トイレ収納アイディア|100均、ニトリ、無印アイテムで生理用品等をスッキリ収納

トイレ収納アイディア

トイレの限られたスペースに、おしゃれにモノを収納するのは難しいですよね。色々なアイディアを見て「我が家のトイレにはムリ」、「手間がかかりそう」と困ってしまうことがあります。

 

そこで今回は、どんなトイレもおしゃれにスッキリとモノを収納できるアイディアを紹介します。実際のトイレ収納事例も紹介するので、ぜひ参考になさって下さい。

 

コラムのポイント

  • ・トイレ収納にはアイディアの元となる4つのポイントがある
  • ・トイレ収納のバリエーションは無限なので、事例を参考にするのがおすすめ
  • ・狭いトイレの収納スペース確保に便利な突っ張り棒には、多数の種類がある

 

 

■トイレがおしゃれになる収納アイディアの4つのポイント

トイレ収納アイディア4つのポイント

トイレのスペース、サイズ、かたちは家によって違うため、収納のアイディアを見てもピンとこないことがあると思います。

 

そこでまずは、どんなトイレもおしゃれにモノを収納できる4つのポイントを紹介します。

 

・見た目の統一感が大切

トイレのように限られた面積の場所では、整然としていて統一感のあるデザインを土台にするとおしゃれな空間をつくりやすくなります。

 

特にトイレットペーパー、生理用品、洗剤は生活感が強く出るため、統一感のあるデザインのアイテムに入れ替えて収納しましょう。

 

例えば以下のようなアイテムがあります。

 

  • ・100均のプラスチックボックス:サイズが豊富なので収納アイテムとして便利
  • ・無印のファイルボックス:幅が広めなのでトイレットペーパーがシンデレラフィット
  • ・ニトリのワイヤーバスケット:トイレットーペーパー12ロールを収納できる
  • ・無印のキャスターつき&フタが開閉できるボックス:掃除用品収納に便利
  • ・100均、ニトリ、無印などのかご:トイレットペーパーや生理用品を収納するとおしゃれ

 

ファイルボックス等はお店によって素材、色、質感が少しずつ違うため、同じお店の商品をそろえるのがおすすめです。

 

ちなみに、風水でも「トイレにはモノをそのまま置かないほうがいい」という見たてがあります。生活感のあるモノを整然と整理した上で、余裕があれば遊びのあるデザインを取り入れましょう。

 

遊びのあるザインについては、こちらの記事を参考になさって下さい。
トイレの内装もこだわりたい人必見!おしゃれにするポイントとは

 

・清潔感を意識したアイテムを活用。お掃除もラクになる

トイレには、臭いを吸い込まない&掃除がしやすい素材の収納アイテムを選びましょう。

 

手頃な値段で種類も豊富な素材は、プラスチックです。一方で綿や木は臭いや汚れを吸収するため、あまりおすすめできません。

 

綿や木の収納アイテムを活用する場合は、頻繁に買い替えが可能な価格帯のアイテムを選ぶのかおすすめです。

 

・トイレタンクも活用

トイレ収納タンクを活用

トイレの床は汚れやすいため、なるべくモノを置かずにキープしたいですよね。

 

そこでぜひ、トイレタンクの側面も活用なさって下さい。両面テープで取り付け可能なフックを使えば、掃除用品をかけておけます。

 

小さなボックスをかけると、生理用品や交換用のトイレットペーパー収納にも便利ですよ。

 

・生活感の強い洗剤は容器の詰め替えでおしゃれ度アップ

「トイレ洗剤は使用頻度が高いため、手の届く位置に出しておくのが定番」というご家庭も多いと思います。でも「生活感のあるデザインが嫌だな」と感じていないでしょうか。

 

そんなときはぜひ、市販の詰替え容器を活用して下さい。陶器、プラスチック、木など、おしゃれなデザインの詰め替え容器がたくさん販売されています。

 

洗剤の成分によって詰替え容器の素材が限られるケースがある点に注意しながら、商品を選んで下さい。

 

次に、便利でオシャレなトイレ収納を活用している事例も紹介します。

 

おしゃれなトイレの収納事例

トイレ収納は、大きく分けて”備え付け”、”置き型”の2種類です。ハウジング重兵衛がリフォームしたトイレにもさまざまな収納があったため、事例を紹介します。

 

まずは置き型のトイレ収納です。手が届きやすい位置で交換用トイレットペーパーが引き出せる、便利な仕組みです。

 

こちらのトイレのおしゃれ感をワンランクアップさせるアイディアとして、「窓枠やペーパーホルダーの色をメインカラーにしながら収納アイテムを整える」という方法があります。

〈参考〉ハウジング重兵衛 牛久・龍ヶ崎・阿見店

 

こちらは手洗い台と同じデザインの備え付け収納があるトイレです。白と木目でデザインが統一されていて、スッキリとした見た目ですね。

〈参考〉ハウジング重兵衛 牛久・龍ヶ崎・阿見店

 

こちらはトイレの壁に扉付き収納を備え付けした事例です。トイレ内に出っ張りが無いため、空間に圧迫感がありません。

 

トイレ周辺の空間に余裕がある場合は、このような備え付け収納がおすすめです。

〈参考〉ハウジング重兵衛 鹿嶋・神栖店

 

こちらはペーパーホルダーと収納が一体となっている備え付け収納です。コンパクトサイズの掃除用品なら、十分に収納できますね。

〈参考〉ハウジング重兵衛 旭・東総店

 

こちらはペーパーホルダーの上部に飾り棚を備え付けた事例です。ペーパーホルダーの延長線上に小さなボックスがあり、着座したままでモノを取り出せるのが便利です。

トイレ収納事例1

〈参考〉ハウジング重兵衛 鹿嶋・神栖店

 

上記画像のタンクレストイレは、全自動でお掃除が可能なアラウーノです。
アラウーノの特徴や機能|タンクレストイレの手洗い場は?

 

トイレに広い面積を確保できる場合は、壁一面を使って収納を備え付けると便利です。細々としたモノを全て収納し、トイレをスッキリとキープできます。

〈参考〉ハウジング重兵衛 牛久・龍ヶ崎・阿見店

 

こちらは壁の厚みを利用して収納棚となるニッチ(棚)を設けた事例です。ニッチの部分にアクセントクロスを採用し、可愛い雰囲気ですね。

 

ニッチは柱に影響が無い場所であれば設けられるので、新築やリフォームの際に業者に相談してみるのがおすすめです。

〈参考〉ハウジング重兵衛 本社(成田ショールーム)

 

トイレをイチからデザインする場合は、こちらの記事で失敗例を見ておくと参考になります。
トイレリフォームの失敗例と、失敗しないためのポイント

 

こちらは手洗い、トイレットペーパーホルダー、棚が一体となった備え付け収納です。着座した位置から手が届く場所に必要なモノを収納できますし、床がフリーで掃除がしやすい点も便利です。

〈参考〉ハウジング重兵衛 リフォーム特選商品

 

他にもトイレのリフォーム事例がたくさんあります。
トイレリフォームのビフォーアフター実例まとめ

 

トイレの収納事例を紹介しました。新築やリフォームの際には、ぜひ収納も含めてトイレをデザインなさって下さい。

 

とはいえ賃貸物件にお住まい、リフォームの予定が無いなどで、収納アイテムを置く場所を確保できずに困っているという方も多いと思います。

 

最後に、狭いトイレの収納アイディアも紹介します。

 

トイレに収納アイテムを置く場所が無い場合のアイディア

トイレが狭い場合の収納

トイレに収納アイテムを置く場所が無い場合は、(立ち上がった姿勢で)目線から上の空間に収納を考える必要があります。

 

そんなときに便利な定番アイテムが、突っ張り棒ですよね。突っ張り棒はバリエーションが豊富なので、トイレのサイズや用途に合う突っ張り棒を探してみて下さい。

 

例)

  • ・100均の突っ張り棒数本を使うと耐荷重量が増す
  • ・人がぶら下がっても落ちない強度の突っ張り棒がある
  • ・突っ張り棒と組み合わせて使う、突っ張り棒を支えるアイテムが販売されている(『突っ張り棒が落ちない君』等)
  • ・突っ張り棒に被せて使える棚板が販売されている

 

■まとめ

トイレの収納アイディアや事例を紹介してきました。トイレの形状や広さによって、収納のバリエーションは無限にあります。ご自宅のトイレ収納で迷ったら、今回お話しした4つのポイントなどを基本にして収納を考えて頂けると幸いです。

 

またこれから新築やリフォームでトイレについて考えるなら、「収納が必要」ということを前提にプランを考えるのがおすすめです。収納を備え付けることで費用は高くなりますが、長期的に考えるとトイレの使い勝手が向上しますし、トイレ全体のデザインも統一できます。

 

ハウジング重兵衛は水回りのリフォームを得意とするリフォーム会社です。トイレについては収納を含めて機能的なプランを提案いたしますので、リフォームの際にはぜひご相談下さい。

 

家族構成やライフスタイルの変化に応じてトイレ増設をお考えの方は、こちらの記事が参考になります。
トイレ増設費用、工期の実例紹介|補助金、簡単な増設方法、注意点なども解説

 

トイレ、お風呂、洗面所、キッチンをまとめて施工するお得なプランもございます。

 

お問い合わせ方法は電話、メール、ラインからお好みの方法をお選び頂けます。お問い合わせの段階から専門知識を持ったスタッフが対応致しますので、お気軽にご質問、ご相談下さい。

 

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

リフォームを中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター