庭に離れを作ってみたい!増築する費用相場
「離れ」という響きがとてもオシャレで、自宅にあったら様々な使い方ができて楽しそうですよね。離れは自宅とは完全に分離しているため、気分を変えて過ごすことができる空間になります。
お子さんが友達と秘密基地のように遊んだり、大人の趣味を満喫する場所として設置することもできます。生活音があまりなく、1人の時間を満喫することもできます。また、アトリエとしていくら汚しても、汚れた空間がさらにオシャレに見えるという使い方もできます。
この記事では、離れを建築した場合にどのくらいの費用がかかるかについてご紹介いたします。
■離れを増築する費用相場は1坪50~70万円
離れを増築する場合には、木造もしくはプレハブ造で建てる場合が多いです。
・木造は1坪70万円〜
一般住宅と同じ作りを単純に小さくしたものを建てる場合の費用目安になります。
コンクリートで基礎を作り、土台・柱・梁と主要構造材に木を使います。壁下地に石膏ボードを貼り、断熱材なども入れることで比較的快適な住空間を作ることができます。
改築を比較的容易に行うことができる構造のため、長期的に使用する場合には木造の離れを建設した方が満足度は高くなります。
・プレハブ造は1坪50万円〜
プレハブ造は、工場で作られたものを現地で組み立てる工法です。構造材に鉄が使われており、いわゆる箱状の「離れ」となります。見た目も無機質で、スタイリッシュな外観と言えます。
改築は基本的には対応できないため、使用用途を明確にしてから広さなどを選択するようにしましょう。冷暖房効率を上げた、高断熱の外壁を利用したプレハブもあります。
離れにキッチンやトイレを付けられる?
離れにも、キッチンやトイレといった水回りを作ることができます。また、ガスコンロや浴室も作ることも可能です。
キッチンは70万円〜、トイレは15万円〜など、給排水設備の工事が必要になるため費用は割高になります。
■離れを作る際の注意点
・建築確認申請が必要
離れを作る際には、建築基準法上、増築に当たります。そのため、建築物に問題がないかを確認するための建築確認申請を建築前に行う必要があります。
*床面積が10㎡以下、風呂・トイレ・キッチンのいずれかが無く、防火地域・準防火地域でない場合には建築確認申請が必要ない場合もあります。
・固定資産税が上がる
おおよその目安として、200万円の離れに対して、200万円×40%×1.7% = 1.36万円となります。
いずれも土地状況や建築内容によって変わりますので、工務店などに相談してみましょう!
ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録
・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号
資格情報
・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター