舗 必須
お名前 必須
電話番号 必須
ご相談内容任意
お問い合わせはこちら