リフォームやリノベーションが選ばれる理由!実際の流れもご紹介 | ハウジング重兵衛
MENU CLOSE
来店日時予約
無料見積もり
電話問合せ
モダンなキッチンダイニング

リフォームやリノベーションが選ばれる理由!実際の流れもご紹介

「リフォーム」や「リノベーション」という言葉を耳にしたことがある人は多いと思います。実は他にも似たような用語がいくつかあり、それぞれ特徴が異なります。またリフォームやリノベーションが人気の理由や、それぞれの費用についての知識をご紹介します。

 

◼ リフォームと似た用語の特徴

落ち着いたダイニング

リフォームやリノベーションという言葉は聞いたことがあっても、具体的にどのような違いがあるのかを知らないという人も多いかもしれません。また他にも似たような用語があるため、その特徴をご紹介します。

 

・リフォーム

リフォームは築年数の経過によって劣化した箇所を、もとの状態に戻すための修復のことをいいます。水漏れや汚れが目立ってきた水回りの設備を交換したり、壁紙や床を貼り替えたりといった作業がリフォームにあたります。これらは新築のときよりも良いものにしようというよりは、原状回復を目指すといったニュアンスです。

 

リフォームは気になっている箇所だけに工事を限定できるため、工期や費用を抑えることができます。工期の短いリフォームであれば、工事中の仮住まいを考える必要がありません。仮住まいを用意すると費用もかかってしまうため、どちらも抑えられるのがリフォームの一番のメリットだといえます。

 

その一方で、間取りを自由に変更できないことや、家全体の構造や強度に関する状態を確認できないことがデメリットとなります。

 

・リノベーション

リノベーションには、「刷新する」「新しい価値を生み出す」といった意味合いがあります。リフォームよりも大規模であることが多く、原状回復よりもさらに踏み込んだ「作り変える」作業のことをいいます。リフォームが水回りやリビング、玄関など一部分ずつの考え方であるのに対し、リノベーションは間取りを取っ払ったり内装や配管まで一から作り替えたりすることをいいます。

 

一戸建てやマンションを購入してから年数が経つと、家族構成が変わることもあります。仕事や人間関係などのライフスタイルが変化することもあります。そういった場合にリノベーションを行うと、より家族に合った家に生まれ変わります。また所有している不動産を運用しようと思ったときに、リノベーションすることでおしゃれな物件にすることもできます。

 

リノベーションのメリットは、内装や設備などを自由に設計できる点です。また家の内部を作り替えるため、立地や周辺の環境に条件を絞って物件を選ぶことができます。また工事を行う範囲が広いため、工期や費用がかかってしまうのがデメリット。家を解体してみてから構造や柱が劣化していたことに気付く場合もあることを頭に入れておくようにしましょう。

 

・リファイン

リファインには「洗練する」といった意味があり、建築においては「建物を再生する」といった使い方をされています。もともとある建物を解体して新しいものを建てるのではなく、骨組みだけを残した状態で再建築します。新築の建物を建てる場合よりも50~70%に費用を抑えられるため、古くなった公共施設などで採用されている手法です。」

 

・コンバージョン

リフォームやリノベーションが用途を変更せずに原状回復したり刷新したりするのに対し、コンバージョンは用途変更をすることで価値を高めることをいいます。もともとオフィスビルだった建物をマンションに変えたり、銭湯をデイサービス施設に変えたりといった例があります。

 

同じ地域でも年数が経てば、街の雰囲気や住む人々も変わります。建物を同じ場所で同じ役割のまま使用していては収益があげられなくなってしまうこともあります。そういった場合に建物の用途を変えて作り替えることで、ニーズに応えることができます。

 

◼ リフォームやリノベーションが選ばれる理由

落ち着くリビング

リフォームやリノベーションは、一時的な流行ではなく長い期間人気を保ち続けています。新築を建てるのではなく、リフォームやリノベーションが選ばれる理由とは一体何なのでしょうか。

 

・費用を抑えられる

新築住宅を建てるのに比べると、リフォームやリノベーションは費用を抑えることができます。新しく家を購入しようと思っている場合、土地代と建物代がかかります。販売されている中古住宅を購入してリフォームやリノベーションをする場合は、中古住宅の購入費用を抑えることができます。

 

リフォームであれば気になる箇所だけを新しくすることができますし、リノベーションであれば自由に設計して作り替えることができます。それらを新築住宅よりも安い費用で実現できるのが人気の理由の一つです。

 

・立地の制限が少ない

新しく家を購入しようと思っている場合、新しく土地を見つけて一からプランを考えながら進めていくことになります。なかでも意外と土地選びには時間や労力を使います。希望する最寄り駅やエリアで絞って、実際に訪れて雰囲気を確認する必要があるためです。

 

都心部では、人気のエリアは既に空いている土地がない場合もあります。中古住宅を購入してからリフォームやリノベーションするのであれば、空いている土地という制限なしに探すことができます。家の中も大切ですが、どこに住むかという問題も住み続けていく上では非常に重要です。立地の制限が少ない状態で選べるのは大きなメリットだといえます。

 

・愛着のある場所に住み続けられる

もともと住んでいた家の原状回復や刷新を行いたいと思った場合、建て替えるとなると家を解体する必要があります。長年住んだ家であれば愛着があることも多いはずです。リフォームやリノベーションであれば家を解体する必要がないため、愛着のある場所に住み続けられるのも人気の理由です。

 

◼ 費用について

きれいなお風呂

リフォームやリノベーションは、新築住宅よりも費用や工期を抑えられるということをご紹介しました。実際にどのくらいの費用がかかるのでしょうか。リフォームとリノベーションそれぞれの相場を知っておきましょう。

 

・リフォーム

リフォームの費用は箇所や規模などによって異なりますが、水回りを中心にご紹介します。キッチンは50~200万円、お風呂は80~120万円、洗面所は10~40万円、トイレは20~40万円が相場です。システムキッチンやユニットバスなどは、メーカーや設備のグレードによって費用が変わってくるため設備選びが重要になります。

 

キッチンは簡単な補修であれば相場よりも安く抑えることができますし、高いグレードの設備にオプションを付ければ相場より高くなることもあります。お風呂の場合は、ユニットバスを丸ごと交換するのか、在来工法のまま一から作り直すのか、工法を変更するのかによっても費用が異なります。

 

洗面台の場合は横幅によって費用が変わりますが、家族の人数によっては高くても横幅のあるタイプを選んだ方が快適に使うことができます。トイレはタンクレスかタンク一体型、セパレート型の中から種類を選びます。どこをリフォームする場合でも設備選びを冷静に行うことで費用を抑えることができます。

 

またリビングは100万円~150万円、ダイニングは60万円~90万円、寝室は60万円~80万円、玄関は30万円~40万円が相場となっています。大きな設備を採用する水回りに比べると設備費用はかかりませんが、それぞれのスペースが広い分必要な材料によって費用がかかることになります。

 

・リノベーション

新築と同じくらい設計を自由にできる上に、安く済ませることができるのがリノベーションのメリットです。実際にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか。また内訳は職人さんへのお給料、資材や設備費、設計費、その他に分かれます。

 

マンションを間取りから作り替えるフルリノベーションの場合、1㎡あたり10~15万円が相場となっています。単純計算すると60㎡で600~900万円となりますが、家自体が狭い場合は1㎡あたりの単価が高くなってしまいます。住みたいと思っている家で実際にどのくらいの費用がかかるのかを知りたいときには、プランを考えた上で見積もりを出してもらいましょう。

 

◼ ハウジング重兵衛におけるリフォームの流れ

ハウジング重兵衛のスタッフ

ハウジング重兵衛では、千葉県と茨城県でリフォーム事業を展開しています。千葉県内に4店舗、茨城県内に3店舗のショールームを構えているため、まずはお気軽にご相談ください。来店していただくと実際の事例や使用されている素材などを見ることができますが、メールや電話でのご相談も可能です。

 

ご相談いただいたあとはお客様の家に伺ってリフォーム箇所の確認を行います。周辺環境や写真撮影、サイズ計測といった現地調査は、最適なリフォーム提供する上で大切な工程です。家族構成やリフォームの希望をお伺いした上でプランを作成し、プランや工事内容が決まったらお見積りを提出します。内容にご納得いただけたら契約へと進みます。

 

工事の日程が決まると、工事を始める前に近隣住民へのご挨拶、ご説明を行います。お客様や近隣住民が普段通りに安心して過ごせるように配慮致します。工事が始まると、スタッフ同士はもちろんお客様ともコミュニケーションを取りながら進めていきます。工事が完了すると最終確認や説明を行った上で引き渡しとなります。

 

工事終わったらそこで終わりではなく、ハウジング重兵衛ではアフターサービスにも力を入れています。メーカー保証や自社の長期保証、定期的な点検といったアフターサービスを実施することで、安心して過ごしていただけます。ハウジング重兵衛では、工事が終わってからも信頼関係を続けて参ります。

 

◼ まとめ

モダンなキッチンダイニング

リフォームやリノベーションだけではなく、他にも似たような用語が存在します。それぞれ特徴が異なりますが、住宅の場合はリフォームやリノベーションが人気となっています。古くなった箇所をもとの状態に戻したいのか、新しく作り替えたいのか、などによって選ぶ方法が変わります。リフォームやリノベーションが選ばれる理由や気になる費用についてもご紹介しました。

 

ハウジング重兵衛では、水回りを中心にリフォームを行っています。千葉県と茨城県でリフォームを検討している場合は、ぜひお気軽にご相談ください。

キッチンの施工事例

お風呂の施工事例

トイレの施工事例

お問い合わせ

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願い申し上げます。
また、緊急で修理やご相談が必要な場合は、感染予防対策を行った当社スタッフが、お客様のご自宅へお伺いし、現状を確認することもできます。いつでも遠慮なくご相談ください。
お問い合わせはこちら
お名前 必須
電話番号 必須

郵便番号 必須
ご住所任意
ご相談内容|概要 必須
ご相談内容|詳細任意

※営業時間内(9:00~18:00/水曜定休)に
順次ご連絡させていただきます。
※千葉県と茨城県のリフォーム可能施工エリアは、【こちら】でご確認ください。

お問い合わせはこちら