【簡単まとめ!】トイレリフォームの種類、内装込みの相場

 

トイレリフォームは、内装もいっしょにリフォームすることで印象がガラッと変わり、トイレを非常に綺麗で快適な空間にすることができます。そこで気になるのが、リフォーム費用ですよね?どのような内装にするか、便器のグレードをどれにするかで費用が変わってきます。簡単に分かるようにまとめていきます!

 

 

■ トイレのリフォーム種類

トイレリフォームといっても、工事の種類は大きく6種類あります。

  1. 便器交換(洋式→洋式)
  2. 便器交換(和式→洋式)
  3. 壁紙、天井、床材張り替え
  4. 便座交換、温水洗浄便座設置
  5. 手洗い器交換
  6. 手すり新設

 

トイレリフォームの工事種を分けるとこのようになります。まずは、自分がどこまでリフォームをしたいかを決めましょう。

 

■ あなたの要望に合わせたトイレリフォームの相場

ここからは、トイレリフォームが成功するために、要望ごとにまとめてご紹介いたします。便器の交換工事だけのリフォームなどは、製品代と交換費のみです。相場がいまいち分からない、内装込みのトイレリフォームについてご紹介いたします。

 

・まるっと心機一転リフォームしたい

便器交換、壁紙・天井・床材張り替え(内装全て)、手洗い器交換、手すり新設工事を全て行います。

便器交換 10~30万円 *和式→洋式の場合 15~60万円

内装張り替え 4~12万円

手洗い器交換 6~20万円 *新設の場合 10~25万円

手すり新設 1~5万円

合計 21万円~67万円

 

<ポイント>

・手洗い器は、スペースがあるか注意

・タンクレストイレにすることで、前方に30cmほどスペースができ快適になります。

 

・費用を抑えて雰囲気を変えるリフォームがしたい

便器交換、壁紙・天井・床材張り替え(内装全て)工事を行います。最も一般的なトイレリフォームです。

便器交換 10~30万円 *和式→洋式の場合 15~60万円

内装張り替え 4~12万円

合計 14万円~42万円

 

<ポイント>

・便器は高機能なものに目がいきますが、安価なものでも、内装が変われば非常に綺麗になり、満足される方が多いです。

・クロスは、防水、汚れがつきにくい効果があるものが、長く綺麗に保ってくれます。

 

・床と便器交換だけにしたい

とにかく必要最小限のリフォームで、便器交換と床材だけの交換を希望される方もいらっしゃいます。

便器交換 10~30万円 *和式→洋式の場合 15~60万円

床材張り替え 1.5~3万円

合計 11.5万円~33万円

 

<ポイント>

・床材だけのリフォームは多少費用が浮きますが、壁も一緒に変えることをお勧めします。業者によっては、安いクロスでプラス1~2万円程度で張り替えてくれるため、プラス1~2万円で満足度が大きく変わるお客様が多いです。

 

ハウジング重兵衛では、トイレをはじめとする水回りのリフォームを手がけています。設備の交換や修理はもちろん、内装工事の施工実績も豊富ですので、千葉県や茨城県で水回りのリフォームをご検討の際はぜひお気軽にご相談ください。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

リフォームを中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-30)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター