キッチンのリフォーム どのくらいの予算でどこまでできる?

キッチンのリフォーム

キッチンは、毎日使う場所なので、使いやすさが求められます。ところが、新築してから時間が経つにつれ、物が溢れ、家事効率が低下する、掃除をしてもきれいにならないといった悩みが増えてきます。

せっかくリフォームするなら、間取りから考え、ダイニングやリビングとの動線や収納も改善したいという目的もあれば、機能性の高いキッチンに交換したいという目的もあるでしょう。

キッチンのリフォームには、交換するキッチンのタイプやサイズ、交換に伴うクロスや床板の張替え、間取り変更など、様々な方法があり、現在の悩みに合わせたリフォームの方法を、予算に合わせて選べます。それでは、具体的にキッチンのリフォームでどこまでのことができるのでしょうか?

 

 

目的別キッチン交換の方法・同じレイアウトのキッチンを交換するリフォーム

キッチンの交換には、既存のキッチンと同じ位置、同じサイズ、同じレイアウトのキッチンを交換する方法と、位置やサイズ、レイアウトを変更して交換する方法があります。

 

既存のキッチンと同じ位置、同じサイズ、同じレイアウトのキッチンを交換するリフォーム

 

既存のキッチンと同じ位置、同じサイズ、同じレイアウトのキッチンを交換する方法が、最も費用を抑えられます。壁付Ⅰ型から壁付Ⅰ型、対面Ⅰ型から対面Ⅰ型へというようなリフォームです。

キッチンには、壁付タイプと対面式タイプがあります。どちらにも何種類かのレイアウトがあります。

■ Ⅰ型キッチン シンク、調理スペース、ガスレンジが横一列に並んでいるタイプです。アイランドキッチンもI型キッチンに含まれます。

■ Ⅱ型キッチン シンクと調理スペース、ガスレンジと調理スペースが平行に並んでいるタイプです。

■ L型キッチン シンク、調理スペース、ガスレンジはL字型に並んでいるタイプです。ペニンシュラキッチンもL型キッチンに含まれます。

今のままで動線に問題はないが、キッチンの機能を高めたい、掃除をしてもきれいにならなくなってきた、予算を抑えたいというような目的のリフォームに向いています。

新たにパントリーを作るほどのことはできないが、収納力を高めたいという場合には、キッチンのオプションで収納を増やせます。

 

L字型からL字型への交換リフォーム

L字型レイアウトのキッチンリフォーム

千葉県佐倉市キッチンリフォーム|昇降棚付きで便利に

 

 

L字型からL字型への交換リフォームです。壁面のタイルをキッチンパネルに変更したほか、オプションの昇降棚で、収納力がアップしました。

築年数 25年
施工期間 4日間
施工費用 150万円
メーカーとモデル名 パナソニック・ラクシーナ

 

ペニンシュラ型からペニンシュラ型への交換リフォーム

ペニンシュラキッチンのリフォーム

千葉県銚子市 LDKリフォーム|LIXILキッチン「リシェル」と色を合わせた改装でシックな空間に

 

ペニンシュラ型からペニンシュラ型への交換リフォームです。お友達やお客様をご招待できるよう、見た目にこだわったお部屋にしたいとのご希望にあわせ、LIXILの最高級キッチンに交換しました。内装すべてを張り直し、黒を基調とした落ち着いた色合いで、高級感あふれるLDKが完成しました。

施工期間 21日間
施工費用 約700万円
メーカーとモデル名 LIXIL・リシェル

 

Ⅰ型からⅠ型への交換リフォーム

床の改修も含めたⅠ型キッチンのリフォーム

茨城県龍ヶ崎市キッチンリフォーム|明るく広いキッチンに大変身

 

Ⅰ型からⅠ型への交換リフォームですが、このケースでは床の補修も行われました。キッチンは、水を使う場所なので、築年数の古い住宅では床が傷んでいるケースが少なくありません。今回のケースでも床がグワグワになっているというお悩みがあり、シロアリ消毒も含めて、下地から新しい床に張り替えました。

築年数 40年
施工期間 5日間
施工費用 170万円
メーカーとモデル名 LIXIL・シエラ

 

Ⅰ字型からⅠ字型への交換リフォーム

低予算でできるキッチンリフォーム

千葉県香取市キッチンリフォーム|低予算でもしっかり!

 

Ⅰ字型からⅠ字型への交換リフォームです。キッチンの交換に加えて、窓回りを改修し、壁にはキッチンパネルを張りました。新しいキッチンには、上部の収納がついているので、収納力も上がりました。お手頃価格の展示品で費用をかけずにリフォームをしたケースです。

施工期間 2日間
施工費用 30万円
メーカーとモデル名 FIRST PLUS・サクラ4

 

目的別キッチン交換の方法・キッチンレイアウトの種類を変えるリフォーム

壁付のまま、キッチンレイアウトを変える場合には、床面積の制限内であれば、間取りの変更をしなくても交換できます。

 

L字型からⅠ字型への交換リフォーム

収納力が上がるL字型からⅠ型キッチンへのリフォーム

茨城県神栖市キッチンリフォーム|I型への交換で収納力アップ

 

L字型からⅠ字型への交換リフォームです。L字型のレイアウトは、作業動線が短く、作業スペースが広くとれるので、効率よく作業ができるキッチンになることもあるのですが、コーナーにデッドスペースが生まれ、使いにくいキッチンになってしまうこともあります。

今回のケースでは、L字型であるために、収納力が低く、キッチン内に物が溢れてしまうというお悩みを解決する為、Ⅰ型に交換しました。床面積を多くとるL字型から、Ⅰ字型への交換で、収納力が上がっただけではなく、キッチン全体が広々とし、作業効率が上がり、掃除もしやすくなりました。

天井、壁、床も張り替えたので、新築住宅のキッチンのようになりました。

築年数 40年
施工期間 10日間
施工費用 160万円
メーカーとモデル名 クリナップ・ステディア

 

目的別キッチン交換の方法・壁付から対面に変えるキッチンリフォーム

間取りの変更を伴うリフォームは、キッチンの使い勝手だけではなく、ダイニングやリビングへの動線が改善されます。また、子育てに備えてのリフォームをしたいという場合には、対面キッチンに変更することによって、子供の見守りがしやすくなるという良さもあります。

 

壁付Ⅰ型から対面Ⅰ型への交換リフォーム

壁付キッチンから対面キッチンへのリフォーム

茨城県潮来市 LDK リフォーム|狭く丸見えで不満があったキッチンを間取り変更

 

壁付Ⅰ型から対面Ⅰ型への交換リフォームです。壁付Ⅰ型キッチンは、床面積を倹約できる良さがあるのですが、壁付Ⅰ型キッチンをお使いの人の多くは、キッチンが丸見えになってしまうというお悩みを持っています。来客時に生活感が出てしまう、食事中にキッチンが視界に入るので、片づけをしっかりしてからでないと、食事を始められないというような状況です。

また、ダイニングに対して背を向けているので、家族との会話がしにくい、子育て中には、作業中に子供が見守れないという問題もあります。

今回のケースは、キッチンが丸見えであることに加えて、お孫さんの見守りがしにくい壁付Ⅰ型キッチンを対面キッチンにすることで、改善したリフォームです。隣の部屋と繋げて、広いダイニングキッチンにしたので、お孫さんの見守りをしながらキッチンでの作業ができるようになりました。

築年数 25年
施工期間 2週間
施工費用 250万円
メーカーとモデル名 LIXIL・シエラ

 

対面Ⅰ型から壁付L字型への交換リフォーム

対面キッチンから壁付キッチンへのリフォーム

千葉県印西市|狭かった対面タイプを壁付けタイプに変更し開放感のあるキッチンに

 

対面Ⅰ型から壁付L字型への交換リフォームです。対面キッチンは、家族とのコミュニケーションがとりやすい、子供の見守りができるなどの良さがある一方、床面積をとるので、窮屈なキッチンになってしまうことがあります。狭いキッチンは、収納力も低下するので、片付きにくい環境になってしまいます。今回のケースは、対面の持つ開放感という良さがなく、狭く使いにくいキッチンを、広く開放感のあるキッチンに改善する為のリフォームです。

対面の間仕切壁を撤去、3口のワイドコンロを備えた壁付キッチンに変更しました。床材とクロスを張り替え、開放的で広く明るいキッチンになりました。

築年数 23年
施工期間 10日間
施工費用 280万円
メーカーとモデル名 パナソニック・ラクシーナL型

 

ハウジング重兵衛では、シンクや水栓を交換するだけというリフォームから、間取り変更も行う大規模なリフォームまで、お客様のご希望とリフォームの目的、現在のキッチンの状況に合わせて、最適なご提案をさせていただきます。

家の中に、使い勝手の悪い場所がが出てきた時には、いつでもお気軽にご相談ください。

たくさんの事例がございます。どうぞご覧ください。

 

 

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

リフォームを中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター