リフォームを検討する際に知っておきたい知識と香取市の住みやすさ – ハウジング重兵衛
MENU CLOSE
来店日時予約
無料見積もり
電話問合せ

リフォームを検討する際に知っておきたい知識と香取市の住みやすさ

リフォームを検討する際には、リノベーションとの違いやリフォームのメリットとデメリット、リフォームの流れについてなどについての知識を身に付けておきたいものです。また業者選びに関して注意したいポイントや、香取市で住みやすさや受けられる補助金などについてご紹介します。

 

◼ リフォームとは

リフォームという言葉は知っていても、具体的な定義やリノベーションとの違いについて知らないという人も多いかもしれません。家の中で改善したい箇所によってメリットとデメリットがあるため、それぞれご紹介します。リフォームをする上で、リフォームの流れについても知っておきましょう。

 

・リノベーションとの違い

「リフォーム」や「リノベーション」という言葉はよく耳にしますが、それぞれがどのような定義でどのような違いがあるのかについて詳しく知っている人は少ないかもしれません。そこでリフォームの定義と、リノベーションとの違いについてご紹介します。

 

家を建ててから築年数が経つと、水回りや外壁などを中心に不具合が出てくることがあります。例えばお風呂からの水漏れやトイレの汚れ、外壁のひび割れなど。または家族構成やライフスタイルの変化によって、家に変更を加えたいというケースもあることでしょう。このような場合に家の一部を改修することで新しい状態に戻すことをリフォームといいます。

 

具体的には、クロスの貼り替えや換気扇などのパーツの取り換えといった小さな工事から、システムキッチンやユニットバスの入れ替えといった比較的大きな工事まで様々なものがリフォームに当てはまります。

 

リフォームが古くなったものを新しい状態に「戻す」といったニュアンスがあるのに対し、リノベーションは一から作り直して新しい価値を生み出す意味合いがあります。機能性を高めたり、家族構成やライフスタイルの変化によって間取りを変更したりする工事がリノベーションに当てはまります。リフォームと比べてより自由度が高い工事であるのが特徴です。

 

・メリットとデメリット

築年数が経って家に不具合が出ているとはいえ、住み慣れた家には愛着があることでしょう。家を取り壊すことなくそのまま残すことができるのがリフォームの大きなメリットだといえます。リノベーションや建て替えを行うと家の雰囲気が大きく変わってしまったり、全く別の建物になったりすることもあります。家に愛着がある場合はリフォームをおすすめします。

 

また他の方法に比べて工期が短く費用を抑えられるのもリフォームのメリットです。気になる設備だけの交換や、家の一部だけの工事になるため、仮住まいを探す必要もありません。仮住まいを探すとなると工事費用とは別で費用がかかってしまいますし、精神的な負担も出てしまいます。家全体に不満があるわけではない場合はリフォームを選ぶと良いでしょう。

 

一方で間取りを変更したり劇的に変化させたりできないというのがリフォームのデメリットです。あくまでも新しい状態に戻すことがリフォームの目的なので、リフォームという範囲で大規模な工事をしてしまうと逆に費用が高くついてしまうことがあります。

 

・リフォームの流れ

家の不具合に気付いたら、まずはリフォーム業者に相談をしてみましょう。店舗に行くことはもちろん、電話やメールでの相談を受け付けている場合もあります。家の状態を説明したり質問したりすることで、どのようなリフォームが必要かが明確になってきます。商品の展示を見られたり、アドバイザーによる説明を受けられたりするため、実際にショールームに来店することをおすすめします。

 

相談を受けた内容をもとに現地調査に伺い、周辺環境や家の状態を確認します。現地調査を綿密に行うことで、最適なプランや工事内容を提案することができます。家族構成や予算、ご希望に関するお話を伺った上でプランを作成し、お見積りを無料で提案します。比較検討していただいた上で同意いただけると契約へと進みます。

 

リフォームの日程が決まったら事前に近隣の方への挨拶をした上で工事が始まります。工事中は進捗状況や品質などに関してコミュニケーションを取りながら進めていきます。完了すると最終確認、設備の説明を行った上で引き渡しとなります。ハウジング重兵衛では保証や点検も充実しているため、安心してお使いいただけます。

 

◼ リフォームをする際の注意点

リフォームをする際には、思うような完成ではなかったり費用面で損をしたりということがないようにしたいものです。住みやすい家を取り戻すためのリフォームでトラブルになってしまうことのないよう、工程ごとに注意点をご紹介します。

 

・見積もり

見積もりを出してもらう段階では、業者との契約をまだ行っていません。いくつかの業者に見積もりを依頼して、比較検討した上で決定するという人が多いことでしょう。現地調査を終えてプランの作成をする際、業者からリフォームの内容と予算について聞かれると思います。あまりに低い予算を言ってしまうと恥ずかしいし、高い予算を言ってしまうと高額なリフォームを勧められそう、などとつい勘ぐってしまうかもしれません。

 

見積もりを依頼するときには、いくつかの業者から出してもらった見積もりを比較する「相見積もり」であることを伝えることをおすすめします。リフォームの費用は厳格に定められているわけではないため、業者によって費用が大きく異なります。相見積もりであることを伝えることで、相場近くの費用を提示されるはずです。

 

また「見積り無料」と謳っている業者の中には、見積り時には請求されなかったとしても、工事を行っていざ支払うというときに項目の中に見積り費が入っていることがあります。やっと工事が終わったというときに気分が悪くなることのないよう、事前に確認しておくようにしましょう。

 

・契約

リフォームの契約をする際は、ほんの小さな工事であったとしても必ず契約書を交わすようにしましょう。普段から懇意にしている業者であったり、親族が行っている業者であったりすることもあるかもしれませんが、口頭での約束ではトラブルの原因にもなりかねません。逆にその後の付き合いにも支障が出てくる可能性があるような場合は、特にしっかりとした契約を行うことをおすすめします。

 

契約の際には「工事請負契約書」、「工事請負契約約款」、「見積り書」、「設計図面」、「仕上表」などが必要です。金額が合っているかどうか、工期は適切かどうか、支払方法が明確かどうか、を確認してから契約するようにしましょう。

 

・打ち合わせ

リフォームでは、完成して引き渡しされるまでは実際どのようなものができあがるのかを確認できません。そのため綿密な打ち合わせをしてイメージをすり合わせていかなければ、「想像と違う」、「こんな仕上がりにお金を払いたくない」といったようなトラブルになる可能性もあります。工事をやり直すようなことになれば、工期が伸びるだけではなく補修を重ねることで仕上がりが悪くなってしまうことも。

 

打ち合わせのときに希望をうまく伝えられなかったということもあれば、細かく口を出しすぎることでうまくいかないこともあります。お互いに相手を尊重しながら話し合うことが大切です。トラブルになる前に、気になるところがあれば質問しておくなど着工前に解決させておくようにしましょう。

 

・工事中

大規模なリフォームであれば工事の間は仮住まいで生活することもありますが、部分的なリフォームの場合は家に住んだまま工事を行うこともあります。業者の出入りや工事の音などでストレスが溜まってしまう可能性を視野に入れておく必要があります。数週間程度かかる工事の場合はストレスを溜めすぎることのないような対策を考えておきましょう。

 

またお風呂やキッチン、トイレといった水回りをリフォームする場合は、使えない期間どのようにするのかを確認しておくことも大切です。

 

◼ 香取市でリフォームするなら

ハウジング重兵衛は千葉県と茨城県にショールームを展開しており、香取市も施工エリアです。パルナ稲敷・佐原ショールーム店は茨城県稲敷市に位置していますが、香取市と香取郡、成田市でのリフォームにも対応しています。ショッピングモールの二階にあるため、お買い物のついでに気軽に立ち寄っていただけます。

 

・香取市の住みやすさ

香取市は千葉県の北東部に位置しており、水や商人の町並みが有名な市です。田園や里山など自然豊かな土地であり、利根川もあるため水郷となっています。水がきれいであることや気候が温暖であることから、千葉県内では米どころとして有名です。

 

立地としては空港のある成田市まで程近く、利根川を挟んで茨城県と隣接しています。生活には車が必要ですが、落ち着いた雰囲気の中で生活したい人にはおすすめの地域です。

 

・補助金や助成金も

香取市では、環境対策や省エネルギー化、耐震化といった分野におけるリフォームで補助金を受けることができます。生ごみ処理容器や省エネルギー設備、合併浄化槽を設置する場合、下水道接続工事がその対象となっています。工事施工者に要件がある場合もあるため、対象となるリフォームを検討している場合は前もって確認しておくようにしましょう。

 

◼ まとめ

リフォームは古くなってしまったり不具合が出てしまったりした箇所を元に戻す工事のことをいい、リノベーションは新しい価値を生み出すような工事のことをいいます。リフォームには家を取り壊す必要がないことや費用を抑えられるメリットがある一方、間取りを変更できなかったり劇的に変化させることができないといったデメリットはあります。それぞれを考慮した上で、どういった方法を選ぶかを判断する必要があります。

 

千葉県と茨城県でショールームを展開しているハウジング重兵衛では、香取市も施工エリアとなっています。ショッピングモールの中にショールームがあるため、お買い物のついでに気軽にお立ち寄りください。

香取市のキッチンリフォーム事例

香取市のお風呂リフォーム事例

お問い合わせ

お問い合わせはこちら
相談ご希望店舗 必須
お名前 必須
電話番号 必須
ご相談内容|概要 必須
ご相談内容|詳細任意

お問い合わせはこちら

※お問い合わせ内容を確認し、営業時間内(9:00~18:00/水曜定休)に順次ご連絡させていただきます。