【柏市】LDKのリフォームで開放的な空間を実現!ポイントや注意点・施工事例も紹介 | ハウジング重兵衛
MENU CLOSE
来店日時予約
無料見積もり
電話問合せ
千葉県銚子市LDKリフォームアフター1

【柏市】LDKのリフォームで開放的な空間を実現!ポイントや注意点・施工事例も紹介

千葉県銚子市LDKリフォームアフター2

みなさんは、LDKのリフォームでお悩みやお困りのことはありませんか。

今の狭いキッチンやリビングを広々したLDKにしたい、子供を見守れるような対面キッチンにしたい

床が傷だらけで壁紙も汚れているから全体的にリフォームしたいなどなどリフォームを考えている方は多いのではないでしょうか。

今回は、そんなLDKのリフォームについてのポイントや費用相場、注意点から施工事例までご紹介してきます。

 

LDKリフォームの間取りとは

千葉県銚子市LDKリフォームアフター1

LDKのリフォームをする場合、どのような間取りがあるのでしょうか。

 

LDKの一体化

現在は、リビング・ダイニング・キッチンをひとつにまとめてしまう間取りを選択する方が増えています。

とくに昔の作りの住宅では、リビング、ダイニング、キッチンがそれぞれ分かれて作られていることが多いため

仕切りが多く閉鎖的な間取りになってしまっていました。

 

しかし、部屋と部屋の間の壁や仕切りを取り除き、リビング・ダイニング・キッチンをひとつにまとめることで開放的で広々とした空間が完成します。

 

LDKが広々と開放的な空間に仕上がるため、このようなLDKを一体化させた間取りはとても人気があります。

 

こだわりのキッチン別もおすすめ

料理が好きでキッチンにこだわりがある方やキッチンでは集中して料理をしたい、リビングからキッチンが見えるのが嫌だという方など

こだわりを持っている方は、キッチンだけ別に設ける間取りもおすすめです。

 

あえて開放的なキッチンにはせず、自分が集中して過ごせるこだわりのキッチンを設けるというのも良いですね。

 

LDKのリフォームのポイント

茨城県稲敷市空き家リフォーム|こだわった内装や間取りアフター写真5

LDKのリフォームをする際のポイントについてお伝えしていきます。

 

導線を考える

LDKのリフォームのポイントで重要なのが「導線」です。

たとえば、できたての料理をすぐに出せたり小さいお子さんを見ながら料理を作れるように対面キッチンにすることで家事をスムーズに行えます。

 

また、LDKを中心にすることで家族が集う場所となりコミュニケーションの場となり壁などの隔たりを無くすことでどこにいても家族を感じられるようになります。

 

光をたくさん入れる

自然の光がたくさん注ぐ部屋は、部屋も明るく居心地も良くなります。そのためLDKに光がたくさん入るような工夫をしましょう。

 

LDKがベランダに隣接しているなら、大きな窓を設置して光をたくさん入るようにしたり、光をふさいでしまう間仕切り壁があるなら取り除いたりするだけで、光の入り方もずいぶん変わってきます。

 

壁紙も重要

LDKにたくさん光が入れば部屋全体が明るい雰囲気になります。しかし、光の入る工夫を最大限にしてもなかなか光が部屋の中まで届かない場合は「壁紙」にも注目してみましょう。

 

光があまり入ってこない場合は、部屋全体が明るくみえる「白」や「クリーム」などの壁紙を選ぶと良いでしょう。

アクセントとして、一部分にデザインや柄の入った壁紙やブルーやグリーンなどのさわやかなカラーの壁紙を使ってみるのも部屋がおしゃれな雰囲気になりおすすめです。

 

テイストを統一する

部屋のテイストやデザインを決めて統一しておくのも大切です。

 

何も考えずにあれもこれもと、好きなものを置いてしまうと統一感がなくなってしまいせっかくの広々としたLDKの空間を活かすことがでません。

 

もし、北欧テイストで部屋をまとめたい場合は、壁紙や家具なども北欧系のデザインで揃えると部屋全体に統一感が出て素敵な部屋になります。

 

リフォームする前にあらかじめ、どんなテイストやデザインの部屋にしたいかを考えておきましょう。

 

LDKリフォーム・費用相場

LDKのリフォームの費用相場をご紹介していきます。

 

床の張り替え

床の張り替えには大体15万円~50万円の費用がかかります。中でもフローリングへの張り替えが人気です。

 

間仕切り壁撤去

部屋と部屋を仕切る間仕切り壁を撤去するには10万円~20万円の費用がかかります。

 

壁紙・天井の張り替え

壁紙や天井の張り替えは6万円~15万円で、壁紙を変えることで部屋の雰囲気もがらりと変わります。

汚れにくいものや消臭機能付きなどさまざまな壁紙が出ているため、用途にあったものを選ぶと良いでしょう。

 

LDKのリフォームの注意点

千葉県八街市増築リフォーム3

次は、LDKのリフォームの際に注意点についてお伝えします。

 

家具の大きさ・配置

家具の大きさや配置にも注意が必要です。家具のサイズを把握しておかないと、人が通るときに邪魔になってしまったり、ドアを開けた時に家具とぶつかってしまったりしてしまいます。

 

事前に家具をどこに配置するかを決めておき、サイズなどもあらかじめ測り把握しておきましょう。

 

希望を明確にしておく

リフォームについて、業者さんと打ち合わせをする際に業者まかせにしてしまうのではなく

自分たちにどんな希望やこだわりがあるのかをしっかり伝えられるようにしておきましょう。

 

ただ言われるがままに任せてしまい、後々こうすればよかったと後悔しないためにも家族ときちんと話し合いをして、希望を明確にしておくことが大切です。

 

LDKのリフォームの施工事例

では、LDKのリフォームの施工事例をご紹介していきます。

リフォーム前

こちらの住宅では、LDK全体を綺麗にしたいという希望で全体的にリフォームをしました。

 

リフォーム後

リフォーム後は、センスの光るとても素敵なキッチンに変身しました。

キッチンの壁のカラーもアクセントになっていておしゃれです。

 

リビングもおしゃれなデザインの壁紙と家具との統一感があり、こだわりが感じられます。部屋全体がモダンでおしゃれな雰囲気を醸しだしています。

 

子供を見守れる広いキッチンを実現!

こちらの住宅では、キッチンが狭く丸見えになってしまうことやキッチンに立つとお孫さんの動きが見られないというお悩みがありLDKのリフォームをされました。

 

確かにキッチンに立ってしまうと、ダイニングに背を向ける形になってしまうため、お孫さんたちの動きを見ることが困難になってしまいます。

 

リフォーム後のキッチン

リフォーム後は、このような対面キッチンになったため料理や洗い物をしていてもお孫さんたちの動きをしっかり見守ることができ安心です。

 

【柏市】LDKのリフォームはハウジング重兵衛にご相談ください!

株式会社ハウジング重兵衛は、1899年(明治32年)に創業し千葉県・茨城県に地域密着したサービスをお届けして120年の歴史を持つリフォーム会社です。

 

ハウジング重兵衛は、総施工件数2万件を超えており確かな実績と経験でお客様の要望やご希望をかなえるために日々、努力しております。

 

また、年間累計工事数の約6割が過去に施工させていただいたお客様と、そのお客様からのご紹介という信頼から繋いでいただいた縁であり

これからもお客様に寄り添い信頼・ご満足いただけるようなサービスを提供していきたいと思っております。

 

アフターサービスについても、お客様にご満足いただけるよう万全の対策をとっています。

リフォームが完成したからといって、それで終了ということではありません。

ハウジング重兵衛では、施行後のアフターフォローをしっかりすることこそ重要であると考えております。

 

施行後の10年保証と定期的な訪問点検でさらに安心して毎日を過ごしていただけます。

万が一、故障や不具合が発生した場合でも保証対象となる修理・交換に関わる部品代金・作業費・出張費などは無料です。

 

日々のトラブル・お困りの際に、窓口を一本化してスムーズなトラブル対応を行っております。

もし、家のお悩みや困りことやリフォームについてご相談など御座いましたら

下記の「お問い合わせフォーム」にてお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願い申し上げます。
また、緊急で修理やご相談が必要な場合は、感染予防対策を行った当社スタッフが、お客様のご自宅へお伺いし、現状を確認することもできます。いつでも遠慮なくご相談ください。
お問い合わせはこちら
施工エリアを事前にチェック!
お名前 必須
電話番号 必須

郵便番号 必須
ご住所任意
ご相談内容|概要 必須
ご相談内容|詳細任意

お問い合わせはこちら

※営業時間内(9:00~18:00/水曜定休)に
順次ご連絡させていただきます。
※千葉県と茨城県の詳しいリフォーム可能施工エリアは、【こちら】でご確認ください。