フリーダイヤル
0120-010-753 受付時間 / 9:00〜18:00(水曜定休)

🌳取り出しにくい雨戸

こんにちは!

銚子市、東庄町、香取市、旭市、匝瑳市、山武郡、山武市を中心に、リフォーム・水廻り工事・増改築・外壁塗装を行っております、ハウジング重兵衛、旭・東総店の園部です。

今回は工事中の現場について!                                                   完成前ですが、お客様より許可をいただいたのでご紹介をさせていただきます。

昔ながらのお家や農家さんのお家など、窓が横に広ーいお家って多いですよね。                        その窓には必然的に、たくさんの雨戸もつきものです。

何枚もの雨戸を戸袋にしまうとなると、雨戸が上手くおさまらないことがあります。                   そんなときに内部にあるのが、戸出し口です。                                             小さなドアのイメージで、引違いタイプや開き戸タイプなど、現場に応じて様々です。

そして今工事中のお客様はそこまでの枚数の雨戸はありませんが、やはりしまいにくいとのことでこの戸出し口を新設することに。

解体をしましたが、「筋交い」と言われる大切な構造材があるため、撤去をすることはできません。それでも雨戸の裏に付いている持ち手には手が届くようになります。

お客様からは、かなり使いやすくなったとのことで大変喜んでいただけました。

もちろん隙間風や横なぐりの雨に対しては強いかと言われると、必ずしもそうではありません。                                          ですが、お客様の優先順位を考慮して施工させていただいています。

みなさんの参考になれば幸いです。ではっ😶‍🌫️