自分でDIYリフォーム!?できる箇所やメリットとデメリット – ハウジング重兵衛
MENU CLOSE
来店日時予約
無料見積もり
電話問合せ
リビングのリフォーム事例

自分でDIYリフォーム!?できる箇所やメリットとデメリット

最近「DIY」という言葉をよく耳にしますが、家のリフォームもDIYできるのでしょうか。自分で収納ラックを作ったりキッチンとリビングの間に仕切りを作ってカウンターにしたりとさまざまなDIY方法があります。家のリフォームは業者に依頼するとお金がかかるため、できることを自分で行うことで費用を抑えられるのでは?と考える人もいることでしょう。そこでリフォームは自分でもできるのか、またDIYリフォームのメリットとデメリット、DIYできる箇所などについてご紹介します。

 

◼ リフォームは自分でもできる?

リビングのリフォーム事例

家を建ててから年数が経つと、水回りやクロスの剥がれ、色褪せなど気になるところが出てくるかもしれません。リフォームは頻繁に行うものではないとはいえ、一度にたくさんの費用を払わなければならないため、つい後回しにしてしまう人も多いものです。費用を抑えるために自分でリフォームを行いたいと思っている人のために、自分でもできることと業者に依頼するべきことを知っておきましょう。

 

・自分でもできること

自分でもできるリフォーム内容はどのようなことがあるのかをご紹介します。一つ目に壁紙の貼り替えや塗装があげられます。壁紙には裏面にノリが付いているタイプもあるため、慣れていない人とって手軽に作業ができるはずです。塗装は貼り替えよりも手間がかかってしまいますが、こだわりたい人にとっては好きな柄や絵を描くことができるのでおすすめです。

 

また飽きがこないようにとシンプルな壁紙を新築時に選ぶと、雰囲気を変えたくなることもあるかもしれません。そういったときは壁紙の一部を模様入りのものに変えてアクセントを付けることもできます。壁だけではなく床も比較的DIYしやすい箇所です。フローリングや畳の貼り替えは難しいですが、敷くだけのフロアマットを選ぶことで手軽にイメージを変えられます。

 

他にも家具を塗装し直したり、収納棚を作ったりすることはもちろん、ドアノブを新しいものに交換するのも立派なリフォームです。大規模なリフォームを自分で行うのは勇気がいるという場合は、手軽なものから初めてみてはいかがでしょうか。

 

・業者に依頼するべきこと

自分でできるリフォームについてご紹介しましたが、業者に依頼した方が良い箇所もあります。DIYに慣れている場合でも、壊してしまったりきれいに仕上がらなかったりする可能性がある箇所は、初めから業者に依頼することをおすすめします。後戻りできなくなっては困るような箇所のリフォームを検討している場合は、まずは業者に相談するようにしましょう。

 

例えば家の間取りを変えてしまうような大掛かりなリフォーム。DIYに慣れている人であっても、壁の取り壊しなどは失敗してしまった場合に取り返しがつきません。万が一そのようなことがあったときに業者を呼んでから来てもらえるまでに時間がかかることもあります。数日かかる場合その間の生活をどうするのかといったことまで考えなくてはならず、費用を抑えるためのDIYにしてはリスクが大きすぎるといえるでしょう。

 

コンセントや照明、水回りの位置を変えるなど、専門工事が必要なリフォームも業者に依頼する方が良いでしょう。電気工事や排水管の工事には専門的な知識や資格が必要です。無資格で工事を行うことは禁じられているため、専門的な工事をしたいと思っている場合は事前に必ず調べるようにしましょう。

 

◼ DIYリフォームのメリットとデメリット

玄関と廊下のリフォーム

DIYリフォームにはメリットとデメリットがあります。それぞれの内容を考慮した上で、自分でリフォームを行うか業者に依頼するかを決めるようにしましょう。

 

・メリット

自分でリフォームを行うことのメリットは何と言っても費用面です。業者に依頼すると、実際工事にかかった費用だけではなく、人件費や業者の広告費、下請け業者がいる場合は仲介手数料などがかかってしまいます。自分でDIYリフォームを行うと、リフォームに使う材料費だけで済ませることができます。

 

もともとDIYが好きだという人にとっては、費用を抑えつつ楽しみながらリフォームできることもメリットだといえます。壁を塗装したりクロスを貼り替えたりと、好きなことをしながら節約できるのは嬉しいポイントです。

 

・デメリット

費用面のメリットを享受できる一方で、DIYリフォームは業者に依頼する場合よりもクオリティが落ちてしまうのがデメリット。手先が器用な人やDIYに慣れている人はきれいに仕上げることができるかもしれませんが、リフォーム内容によっては仕上がりのきれいさが期待できない場合もあります。また働きながらリフォームを行う場合、仕事終わりや休日に作業を行うことになります。時間や日数がかかってしまって、体に負担のないように気を付けるようにしましょう。

 

◼ DIYできる箇所

白のシンプルなトイレ

自分でリフォームできる箇所と業者に依頼した方が良い箇所、DIYリフォームを行うメリットとデメリットについてご紹介してきました。DIYできる箇所にはどのようなものがあるのか、具体的にご紹介します。

 

