リフォームのスケジュール管理をきっちり行おう
リフォームを始める前に、全体の流れを把握した上でスケジュール管理を行うことが大切です。まずは水回りの箇所ごとの工期を確認したあとで、リフォーム全体のスケジュール管理やスケジュールに関する注意点をご紹介します。
◼ 水回り箇所ごとの工期
家の中でも水回りは劣化が進みやすいため、一番リフォームの頻度が高い箇所だといえます。そこでまずは水回り箇所ごとの特徴と必要な工期についてご紹介します。
・キッチン
キッチンリフォームは設備の劣化や故障だけではなく、より良いキッチンで料理をしたいといった前向きな理由から行われることもあります。家族構成やライフスタイルの変化によって、これまで使っていたキッチンでは事足りなくなったり、逆にコンパクトにしたかったりと年数が経つことによってキッチンに対する要望にも変化があるものです。
キッチンリフォームでは、コンロや調理台、シンクが一体となっているシステムキッチンが選ばれることが多いですが、一つ一つのパーツをこだわって選ぶこともできます。各メーカーからさまざまな商品が販売されているので、実物を見てから選ぶようにしましょう。
リフォームの工期としては、システムキッチンの交換のみであれば2日〜1週間程度で完了します。キッチンの向きや形状を変えたりする場合には2週間程度かかることもある
・トイレ
トイレの便器は陶器でできていることが多いため、なかなか壊れることがありません。しかし万が一ひび割れてしまったり、陶器以外の部分が故障してしまったりすることはあります。節水を目的として最新のトイレに交換したいという理由でリフォームすることも。
トイレにはタンク一体型やセパレート型、タンクレスなどの種類があり、手洗い場の有無や位置、床や壁の素材など、家族に合ったものを選ぶようにしましょう。
トイレリフォームの工期は、便器の交換のみであれば1〜2日、早ければ数時間から半日でリフォームが終わることも。内装工事を伴ったり、和式から洋式に変更したりする場合は10日前後かかることもあるため、スケジュールをしっかり管理するようにしましょう。
・お風呂
お風呂は年数が経つと汚れが蓄積したり水漏れが起こったりしてしまうこともあります。一日の疲れを癒す空間であるお風呂でより快適に過ごすためにリフォームを決断する人もいます。
お風呂にはユニットバスと在来工法という2種類のリフォーム方法があり、ユニットバスの交換のみであれば2日〜1週間程度で完了します。お風呂を在来工法で一から作り上げる場合には2週間程度かかることも。
・洗面所
洗面所のリフォームでは洗面台の交換が行われるのが一般的ですが、その他にも床や壁、収納といった箇所も合わせてリフォームされることもあります。
水回りの中では洗面台の交換のみのリフォームが一番短く終えられることが多く、早ければ半日、長くても2日あればリフォームが完了します。トイレと同じように内装工事を伴う場合はもう少し工期が長くなり、3〜5日間ほどかかることもあります。
◼ リフォームのスケジュール管理
水回りリフォームの工期が分かったところで、リフォームのスケジュール管理についてご紹介していきます。
・全体の流れを把握
リフォームのスケジュール管理において、まず最初にしたいのが全体の流れを把握するということ。リフォームは細かく工程が分けられているため、工程やそれぞれに必要な期間などを確認しておきましょう。
・業者選び
リフォームをしたいと思ったら、業者を選ばなければなりません。インターネットで検索するとたくさんの業者が出てくるので、どのような基準で選んだら良いか分からなくなってしまいますよね。業者選びのポイントはこちらを参考にしてみてください。
リフォームの依頼をする段階は、水回りが故障して使えないため急を要する場合と、年数が経ってきたためそろそろリフォームしたいという希望がある場合に分けられます。
前者は業者選びから急いで行わなければならないため、適切な判断ができないこともあるかもしれません。ポイントを参考にしながら信頼できる業者を選んでみてください。後者の場合はゆっくりいくつかの業者を比較検討しながら決めることをおすすめします。
・プランの作成
業者を決めたらプランの作成を行います。急を要する場合は数時間〜数日でプランを作成してもらって、決断しなければならないこともあります。少しの時間でも良いので、実際にショールームに行って設備商品を目で見て確かめた上で決めることをおすすめします。
また複数業者に相見積もりを出してもらい、プランを比較検討できるとベスト。
・余裕を持った打ち合わせ
リフォームの規模や内容によっては複数回の打ち合わせを行うことがあります。設備や内装など決めなければならないことが多いので、なかなか決められず打ち合わせが長引いたり決断を次回に持ち越したりすることもあるかもしれません。
そのためいつまでにリフォームを終えなければならないという期限があるような場合は、ギリギリではなく早めに打ち合わせを行うようにしましょう。
・比較検討
リフォーム会社と契約をする前に、いくつかの業者から出してもらった相見積もりで比較検討するようにしましょう。検討する期間を含めて余裕を持ったスケジュール管理を行うことが大切です。
・リフォーム工事
リフォーム工事は、最初にご紹介した水回りの箇所ごとの工期を参考にしてみてください。工事中は水回りを使えず不便に感じられることもあるかもしれませんが、少し長めに見積もっておくと安心です。
◼ スケジュールに関する注意点
リフォーム工事のスケジュールに関して、注意しておきたいポイントがあります。
・職人さんのスケジュールも重要
スケジュールはリフォーム会社自体のスケジュールやお客様のスケジュールを想像されることが多いですが、職人さんにもスケジュールがあります。
職人さんのスケジュールが過密になりすぎると工事の品質が落ちてしまう可能性もあるため、お客様に余裕を持ってご依頼いただくことが品質の向上へとつながります。
・スケジュール通りに進んでいるか
一度リフォームを依頼するとその先は業者任せという方もいれば、細かく工程をチェックしてくださる方もいます。信頼できる業者であれば任せっぱなしでも良いかもしれませんが、スケジュール通りに進んでいるかどうかたまに確認するとより安心度が高まるかもしれません。
◼ まとめ
リフォームを行う際のスケジュール管理についてご紹介してきました。水回りのリフォームは工事中に設備を使用できないため不便な思いをすることもあるかもしれません。水回りの設備が故障
早めにリフォームを依頼すること、余裕を持ったスケジュールを組むことをおすすめします。
ハウジング重兵衛は特に水回りのリフォームを得意とする会社です。お客様のご要望や希望条件をお伺いした上で、できる限りお応えできるようなプランをご提案させていただきます。
千葉県と茨城県で水回りのリフォームをご検討の際は、ぜひお気軽にご相談ください。ショールームにはさまざまなメーカーの設備商品を展示しておりますので、まずはお近くのショールームにお越しください。ショールームへのご来店はもちろん、電話やメールでのお問い合わせもお待ちしております。
ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録
・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号
資格情報
・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター