心地よいバスタイムを演出しよう!窓や脱衣所も含めたお風呂リフォームのススメ

お風呂は日常生活の中でリフレッシュできる大切な場所であり、その空間が快適であるかどうかは生活の質にも影響します。

お風呂リフォームを検討する際に、窓や脱衣所も含めてトータルでアップデートすることで、より心地よく、贅沢なバスタイムが楽しめる空間が生まれます。

このコラムでは、そのメリットについて探ってみましょう。

この記事は、次のような人におすすめです!
・浴室リフォームを考えている
・お風呂交換以外にも何かリフォームしたい

1 自然光を取り入れた開放感

お風呂に窓を設けることで、自然光が差し込み、開放感あふれる空間を演出できます。

朝のバスタイムには目覚めをサポートし、夜の入浴時にはリラックス効果を高めてくれます。

また、窓からの景色も楽しめるため、バスタイムがより癒しのひとときになります。

  • 朝の目覚めをサポート
    お風呂に窓を設けることで、朝のバスタイムが一層気持ちよくなります。自然光が差し込むことで、目が覚めやすくなります。これにより、一日の始まりを爽やかに迎えることができます。また、自然光は体内時計を調整し、健康なリズムをサポートする効果も期待できます。
  • 空間の広がりと明るさ
    自然光は空間全体を広く感じさせ、明るさを与えます。特に小さなお風呂空間では、窓からの光が空間を広く見せ、圧迫感を軽減します。これにより、より広がりのあるバスルームが実現し、快適な雰囲気を醸し出します。

2 換気と湿度コントロールの向上

窓の設置は換気と湿度のコントロールにも寄与します。

換気効果が高まることで、湿気や嫌なニオイを素早く排除し、清潔な環境を維持できます。

これにより、カビの発生を防ぎ、お風呂周りのメンテナンスがしやすくなります。

  • 換気効果の高まり
    お風呂内の湿気や嫌な臭いは、換気効果によって効果的に排除することができます。これにより、結露やカビの発生を予防し、バスルーム内を清潔に保つことができます。
  • 湿度センサーやタイマーの導入
    湿度センサーやタイマーを備えた換気扇の導入も考慮すると良いです。湿度センサーがあれば、湿度が一定以上になった際に自動的に換気が始まり、タイマー機能があれば、入浴後に一定時間換気を続けておくことができます。これにより、手動での調整が不要で、快適な換気環境を簡単に維持できます。

3 脱衣所の機能向上とデザイン統一

お風呂リフォームにおいて脱衣所も見逃せません。

脱衣所を含めたリフォームでは、洗練されたデザインや機能的な収納を取り入れることで、全体の統一感を生み出します。

洗面台や鏡、収納棚を工夫することで、身支度がスムーズに行え、朝の準備も快適に進められます。

  • 機能的な収納の導入
    脱衣所には衣類やタオル、洗面用具などを収納するためのスペースが必要です。リフォームでは、使い勝手を考慮して機能的な収納を導入することが重要です。折りたたみ可能な棚や引き出し、吊り戸棚など、使いやすく整理しやすいデザインの収納スペースを検討しましょう。これにより、脱衣所が整然として、必要なものがすぐ手に取りやすくなります。
  • 使いやすいフローリングの選択
    脱衣所の床は湿気や水分に強い素材を選ぶことが重要です。滑りにくく、お手入れがしやすいフローリングを選ぶことで、安全性と清潔感を確保できます。また、お風呂との接続部分には段差を極力減らし、バリアフリーを意識した設計にすることも考慮してください。

4 まとめ

お風呂リフォームは単なる機能の向上だけでなく、心地よい空間への変貌を約束します。

窓や脱衣所も含め、トータルでアップデートすることで、日々の疲れを癒し、贅沢なひとときを手に入れることができるでしょう。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

リフォームを中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター