タカラスタンダードのキッチンリフォーム | ハウジング重兵衛
MENU CLOSE
来店日時予約
無料見積もり
電話問合せ
おしゃれなキッチン

タカラスタンダードのキッチンリフォーム

キッチンのリフォームを検討していると、たくさんあるメーカーの中からシステムキッチンを選ぶことが多いことでしょう。メーカーごとに特徴や強みが異なるだけではなく、シリーズやグレードもさまざまです。そこで今回はタカラスタンダードのキッチンについてたっぷりご紹介します。

 

◼ タカラスタンダードとは

ナチュラルなキッチン

タカラスタンダードは1912年に創業した住宅設備メーカーであり、大阪府に本社があります。創業100年を超える歴史ある企業なので、ご存知の人も多いことでしょう。システムキッチンをはじめとする水回りの設備、ユニットバスやトイレ、洗面化粧台などの設備を製造販売しています。日本で初めてホーロー製のキッチンやお風呂を開発した企業としても有名です。

 

◼ タカラスタンダードのキッチン

おしゃれなキッチン

タカラスタンダードという企業名は知っていても、システムキッチンにどのような特徴があるのかは分からないという人も多いかもしれません。そこでタカラスタンダードで製造販売されているキッチンの特徴をご紹介します。

 

・ホーロー素材

タカラスタンダードのキッチンは、何といってもホーロー素材が使われているという点です。ホーローはベースとなる鉄をガラスでコーティングした素材であり、金属製であることから丈夫で劣化しにくいのが特徴です。表面のガラス質から汚れがしみることがないため、水拭きするだけできれいに汚れを落とすことができます。また磁石を付けることができる特徴を生かして、調理道具を吊り下げたりマグネット収納を取り付けたりとアレンジが自由自在です。

 

・シンクの種類

シンクの種類が豊富なのもタカラスタンダードのキッチンの魅力の一つです。一般的なホワイトだけではなく、ベージュやグレー、ピンクなどカラーバリエーションも豊富。食器用洗剤と水だけで油汚れが落とせることや、シンクと天板につなぎ目がないことからお手入れしやすいつくりになっています。また耐久性の高さも特徴で、衝撃に強くきれいな状態を保つことができます。180度の油が入った鍋を置いても変色しにくいなど、嬉しいポイントがたくさん詰まっています。

 

・カウンターの自由度

タカラスタンダードのキッチンでは、シンクとコンロの間の作業スペースの幅、シンクから壁までの幅などを自分で選ぶことができます。作業スペースを広くするとまな板を置きやすかったり、食材を並べやすかったりといったメリットが生まれます。シンクと壁の幅を広くすると、洗ったあとの食器を乾かすカゴを置くことも。このようにカウンタースペースの自由度が高いのもタカラスタンダードのキッチンの特徴の一つです。

 

・高さを選べる

タカラスタンダードでは、身長に合わせて82cm、85cm、90cmの3種類からキッチンの高さを選ぶことができます。身長と高さが合わないキッチンを使い続けていると、作業をしにくかったり疲れやすくなったりしてしまいます。使いやすい高さは『身長÷2+5cm』といわれているので、キッチンに一番長い時間立つ人の身長に合わせて選ぶようにしましょう。

 

・キャビネットの種類

システムキッチンのコンロやシンクの下部分にはキャビネットが付いていることがほとんどです。タカラスタンダードのキャビネットは、スライドタイプと扉タイプ、足元スライドタイプの3種類から選ぶことができます。スライドタイプは収納しているものを俯瞰で見ることができ、奥に入っているものも取り出しやすいのが特徴。扉タイプは高さのあるものや大きさのあるものを入れやすい形状です。足元のスライド部分には、消耗品や調味料のストックを入れておくと使いやすいかもしれません。

・衝撃に強いコンロ

タカラスタンダードの「ハイパーガラスコートコンロ」は、金属とガラス質を密着させているため衝撃に強い素材が使われています。表面がガラスでできているため、油汚れを落としやすいのも嬉しいポイントです。頑固な汚れが付着しているときも、ゴシゴシ洗うことができるためお手入れしやすいコンロとなっています。

 

◼ 人気のオプション

キッチンリフォーム

タカラスタンダードのキッチンの特徴をご紹介してきました。タカラスタンダードのキッチンの中でもシリーズやグレードによって選べる仕様やオプションが異なります。中でも人気のオプションをご紹介します。

 

・昇降式の「アイラック」

タカラスタンダードのキッチンには、昇降式の「アイラック」というラックをオプションで設置することができます。高い位置にある収納は見にくく取り出しにくいですが、見やすい位置まで下げることができるアイラックは使い勝手が抜群です。使いたいときには手が届きやすく、使わないときはすっきりさせることができます。

 

・水切りトレー

アイラックの収納とは違うタイプの水切りトレーもオプションで付けることができます。洗ったあとに場所を取りがちなボウルやザルなどを置くのに便利。調理中は引き下ろして洗ったものを乗せ、使わないときはトレー自体を片付けてキッチンをすっきりさせることができます。照明を付けることで手元を照らすことができるのもアイラックの水切りトレーの特徴です。

 

・食器洗い乾燥機

仕事や育児で忙しいときに便利なのが食器洗い乾燥機。タカラスタンダードのキッチンでもオプションで食器洗い乾燥機を設置することができます。特徴としては、食器を入れるときに水が垂れないようにシンク下に食器洗い乾燥機を設置できる点。また食器洗い乾燥機を設置しながら収納容量もしっかり確保できるのも嬉しいポイントです。

 

・タッチレス水栓

洗い物をしているときに水を出したり止めたりする際、濡れた手でレバーを触ると水栓の根本に水が溜まってしまいがちですよね。タッチレス水栓をオプションで付けると、レバーに触れることなく水を出したり止めたりすることができます。ハンバーグをこねているときやパン粉や片栗粉が手についているときでも気にすることなく水を出せるのは嬉しいですよね。毎日のことなので、ストレスなく調理できるようなキッチンにカスタマイズしましょう。

 

◼ キッチンのシリーズ

タカラスタンダードのキッチン

タカラスタンダードのキッチンの特徴、人気のオプションが分かりました。実際にハウジング重兵衛で取り扱っているタカラスタンダードのキッチンシリーズについてご紹介します。

 

・レミュー

レミューはタカラスタンダード最高傑作のキッチンともいわれており、使いやすさやお手入れのしやすさはもちろんデザイン性も兼ね備えている最新式のシステムキッチンです。天板は天然水晶の風合いを持つ高級人造石であるクォーツストーンやグレードの高いアクリル人造大理石を採用しているため、耐久性の高さはもちろん重厚なデザインとなっています。レミューに付けられるオプションとして「家事らくシンク」がおすすめ。野菜を洗ってから切り、皮やくずを捨てるまでの一連の流れにおいて作業効率を上げることができ、シンクをきれいに保つことができます。

 

・トレーシア

トレーシアは標準的な価格帯のキッチンであり、エコタイプの水栓や静音仕様のシンクなどを選ぶことができます。トレーシアの扉の色はグループ1とグループ2のどちらから選ぶかによって費用が異なります。グループ1はコンクリートグレー、コンクリートホワイト、アンティークボルドー、アンティークブロンズ、ミックスウッドホワイト、ミックスウッドダーク、ウォルナットホワイト、ウォルナットグレージュ、ウォルナットブラック、パールピンク、パールアイボリーの7色。グループ2はブラック、ブルーグリーン、ベージュ、フローラルアイボリー、ブラウン、ライトピンク、ホワイトの7色。それぞれI型の間口255cm、足元スライドタイプ、食洗機なしが基本のセットとなっています。

 

・エーデル

エーデルはタカラスタンダードの中でもリーズナブルな価格帯のキッチンです。リーズナブルながら、ホーローキッチンの良さである耐久性や清掃性はしっかり兼ね備えています。キッチンの扉の色はライトピンクやライトイエロー、ライトグリーン、ブラウン、ピュアピンク、フローラルアイボリー、ホワイトの7色から、天板は人造大理石のシャインベージュ、シャイングレー、シャインホワイト、ステンレスの4種類から選ぶことができます。基本セットとしてはI型の間口255cm扉タイプのキャビネットとなっているため、まずは家のキッチンとサイズが合うかどうかを確認してみてください。

 

◼ まとめ

キッチンのリフォーム事例

タカラスタンダードという企業名は聞いたことがあっても、システムキッチンにどのような特徴があるかということまでは知らない人も多いことでしょう。メーカーごとに特徴や強みが異なり、同じメーカーの中でもシリーズやグレードが異なるため、リフォームを依頼する前に知識を身に付けておきたいものです。そこでタカラスタンダードのキッチンの特徴や人気のオプションをご紹介してきました。タカラスタンダードはホーロー製のキッチンを開発した企業であることが最大の特徴であり、キッチンでもその特徴が存分に生かされています。特徴的な機能やオプションを知った上で、家族のスタイルに合ったものを選んで快適なキッチンライフを送りましょう。

 

ハウジング重兵衛では、キッチンをはじめとする水回りのリフォームを行っています。創業120年の経験と実績を生かして、お客様との信頼関係を大切にしながらリフォーム事業を展開しています。地域最大級のショールームは水回りのさまざまな設備商品を展示しているため、実際に見て体験していただける空間となっています。千葉県と茨城県で水回りのリフォームをご検討の際は、ぜひお気軽にご相談ください。電話やメールでのお問い合わせもお待ちしております。

デッドスペースが多かったキッチンをリフォーム

作業スペースを広く使えるようにリフォーム

老朽化したキッチンをきれいにリフォーム

お問い合わせ

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願い申し上げます。
また、緊急で修理やご相談が必要な場合は、感染予防対策を行った当社スタッフが、お客様のご自宅へお伺いし、現状を確認することもできます。いつでも遠慮なくご相談ください。
お問い合わせはこちら
お名前 必須
電話番号 必須

郵便番号 必須
ご住所任意
ご相談内容|概要 必須
ご相談内容|詳細任意

お問い合わせはこちら

※お問い合わせ内容を確認し、営業時間内(9:00~18:00/水曜定休)に順次ご連絡させていただきます。