【トイレ篇】掃除をラクにしたいならリフォームを考えよう!

トイレは、住宅の中で最も頻繁に使用される場所の一つであり、掃除に関するメリットが多くあります。

このコラムでは、トイレリフォームが掃除にどのように影響を与えるかについて詳しく説明します。

この記事は、次のような人におすすめです!
・トイレが古くて掃除が大変になってきた
・最新のトイレにしてラクをしたい!

1 衛生面の向上

新しいトイレを導入することで、衛生状態を改善できます。

古いトイレは汚れや雑菌が蓄積しやすく、掃除が難しいことがあるため、トイレのリフォームを行なうと、清潔さを保ちやすく、健康を守るのに役立ちます。

【衛生面の向上のメリット】

項目メリット
汚れや雑菌の蓄積の防止古いトイレは、長年の使用により便器や排水管内に汚れや雑菌が蓄積しやすくなります。
これは不衛生で、臭いの原因となります。
新しいトイレの設計は、表面を滑らかで非粘着性にし、汚れや細菌の付着を最小限に抑えます。これにより、清潔な状態を維持しやすくなります。
シンプルな清掃新しいトイレは、デザインがシンプルで細部が少ないことが多いです。
これは掃除を簡単にし、難しい場所に汚れが溜まりにくくなります。
便器の形状や排水口の設計によって、掃除の際に手間をかける必要が減ります。
衛生的な素材一部の新しいトイレは、抗菌加工や抗菌素材を使用しています。
これにより、細菌やカビの成長を抑制し、トイレ内の衛生状態を向上させます。

2 排水効率の向上

リフォームによって排水効率の高いトイレを導入することができます。

効率的な排水システムは、詰まりのリスクを低減し、トイレの清掃が簡単になります。

【排水溝率向上のメリット】

項目メリット
排水のスムーズな流れ新しいトイレは、排水パフォーマンスが向上しています。
特に、低流量トイレやデュアルフラッシュトイレなどは、水を効率的に流し、詰まりのリスクを減少させます。これにより、トイレの使用後に水がスムーズに流れ、詰まりの心配が減ります。
詰まりの発生を減少させる古いトイレは、排水パイプや排水口が詰まりやすいことがあります。
しかし、新しいトイレは効率的な排水システムを採用しており、詰まりの発生を減少させる傾向があります。これにより、メンテナンスや修理の必要性が低減し、トイレの快適性が向上します。
掃除の容易化新しいトイレは、滑らかで簡単に掃除できる表面を持つことが多いです。
排水効率の向上に伴い、トイレ内の水がスムーズに流れ、残り汚れやカビの付着が減少します。これにより、トイレの清掃が簡単になり、衛生状態を維持しやすくなります。

3 長期的な節約

新しいトイレは、省エネ性能を備えていることが多く、水の節約に貢献します。

低流量トイレは、水道料金を削減し、環境にも優しい選択肢です。

【長期的な節約のメリット】

項目メリット
水道料金の削減通常、低流量トイレは1回の流水でわずか約6リットル以下の水しか使用しません。
これは従来のトイレが約11〜19リットル以上の水を使用するのと比べて非常に効率的です。
水道料金が使用水量に応じて請求される場合、低流量トイレの採用により毎月の水道料金が大幅に削減されます。
メンテナンスコストの削減新しいトイレは一般的に耐久性が高く、長寿命であるため、メンテナンスコストが低減します。
古いトイレは詰まりや漏水の問題が頻繁に発生し、修理や交換が必要となることがあります。
新しいトイレはこれらの問題を最小限に抑え、修理の必要性を減少させます。

4 まとめ

トイレリフォームによる掃除のメリットは、快適性や衛生状態を向上させるだけでなく、家庭の維持管理も容易にします。

また、新しいトイレはエネルギー効率を向上させるため、長期的には財布にもやさしい選択肢です。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

リフォームを中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター