賃貸でもリフォームはできる?その手順と進め方について解説します!

賃貸物件に住んでいる方でリフォームを検討している方もいるのではないでしょうか。

結論から言うと、賃貸でもリフォームは可能な場合があります。

ただし、所有者や管理会社の許可を得ることが必要であり、特定のルールと制約があることを理解しておくことが重要です。

本コラムでは、賃貸物件でのリフォーム手順と進め方について説明します。

この記事は、次のような人におすすめです!
・賃貸でもリフォームできるか知りたい
・賃貸のリフォームの進め方を知りたい

1 賃貸のリフォームの進め方

➀リフォームの許可を得る

最初に、物件所有者や管理会社にリフォームの許可を得ることが不可欠です。

リフォームの種類や範囲によっては、許可が得られないこともあります。

許可を取る際に、提案書やリフォーム計画を提出することが求められることがあります。

➁リフォームプランの策定

リフォームの種類や範囲を明確にし、予算を設定します。

賃貸物件の場合、長期的な改善よりも、簡単に元に戻せる改装が適しています。

塗装、床材の交換、カーテンの取り付け、照明の交換などが考えられます。

➂専門家の協力

リフォーム作業を行う前に、プロの建築家や大工、電気工事士などの専門家と協力することが役立ちます。

彼らは技術的なアドバイスを提供し、物件の構造に関する制約を理解するのに役立ちます。

➃賃貸契約の確認

賃貸契約書には、どのような変更が許可され、元に戻す義務があるかに関する規定が含まれている可能性があります。

契約の内容を確認し、規則に従ってリフォームを進めましょう。

⑤リフォームの実施

リフォーム作業を実施します。特に、壁や床などに変更を加える場合、注意して進め、元に戻せるように設計しましょう。

⑥改装後の清掃

リフォームが完了したら、物件をきれいに清掃し、新しい状態を保つよう努力しましょう。

⑦元に戻す準備

契約に基づき、物件を元の状態に戻す必要がある場合、リフォーム前の写真を撮影し、使った材料や設備を保管しておきましょう。

⑧リフォーム終了の通知

リフォームが完了したら、物件所有者や管理会社に通知し、改装が予定通り実施されたことを証明するための証拠を提供します。

2 まとめ

賃貸物件でのリフォームは、許可を得て慎重に進めることが肝要です。

契約書や法律に違反せず、所有者とのコミュニケーションを大切にし、物件をより快適で魅力的な場所に改善するために取り組みましょう。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

リフォームを中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター