トイレリフォームの種類と成功させるためのポイント

リフォームには費用がかかるため、失敗するようなことは避けたいですよね。洋式トイレの3つの種類と、トイレのリフォームで想定される失敗例、成功させるためのポイントをご紹介します。トイレのリフォームを検討している方はぜひ参考にしてみてください。

 

◼ トイレの種類

ナチュラルなトイレ

トイレには和式トイレと洋式トイレに分けられますが、最近は洋式トイレが設置されている建物がほとんどです。洋式トイレも細かく分けると、タンク一体型とセパレート型、タンクレストイレの3種類。そこで洋式トイレの3種類それぞれの特徴をご紹介します。

 

・タンク一体型

タンク一体型とは、文字通り便器とタンクが一体になっているタイプのことをいいます。便器とタンクの間につなぎ目がないため、隙間に汚れが溜まる心配がないのがメリット。その一方で、便器とタンクのどちらかのみ壊れたとしても両方同時に交換する必要があります。

 

・セパレート型

セパレート型は、便器とタンクが分かれているタイプのことをいいます。便器とタンクの隙間に汚れが溜まってしまうためお手入れしにくいデメリットはありますが、どちらかが壊れたときでも片方だけを交換することができます。

 

・タンクレス型

タンクレストイレは先にご紹介した2つのタイプと異なり、そもそもタンクがない便器のことをいいます。タンクに貯めた水を使って流すタンク式トイレに対して、タンクレストイレは水道と直接つながっており、水道の水圧で水を流せる仕組みになっています。水が逆流することのないよう、水道管と便器の間の管にはバルブが取り付けられています。

 

タンクがないことからトイレ内の空間を広く見せることができ、便器自体もスタイリッシュなのが特徴。連続で水を流すことができる点やお手入れしやすい点がタンクレストイレのメリットです。タンク式トイレはレバーをひねるだけで水を流せますが、タンク式トイレは電気を使って水を流しています。電池式で操作できるようになっていますが、停電時に不便に感じられることがあるかもしれません。

 

◼ トイレのリフォーム

清潔感のあるトイレ

トイレのリフォームをする場合、どのような内容のリフォームが考えられるのでしょうか。トイレリフォームは便器の交換が主なリフォーム内容であることが多いですが、その他にも床や壁、収納などについてもご紹介します。

 

・便器の交換

便器の劣化や故障が理由でトイレのリフォームを決断されることが一般的です。そのためトイレリフォームの多くは便器の交換のみとなっています。便器の交換を行う場合、便器のメーカーや商品、グレード選びが重要になってきます。便器自体は陶器でできていることが多く、一度リフォームするとそう簡単に壊れるものではありません。予算が気になる人も多いかもしれませんが、家族みんなが毎日何度も使用する空間なので、後悔しないような設備を選びたいものです。

 

便器のひび割れから水漏れが起こったといった緊急事態ではない限り、費用のかかるリフォームは後回しにする人も多いかもしれません。リフォーム自体に費用がかかってしまうのは事実ですが、最新の便器にすることで節水機能が付いて光熱費の削減につながることも。長い目で見たらお得な場合もあるため、トイレの劣化が気になる場合はまずリフォーム業者に相談してみることをおすすめします。

 

・壊れた部品の修理

最近のトイレには温水洗浄機が付いていることがほとんどですが、古い洋式トイレには温水洗浄機が付いていないこともあります。便器の交換をするほど劣化はしていなくても、温水洗浄機が欲しいという場合もあるはず。温水洗浄機はDIYで取り付けることも可能ですが、業者に依頼することもできます。他にも便器やタンクにはさまざまな部品が付いているため、部品の交換だけで済む場合もあります。

 

・床や壁

古いトイレの床にはタイルが使われていることが多いですが、衛生的に保つのが難しい素材でもありますよね。便器の交換と同時にトイレの床も替えてしまおうと思っている人もいるのではないでしょうか。トイレでは、リビングやダイニングなどの生活空間とは異なる観点で床材を選ぶ必要があります。水回りであることから水に強い素材、掃除用の洗剤やアンモニアに強い素材、耐用年数があり清潔に保てることなどがポイントとなります。

 

トイレの壁は雰囲気を大きく変える要素の一つです。好みの色や柄を取り入れることで、毎日使用するトイレをおしゃれな空間にすることができます。デザイン性はもちろん、清潔に保てるようにお手入れのしやすさも忘れてはならないポイントです。壁紙には汚れ防止や消臭、吸放湿など、機能性の高いものもあります。機能性の高い壁紙を選ぶことで、汚れや臭いが付きやすいトイレを清潔に保つことができます。

 

・収納

トイレは狭い空間でありながら、トイレットペーパーの予備や掃除用品など収納したいものもたくさんありますよね。今のトイレに収納スペースが足りずに悩んでいるという人もいるかもしれません。トイレの収納には、吊り棚やタンクの上部分、キャビネットなどがあります。トイレ内のスペースに余裕がある場合はキャビネットを設置することができますが、スペースに余裕がない場合はタンクの上部分の空間を使って収納を作ることになります。

 

◼ トイレのリフォームでの失敗例

リフォームの成功例

トイレは毎日何気なく使っている人が多いかもしれませんが、リフォームすることで快適さがアップするはず。しかしリフォームで失敗して使い勝手が悪くなってしまうようなことは避けたいですよね。そこで想定されるトイレリフォームでの失敗例をご紹介します。

 

・便座だけを交換すると…

長年トイレを使用していると、新しい便座に交換するだけでも快適に感じるかもしれません。トイレのリフォームでは便器を丸ごと交換するか、費用を抑えるために便座だけを交換するか、どちらかを選ぶことになると思います。しかし便座のみの交換で便器はそのままというケースだと、便座の新しさと便器の古さがミスマッチに感じられることも。機能にそこまでこだわりがなければ便座のみの交換はかなり費用を抑えることができますが、古い便器とのバランスが不釣り合いになる可能性があることを頭に入れておきましょう。

 

・デザインだけで選ぶと…

トイレの便器には、機能性だけではなくデザイン性も豊かなものが増えてきています。特にタンクレストイレはスタイリッシュなデザインが特徴ですが、見た目だけで選ぶとサイズが大きすぎて使いづらくなることも。最近の便器はサイズが大きいものもあるため、便器を選ぶ際にはサイズにも注意が必要です。便器が大きいと座りやすく安定感があるのはメリットですが、トイレの中で動きにくくなっては使い勝手が悪いですよね。トイレ自体の広さがある場合には問題ありませんが、今の便器のサイズと比較してから選ぶようにしましょう。

 

・ドアを内開きにすると…

トイレのリフォームでは、ドアの工事を行うこともあります。便器や床、壁などと比べて盲点になりがちなドアですが、向きによっては不便になってしまうこともあるため注意が必要です。最近のトイレのドアは外開きになっていることが多いですが、築年数が経っている家では内開きのトイレもあります。トイレが狭い場合は、便器と壁の隙間に避けながらドアの開け閉めを行わなければなりません。広さがあれば問題ありませんが、ドアの内開きには注意が必要です。

 

・手洗い場を設置して…

トイレの3種類のうちタンク一体型とセパレート型では、便器の後ろにタンクがありますよね。タンクがあるトイレには多くに手洗い場が付いており、すぐに手を洗えるため便利なイメージが強いと思います。タンクに貯めた水を使用することから節水効果もありますが、手洗い場を設置したことで失敗したというケースも。手洗い場はスぺースが狭いため、手を洗うときに水が飛び散って床が濡れてしまうことがあります。トイレの掃除はただでさえ大変ですが、家族の誰かがトイレを使うたびに床が濡れると思うとお手入れの手間が増えてしまいます。トイレのあとに洗面所に移動して手を洗うという方法を取っている人もいますので、トイレの手洗い場を設置するかどうかは吟味してみても良いかもしれません。

 

◼ トイレのリフォームを成功させるために

新しいトイレ

トイレのリフォームを成功させるためには、失敗例を想定した上でプランを練るようにしましょう。まずは家族で現状の不満やリフォーム後の希望を共有し、業者にしっかり伝えられるようにすることが大切です。業者を選ぶ際には、現地調査や説明の丁寧さ、費用、プランなど考慮して、相性の合う優良な業者を探すようにしましょう。人気の商品や見た目の良さだけではなく、家族構成やライフスタイルに合ったものを選ぶと成功に近付くことでしょう。

 

◼ まとめ

トイレのリフォーム事例

トイレのリフォームでは、タンク一体型とセパレート型、タンクレス型の3種類からトイレを選ぶことになります。リフォームを成功させるために、想定される失敗例をご紹介してきました。トイレを選ぶときには機能性やデザインはもちろんですが、サイズやドアの向きなどにも注意するようにしましょう。ハウジング重兵衛は創業120年のリフォーム会社です。長年の経験と実績を活かして、お客様のご要望にお応えできるようなプランをご提案しております。千葉県と茨城県でリフォームをご検討の際は、ぜひお気軽にご相談ください。電話やメールでのお問い合わせもお待ちしております。

汚れの付きにくいお手入れが楽なトイレに

床の交換も合わせて半日で工事が終了

水漏れしたトイレを新しくリフォーム

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

リフォームを中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター