システムキッチンのリフォームで失敗しないためには?

 

システムキッチンのリフォームを検討中の方でしたら、当然ながらシステムキッチンのリフォームで失敗したくないはずです。そこで、ここではシステムキッチンのリフォームで失敗しないよう、依頼する前に心掛けておくべきことついてご紹介していきます。

 

 

茨城県牛久市キッチンリフォーム1

 

■システムキッチンとは?

システムキッチンとは、シンクあるいはコンロ台や収納等が一体になっているキッチンのことで、ビルドインキッチンとも呼ばれています。非常に使い勝手や見た目も良いので、多くのご家庭で採用されているのです。

 

そのため、システムキッチンのリフォームに関するお問い合わせが増えています。しかし、リフォームで失敗しないためには心掛けておくことがあります。どのようなことを心掛ければ良いのか、下記でご紹介します。

 

 

■システムキッチンのリフォームで気を付けたいこと

あなたがこれからシステムキッチンのリフォームをしたいならば、事前に心掛けておくべき大切なことが以下となります。

 

・さまざまなタイプがあることを知っておく

システムキッチンのリフォームで心掛けるべき点として、さまざまな種類があることを知っておくことです。

システムキッチンには、次の種類があります。

 

I型キッチン

I型キッチンはシンクやコンロを一直線に並べた形になっています。システムキッチンにおいても、かなりシンプルと言えるのです。料理の際に油が跳ね汚れた場合でも、掃除しやすいのがI型キッチンのメリット。対面キッチンとも呼ばれ、キッチンに居ながらダイニングに居る家族と会話しやすいのも特徴です。デメリットは、作業スペースを確保しにくい点となります。

 

L型キッチン

L型キッチンは文字通りL字型になっているのが特徴で、シンクとコンロ部分が直角に配置されているキッチンです。L型キッチンのメリットとして、I型キッチンに比べて大きい分作業スペースが広い点です。これにより、広いキッチンを活用して効率良く料理できます。デメリットはコーナー部分がデッドスペースになりがちなので、収納の際には工夫しなければいけません。ある程度スペースも取るため、そこもネックとなるでしょう。

 

アイランド型キッチン

アイランド型キッチンはキッチンと壁が接しておらず、島のように独立しているのが名前の由来です。料理を運ぶ際に楽ですし、オシャレを演出しやすいのがメリット。デメリットは他よりも高額な点と、広いスペースが必要な点となります。

 

ペニンシュラ型キッチン

ペニンシュラ型キッチンは左右どちらかが壁に接しているのが特徴で、リビングやダイニングを見渡しながら料理を作れて家族の方とコミュニケーションを取りやすいのです。コンロを壁側に設置できることから、選べる換気扇の選択肢も多くニオ軽減にもつながります。デメリットはアイランド型キッチンと違い左右のいずれかが壁にくっついるので、一周できない点でしょう。

 

セパレート型キッチン

セパレート型キッチンはII型キッチンとも呼ばれ、シンクとコンロが別れているタイプのキッチンです。2人以上で料理をしやすく、作業スペースを有効活用しやすいのがメリット。一方で、シンクで洗った野菜や果物をコンロに移動させる際に水滴が床にこぼれて濡れやすいのがデメリットです。

 

 

■まとめ

システムキッチンをリフォームする場合、どのタイプのキッチンがあなたのご家庭に合うのかを確かめることが大切です。失敗しないために、リフォーム実績が豊富な当店をご利用されることをおすすめします。システムキッチンのリフォームの際、丁寧な説明と納得できるサービスが提供できるように尽力いたします。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

リフォームを中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター