ペットと暮らす家の快適リフォームアイディア10選|消臭、ペットドア、床など
ペットと長年暮らしていると、臭いや汚れなどが蓄積するものです。そんなときにリフォームを検討することと思いますが、リフォーム後も長く快適な状態を保ちたいですよね。
そこで25,968件(現在も増加中)のリフォーム実績を持つハウジング重兵衛が、ペットと暮らすご家庭におすすめのリフォームを10種類紹介します。
ご家庭の状況に合わせて、ペットとの快適な暮らしに必要なリフォームを選んで頂けると幸いです。
コラムのポイント
- ・ペットと暮らす中での困りごとは、リフォームでしか解決できない事柄もある
- ・市販商品やDIYで、手軽に困りごとを解決できる場合もある
- ・ペットとの快適な暮らしが手に入るリフォームが多数ある
目次
■1. 消臭効果が続くリフォーム
ペットとの暮らしでは、壁、床などにペットの臭いがついてしまうのを避けられません。
消臭クリーニングで臭いを消す方法がありますが、クリーニング後にまた臭いが蓄積していくのが気になりますよね。そこで、以下のような内装リフォームがおすすめです。
- ・壁、天井に珪藻土を採用
- ・消臭効果が高い壁紙を採用
【壁、天井に珪藻土を採用】
珪藻土には「空気中の湿気を吸収してゆっくり放出する」という特性があります。ペットの臭いが湿気と一緒に珪藻土に吸収され、その後私たちが臭いを感じないくらい時間をかけて湿気と一緒に放出されるという流れで、ペットの臭いが気になりにくくなります。
【消臭効果の高い壁紙を採用】
壁紙は「はっ水」、「抗アレルギー」など、さまざまな機能を兼ね備えています。ペットと暮らすご家庭では、ぜひ消臭機能つきの壁紙を採用して下さい。
こちらは猫ちゃんがいらっしゃるご家庭で、消臭機能つきの『リリカラ』を採用しています。
〈参考〉ハウジング重兵衛 鹿嶋・神栖店
『エコカラット』も消臭機能があるので、ペットと暮らすご家庭におすすめです。こちらのご家庭では、クローゼット等の各所に『エコカラット』を採用しています。
■2. ペットの足腰に配慮したフローリングのリフォーム
フローリングは滑りやすくて硬いため、ペットの足腰に負担がかかるケースがあります。
ペットの健康と生活に配慮した床材があるので、リフォーム時にはぜひ業者にリクエストしてみて下さい。具体的には、以下のような床材がおすすめです。
- ・ペット対応フローリング
- ・コルク
- ・クッションフロア など
ハウジング重兵衛でも、ペット対応フローリングを取り扱っております。表面に凸凹があり、滑りにくい材質です。
→人気の工事
ペットの足腰に配慮して、家全体の床を絨毯敷きにしているご家庭もあると思います。絨毯は臭いや汚れを吸収しますよね。
ご家庭によって絨毯の下がコンパネのケースもありますが、フローリングにリフォーム可能です。以下の画像は、絨毯敷きだった床をフローリングにリフォームした事例です。
〈参考〉絨毯の床をリフォーム!!
■3. ペットドアの設置
ペットドアとは、ドアや窓に設けるペットが出入りできる小さな開口部のことです。以下のようなメリットがあります。
- ・ペットのストレス軽減:人がいなくても自由に出入りできるため
- ・ドアの劣化防止:ドアを開けてほしいペットがドアを引っ掻く等の行動をしなくて済むため
ペットドアには室内用、室外用があり、以下の方法で取り付け可能です。
- ・ペットドアが設けられている既製のドアや窓を取り付ける
- ・既存のドアや窓に開口部をつくる
ご家庭の状況によって適した方法が違うため、業者に相談しながら最適な方法でペットドアを選ぶのがおすすめです。
■4. お家でシャンプーができる洗面所のリフォーム
人が使うことだけを想定した洗面所は、ペットのシャンプをーするのに不便です。以下のような洗面所を検討してみて下さい。
- ・洗面ボウルが平らな形状:ペットが立つときに安定感がある
- ・深型の洗面ボウル、リードをつけるフック:シャンプーが苦手なペットの飛び出し防止
- ・収納つきの鏡:ペットのシャンプー用品が収納しやすい
- ・マイクロバブルが出る蛇口:とても細かい泡が出るので汚れを取りやすい
- ・排水部分のゴミ受け:毛やゴミをキャッチして排水管の詰まりを防止できる
ちなみにトクラス(水回り製品のメーカー)は、ペットのシャンプーに適した洗面台を販売しています。『マルチユースボウル・ペットプラン』という、ペット用グッズが含まれるプランもありますよ。
→トクラスというメーカー、ご存じでしょうか?
こちらは頻繁にワンちゃんのシャンプーをするご家庭の洗面台を、ハウジング重兵衛がリフォームをした事例です。
→洗面所リフォームのビフォーアフター実例まとめ
→洗面所はたくさんの収納が必要?収納場所はアイディアを紹介
■5. ペットの汚れを掃除しやすい畳のリフォーム
畳も、ペットの臭いや汚れを吸収する内装材です。定期的に表替え等のリフォームをするのが一般的なので、リフォーム時にはペットとの暮らしに適した畳を検討するのがおすすめです。
こちらは樹脂コーティング加工が施された畳です。水分をはじきますし、ダニ等の害虫が発生しにくいというメリットもあります。
→畳いろいろ
■6. ペットの汚れがつきにくい壁のリフォーム
壁はペットが触れる回数が多いため、汚れがつきやすいですよね。また引っ掻く、爪をとぐなどで劣化が激しいケースもあると思います。
そこで、以下のようなリフォームがおすすめです。
- ・巾木(床と壁の隙間を目隠しする内装材)の幅を広くする
- ・腰の位置まで木やパネルを設置する
- ・ペット用壁紙を採用する(前述した消臭効果の他、耐久性を強化した壁紙があります)
壁の保護については、手軽に購入できる”壁を保護するシート”もあるので、ペットの癖やご家庭の状況に合わせて検討するのもいいですね。
■7. マンション、住宅密集地に配慮した防音リフォーム
マンションや住宅密集地では、ペットの声や足音が原因でご近所トラブルが発生するケースがあります。特にワンちゃんと暮らすご家庭では、ワンちゃんの爪がフローリングに当たってカチカチと音が鳴るのは避けられません。
ペットの声については、二重窓を採用するにする、内窓を設置するというリフォームで音漏れを軽減できます。
足音については、リフォームをしなくても以下の方法で音を軽減できるため、必要に応じてご検討下さい。
- ・防音マットを敷く(消臭機能を兼ね備えていて、洗濯できるペット用マットも販売されています)
- ・カーペットを2重にする
- ・犬用の靴下を活用する
■8. 寒さの影響を受けやすいペットのための防寒リフォーム
温かい空気は上昇するため、ペットが過ごす床の近くは寒いですよね。ペットが座るとき、床下からの冷気も感じていることと思います。
そこで、ペットの生活環境を考えて床暖房を採用するという方法があります。ただし床暖房はフローリングをはがして設置する大規模な工事となるため、ホットカーペット等で対応するのもいいですね。
ホームセンター等のペットコーナーで、ペット用のホットカーペットや電気ヒーターなどが販売されています。
■9. ペットがのびのび遊ぶためのリフォーム
住宅事情によりペットが室内で暮らす場合は、家の中でものびのび過ごせるよう配慮したいですよね。ペットの遊びに配慮した、以下のようなリフォームがあります。
- ・壁や天井にキャットウォークやキャットタワーを設置
- ・壁沿いにドッグランを設置
→対面キッチンのメリットとデメリット、注意点をご紹介
また庭のあるご家庭では、以下のようなリフォームがペットの遊びに役立ちます。
- ・ウッドデッキを設置
- ・庭の地面に人工芝やウッドチップを採用
- ・ウッドデッキや庭の柵は、ペットのストレスに配慮してしっかり目隠しできるタイプを採用
■10. ペットのいたずら防止リフォーム
ペットのいたずらで家の設備が壊れてしまい、困っている方も多いのではないでしょうか。全てのいたずらを先回りして防止するのは難しいのが現実ですが、以下のようなリフォームでいたずらによる設備の故障等を防げる可能性が高まります。
- ・網戸をステンレス製に交換
- ・簡単に開かない仕組みのドアに交換(折れ戸、引き戸など)
- ・IHクッキングヒーターをフタ付きに交換
ちなみにドアを空けるいたずらについては、市販のチャイルドロックグッズも役立ちます。ドアの取手を固定するグッズ、ドアを少し空けた状態で固定するグッズなどがあります。
■まとめ
ペットと快適に暮らすためのリフォームを紹介してきました。ペットリフォームは、2つの視点を忘れずに検討して頂けると幸いです。
- ・現在の不満や暮らしにくさを解消する
- ・長期的に考えて不満や暮らしにくさが再発しない方法を考える
DIYで解決できる部分もありますが、家の内装材や設備については、業者を活用して専門的な視点からアイディアを提案してもらうのがおすすめです。
また業者選びの際には、ぜひ家全体の快適性を長期的な視野で考えてくれるリフォーム会社を選んで下さい。
ハウジング重兵衛は、自社施工の品質と丁寧な対応が好評のリフォーム会社です。予算、緊急性などに応じて最適なプランを提案いたしますので、ペットとの暮らしでのお困りごとをぜひご連絡下さい。
ご相談は下記の問い合わせフォーム、LINE、電話にて承ります。また千葉県内に5ヶ所(柏市、佐倉市など)、茨城県3ヶ所(牛久市、鹿嶋市など)にショールームもございますので、ご活用頂けると幸いです。
ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録
・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号
資格情報
・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター