茨城県で受けられるリフォームの補助金と実際の事例 | ハウジング重兵衛
MENU CLOSE
来店日時予約
無料見積もり
電話問合せ
白を基調としたお風呂

茨城県で受けられるリフォームの補助金と実際の事例

水回りのリフォームを行う際、茨城県ではどのような補助金が受けられるのかが気になる人も多いかもしれません。また実際に千葉県で施工したリフォームの事例を、水回りの箇所ごとにご紹介します。

 

◼ 水回りのリフォーム

紺色のおしゃれなキッチン

水回りとは文字通り水を使用する箇所のことをいい、家の中ではキッチンやお風呂、洗面所、トイレが水回りにあたります。水回りは家族みんなが一日に何度も使用するため劣化や老朽化が進みやすい箇所です。手や顔、体をきれいにする場所は、できるだけ清潔に保ちたいですよね。キッチンリフォームは設備の劣化や故障だけではなく、より良いキッチンで料理をしたいといった前向きな理由から行われることもあります。家族構成やライフスタイルの変化により、これまで使っていたキッチンでは事足りなくなったり、逆にコンパクトにしたかったりと年数が経つことによってキッチンに対する要望にも変化があるものです。

 

トイレにはタンク一体型やセパレート型、タンクレスなどの種類があり、手洗い場の有無や位置、床や壁の素材など、家族に合ったものを選ぶようにしましょう。お風呂にはユニットバスと在来工法という2種類のリフォーム方法があり、それぞれにメリットとデメリットがあります。洗面所のリフォームでは洗面台の交換が行われるのが一般的ですが、その他にも床や壁、収納といった箇所も合わせてリフォームされることもあります。

 

◼ リフォームで受けられる国からの補助金

リフォームの打ち合わせ

リフォームをするときにはたくさんのお金が必要になりますが、快適な家にするためのリフォームによって今後の生活が苦しくなってしまうようでは元も子もありません。国から受けられる補助金を活用して、賢くリフォームすることをおすすめします。

 

・長期優良住宅化リフォーム推進事業

長期優良住宅化リフォーム推進事業とは、住宅の性能を向上させるリフォームや三世代が同居できるようにするリフォームに対して補助する制度のことをいいます。補助額をもらえるのはリフォームの発注者とリフォーム済みの家に住んでいる購入者です。

 

補助の限度額は三段階に分かれており、評価基準型が100万円、認定長期優良住宅型が200万円、高度省エネルギー型が250万円となっています。評価基準型は一定の耐久性、耐震性、省エネ性を確保している家のことであり、認定長期優良認定住宅型は更に高い認定基準を満たした家、高度省エネルギー型は省エネ性能が更に高い家が該当します。

 

補助を受けるためにはリフォームの前に、雨漏りやシロアリの被害といった劣化の有無を把握する現地調査(=インスペクション)を行う必要があります。また工事の履歴を示すために図面や工事中の写真を用意しておくこと、維持保全の期間に点検を実施するという計画を作成することが条件となります。

 

・ZEH

ZEHとはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスのことであり、家で消費する電気やガスのエネルギーよりも、自家発電などによって生成するエネルギーの方が多い家のことをいいます。床や壁、天井の断熱性を高めることで効率よく冷暖房できるようになり、換気や給湯も省エネ性能の高いものを使うことで消費電力を減らします。その上で太陽光発電といった自家発電を行うことで消費電力を上回ることができます。

 

このようにリフォームでZEHにする場合、環境省の「ZEH支援事業」と経済産業省の「ZEH+実証事業」の二つの補助金を利用できます。一般社団法人環境共創イニシアチブに登録されているプランナーにリフォームを依頼して、断熱性能を高めて自家発電が消費電力を上回ることが証明できれば一戸当たり70万円の補助金を受けられます。

 

・高齢者住宅改修費用助成制度

高齢者住宅改修費用助成制度は、「要支援・要介護」と認定されていることや、リフォームする家の住所が被保険者証をと同じで実際に住んでいること、介護リフォーム工事を行うことが条件となります。補助額は18万円(支給限度額である20万円の9割にあたる)です。

 

補助の対象となるリフォームの種類は、段差の解消や手すりの取り付け、転倒防止のために床の素材を変えることなどがあります。まずはケアマネジャーに相談し、申請書類を提出します。リフォーム工事が終わったあとに書類を提出し、支給が必要だと認められると補助金を受けることができます。

 

◼ 茨城県で受けられる補助金

リフォームの打ち合わせ

リフォームをする際には、さまざまな補助金を受けられる可能性があります。ハウジング重兵衛では、土浦市と龍ヶ崎市、取手市、牛久市、つくば市、鹿島市、潮来市、稲敷市、神栖市が施工エリアとなっています。それぞれの自治体で受けることができる補助金についてご紹介します。受けられる補助金を利用することで賢くお得にリフォームをすることができます。

 

・土浦市

土浦市では、「土浦市重度障害者住宅リフォーム費用助成」「土浦市住宅用環境配慮型設備導入事業費補助事業」「土浦市木造住宅耐震改修促進事業」「土浦市木造住宅耐震診断士派遣事業」「生ごみ処理機・容器設置補助」「雨水貯留施設設置補助金交付制度」「住宅リフォーム助成事業」の補助金を受けることができます。

 

・龍ヶ崎市

龍ヶ崎市では「日常生活用具費給付事業」「龍ヶ崎市木造住宅耐震改修計画費補助事業」「龍ヶ崎市木造住宅耐震改修計画費補助事業」「龍ヶ崎市木造住宅耐震改修費補助事業」「龍ヶ崎市木造住宅耐震診断費補助事業」「龍ヶ崎市龍ヶ崎市浄化槽等設置事業」「自立・分散型エネルギー設備導入促進事業費補助金」の補助金を受けることができます。

 

・取手市

取手市では「生ごみ処理機・容器設置補助」「障碍者等日常生活用具給付事業」「定住化促進住宅補助制度」の補助金を受けることができます。

 

・牛久市

牛久市では「牛久市生ごみ処理容器等設置及び修繕事業」「重度障害者(児)住宅リフォーム助成事業」「合併処理浄化槽の設置を助成する」「牛久市木造住宅震災診断士派遣事業」の補助金を受けることができます。

 

・つくば市

つくば市では「重度障害者住宅リフォーム助成事業」「つくば市生ごみ処理容器等購入費補助金」「クリーンエネルギー機器等購入補助金」「つくば市木造住宅耐震診断士派遣事業」「つくば市木造住宅耐震改修費助成事業」の補助金を受けることができます。

 

・鹿嶋市

鹿嶋市では「雨水貯留施設等設置補助制度」「鹿嶋市木造住宅耐震改修事業」「鹿嶋市木造住宅耐震診断事業」「浄化槽転用雨水貯留施設工事補助制度」「合併浄化槽設置費補助金」「生ごみ処理機器購入設置補助金」「平成31年度鹿嶋市重度障がい者(児)住宅リフォーム助成事業」の補助金を受けることができます。

 

・潮来市

潮来市では「潮来市木造住宅耐震改修補助金」「潮来市木造住宅耐震診断事業」「生ごみ処理機・容器設置購入補助」「木造住宅耐震補強設計費補助金」「重度障害者(児)住宅リフォーム助成事業」の補助金を受けることができます。

 

・稲敷市

稲敷市では「稲敷市高度処理型浄化槽設置事業費補助金」「地域生活支援事業 居住生活動作補助用具(住宅改修費)」「稲敷市生ごみ減量化機器等購入費補助事業」「稲敷市木造住宅耐震診断士派遣事業」「稲敷市空き家バンク活用促進制度」「稲敷市三世代同居リフォーム資金補助金」「自立・分散型エネルギー設備導入促進補助金」「稲敷市木造住宅耐震改修促進事業」の補助金を受けることができます。

 

・神栖市

神栖市では「神栖市木造住宅耐震診断士派遣事業」「神栖市木造住宅耐震診断費補助事業」「神栖市木造住宅耐震改修促進事業」「重度障害者住宅リフォーム助成事業」「神栖市住宅用太陽光発電システム設置促進事業補助金」の補助金を受けることができます。

 

◼ 茨城県でのリフォーム事例

ハウジング重兵衛が茨城県で実際に行ったリフォームの事例をご紹介します。具体的な事例を参考にしてイメージを膨らませてみてください。

 

・家事の時短を実現したキッチンリフォーム

爽やかな色合いのキッチン

奥様がフルタイムで働かれるとのことで、家事の時短を図りたいとのご要望がありました。コンロとレンジフードはリフォーム済みでしたので、キッチン本体を新しくしたのとカップボードを揃えるリフォームを行いました。シンプルで使いやすいカップボードを採用し、収納をたくさん作ることで家事をスムーズに行えるキッチンになっています。

実際の事例はこちら

 

・座面が低くて座りにくかったトイレをリフォーム

コンパクトなトイレ

トイレの座面が低くて座りにくかったトイレをリフォームする際に、カビが生えたクロスも同時にリフォーム。階段下にトイレがあるため狭く、スリムなタイプのLIXILのアメージュZをご提案致しました。トイレに行くのが楽しくなったと言っていただけました。

実際の事例はこちら

 

・水漏れによる床の交換も同時に

トイレのリフォーム事例

トイレから水漏れが起こったため、とにかく交換したいとのことでした。解体してみるとトイレのまわりに穴が空いてしまっていたため、急遽床にコンパネを付けることになりました。床の交換も同時に行ったにもかかわらず、半日のリフォームで終わりました。

実際の事例はこちら

 

・シロアリ被害のあったお風呂をきれいにリフォーム

白を基調としたお風呂

古くなって誰も住んでいない家を賃貸できるようにきれいにしたいとのご要望でした。シロアリ被害もありましたので、下地の修復や追加の電気工事なども行い大規模なリフォームとなりました。ユニットバスはTOTOのサザナをお選びいただき、白とグレーのおしゃれなお風呂に仕上がっています。

実際の事例はこちら

 

・水漏れしていた洗面台の交換と床のリフォーム

洗面台の水漏れリフォーム

シャワーホースから水漏れしていたことにより、収納庫内が傷んでしまっていました。床も傷んでいたため、上からクッションフロアを貼り付けるリフォームも同時に行いました。

実際の事例はこちら

 

◼ まとめ

汚れにくいトイレ

水回りのリフォームを検討していると、費用と実際の事例が気になるという人も多いはず。リフォーム費用を抑えるために受けられる補助金はあるのかどうかについて、また実際に施工した事例をご紹介してきました。ハウジング重兵衛は茨城県と千葉県で水回りのリフォームを行っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。電話やメールでのお問い合わせもお待ちしております。

お問い合わせ

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願い申し上げます。
また、緊急で修理やご相談が必要な場合は、感染予防対策を行った当社スタッフが、お客様のご自宅へお伺いし、現状を確認することもできます。いつでも遠慮なくご相談ください。
お問い合わせはこちら
施工エリアを事前にチェック!
お名前 必須
電話番号 必須

郵便番号 必須
ご住所任意
ご相談内容|概要 必須
ご相談内容|詳細任意

お問い合わせはこちら

※営業時間内(9:00~18:00/水曜定休)に
順次ご連絡させていただきます。
※千葉県と茨城県の詳しいリフォーム可能施工エリアは、【こちら】でご確認ください。