・壁や床

自分でリフォームできる箇所の項目でご紹介した通り、壁や床にクロスを張ることは手軽に行える作業の一つです。DIYに慣れていなければきれいに貼れるか心配に思うかもしれませんが、裏面にノリが付いているものやシールのようになっているものを選べば案外簡単に施工できます。好きなデザインを選んで手軽に印象を変えることができるため、初めてDIYリフォームを行う人にもおすすめの箇所です。

 

・水回り

水回りの設備交換を自分で行うのは難易度が高いですが、水回りの壁や床を貼り替えることは簡単にできます。好きなデザインを選べるのはもちろん、汚れが落ちやすい素材や滑りにくい素材など機能面も充実しています。また洗面所に仕切りが欲しいときにはアコーディオンドアを設置したり、サビに強い素材のブラインドを窓に設置したりすることもできます。

 

・リビング

手軽にDIYリフォームできる壁紙の貼り替えをご紹介しましたが、既存の壁紙の上から塗れるペンキで好きに塗装することもできます。壁全面をガラッと変える勇気がない場合は、一部分だけにウォールステッカーを貼って気分を変えてみるのも良いかもしれません。またカーテンに飽きたときはロールスクリーンに変えたり、イス座面の生地を貼り替えたり、さまざまな方法で印象を変えることができます。

 

・庭

一戸建て住宅の場合は、お庭の雰囲気を変えたいと思うこともあるかもしれません。ウッドデッキがあれば塗り替え、なければ取り付けることもできます。木材を使用すると本格的なウッドデッキになりますが、メンテナンスも考えられた樹脂製のものも選ぶことができます。

 

ウッドデッキがない家やマンションであっても、ベランダに人工芝やデッキパネルを敷き詰めるだけでも、おしゃれな雰囲気に変わります。敷地の入り口から玄関までの通路に飛び石を設置すると、来客時の印象が良くなるかもしれません。

 

◼ ハウジング重兵衛について

木目調のおしゃれなお風呂

ハウジング重兵衛は、千葉県香取の地で始まった創業120年の会社です。もともとは大工兼木材商を営んでいましたが、現在はリフォームを専門として経験と実績を積み重ねています。千葉県と茨城県に根差しているため、地域の風土を分かった上でリフォームのプランをご提案させていただきます。自分の家族に提案するような気持ちでお客様と向き合い、信頼関係を築いていけるよう心掛けています。

 

・施工エリア

千葉県に4店舗、茨城県に3店舗のショールームを展開しており、それぞれの店舗で実際の事例や商品を見ていただくことができます。千葉県には成田市の本社、佐倉ショールーム店、旭・東総店、香取郡の創業店の4店舗、茨城県には牛久・龍ヶ崎・阿見店、鹿島・神栖店、パルナ稲敷・佐原ショールーム店の3店舗があります。千葉県と茨城県の施工エリアは以下の通りです。その他近隣地域にお住まいの方でも、お気軽にご相談ください。

 

千葉県成田市・富里市・山武郡(芝山町・横芝光町)・印旛郡(栄町・酒々井町)・八街道市・佐倉市・八街市・旭市・匝瑳市・山武市(松尾町)・香取郡(東庄町・多古町・神崎町)・香取市(小見川・山田・佐原・栗源)

 

茨城県牛久市・龍ヶ崎市・稲敷郡(阿見町・美浦村)・土浦市・取手市・つくば市(一部)・鹿嶋市全域・神栖全域・稲敷市・潮来市・行方市(麻生)

 

 ◼ まとめ

キッチンリフォームの事例

リフォームを業者に依頼すると高額な費用がかかってしまいます。自分で行うことで費用を抑えられるのであればDIYが気になっているという人もいるかもしれません。しかし自分でリフォームできる箇所と業者に依頼するべき箇所を分かっておく必要があります。後戻りできない状態になってからでは遅いため、事前に知識を身に付けた上で決断するようにしましょう。

 

壁紙の貼り替えや床のクッションフロアの敷き詰めなどは手軽にできるリフォーム作業の一つです。収納棚の作成や家具の塗装、ドアノブの交換なども自分で行うことができます。いずれも費用を抑えられる代わりに、業者に依頼する場合よりはクオリティが劣ってしまうことを頭に入れておく必要があります。

 

水回りの設備の交換や壁の取り壊しといった大規模なリフォームをしたい場合は自分で行うのが難しいため、業者に依頼することをおすすめします。またコンセントや照明、配管など専門的な工事が必要な場合も業者に相談するようにしましょう。

 

ハウジング重兵衛は創業120年の経験と約2万件の施工実績をもとに、お客様にご満足いただけるようなリフォームを手掛けています。DIYではできないような箇所のリフォームをご検討の際は、ぜひお気軽にご相談ください。千葉県と茨城県に展開しているショールームには駐車場やキッズスペースも完備しているため、ご家族連れでも安心してお越しいただけます。お客様との信頼関係を大切にしながら、工事はもちろんアフターサービスまで実施致します。

LDKのリフォーム事例

玄関・廊下のリフォーム事例

キッチンのリフォーム事例

お問い合わせ

お問い合わせはこちら
相談ご希望店舗 必須
お名前 必須
電話番号 必須
ご相談内容任意
お問い合わせはこちら