マンションでトイレが詰まったらどうしたらいいの?対処法と予防策をご紹介します!

マンションでのトイレのつまりは、住民にとって非常に不便な問題です。

一つのトイレが詰まるだけで、他の住戸の使用も制限されてしまう可能性があります。

しかし、適切な対処法を守ることで、このような問題を最小限に抑えることができます。

このコラムではマンションでのトイレのつまりの対処法と予防策についてご紹介します!

この記事は、次のような人におすすめです!
・マンションでトイレが詰まったらどうしたらいいの?
・トイレが詰まらないように予防したい

1 トイレが詰まった場合の対処法

マンションでトイレが詰まってしまった場合、以下の対処法を試してみることが重要です。

ただし、自身での対処が難しい場合や問題が深刻な場合は、管理会社や専門業者に連絡し、適切な対応を依頼することをおすすめします。

  • プラングやパイプクリーナーの使用

トイレのつまりが軽度な場合は、プラング(もみ込み棒)やパイプクリーナーを使用して解消できることがあります。

プラングを使ってつまり箇所をもんだり、パイプクリーナーを流し込んでつまりを溶かす方法です。

ただし、使用方法には注意が必要であり、使用する洗剤やクリーナーの指示に従うことが重要です。

  • 真空吸引器の使用

真空吸引器は、つまりを吸引して解消するのに効果的なツールです。

トイレの排水口に密着させて空気を抜き、つまりを吸い上げることができます。

真空吸引器は、ホームセンターやインターネットなどで入手可能です。

  • 熱湯の使用

熱湯を使ってつまりを解消する方法もあります。

沸騰したお湯をトイレに注ぎ込むことで、つまりを溶かし排水する効果が期待できます。

ただし、トイレの素材や配管によっては熱湯がダメージを与える可能性があるため、注意が必要です。

安全な温度で行い、必ず素材に適しているか確認することが大切です。

  • トイレの解体

以上の方法でも解消できない場合や、つまりの原因が異物や異常な配管などにある場合は、トイレを解体してつまりを取り除く必要があります。

ただし、トイレの解体は専門知識や技術が必要であり、安全面にも注意が必要です。

そのため、管理会社や専門業者に依頼することを推奨します

迅速に対応してくれるだけではなく、対応実績等もHPで確認してから見積を取るようにしましょう。

[トイレの詰まりの対処法]

詰まりレベル対処法備考
Level 1プラングやパイプクリーナーの使用・つまりが軽度な場合に限る
Level 2真空吸引器の使用・真空吸引器は、ホームセンターなどで入手可能
Level 3熱湯の使用・トイレの素材や配管にダメージを与える可能性あり
Level 4トイレの解体・つまりの原因が異物や異常な配管などにある場合
・管理会社や専門業者に依頼しよう

2 トイレが詰まらないための予防策

  • トイレットペーパー以外は流さないようにしよう

まず、トイレには人の排泄物とトイレットペーパー以外のものは流さないようにしましょう。

ティッシュペーパーやおむつ、生理用品、油やゴミなどはトイレに捨てず、ゴミ箱に捨てるようにしましょう

これにより、詰まりのリスクを減らすことができます。

  • こまめに流すようにしよう

また、トイレの使用方法にも注意が必要です。

大量のトイレットペーパーを一度に流さないようにし、流す際には適切な水量を使いましょう。

立ち上がる前に便器内を確認し、異物がないことを確認する習慣を身につけましょう。

  • 定期的なメンテナンスをしよう

さらに、定期的なメンテナンスも重要です。

マンションの管理会社や管理人にトイレの点検とメンテナンスを依頼しましょう。

配管の清掃や排水口のチェックなど、予防的なメンテナンスはトイレのつまりを防ぐのに役立ちます。

  • 低流量トイレに交換

また、マンションのトイレを低流量トイレに交換することも検討してみましょう。

低流量トイレは小量の水で十分なパフォーマンスを発揮するため、節水効果が期待できます。

これにより、水の使用量を削減すると同時に、トイレのつまりのリスクも低減できます。

[トイレが詰まらないための予防策]

対応策内容
トイレットペーパー以外は流さないようにティッシュペーパーやおむつ、生理用品、油やゴミなどはトイレに捨てず、ゴミ箱に捨てるようにしましょう
こまめに流すようにしよう・大量のトイレットペーパーを一度に流さないようにしましょう
定期的なメンテナンスをしようマンションの管理会社や管理人にトイレの点検とメンテナンスを依頼しましょう。
・配管の清掃や排水口のチェックなど、予防的なメンテナンスはトイレのつまりを防ぐのに役立ちます。
低流量トイレに交換・低流量トイレは小量の水で十分なパフォーマンスを発揮するため、節水効果が期待できます。
・これにより、水の使用量を削減すると同時に、トイレのつまりのリスクも低減できます。

3 まとめ

トイレのつまりは、ある程度意識していれば予防できるものですが、トイレの経年劣化等で突然詰まったり流れが悪くなったりすることがあります。

その場合は、早めに業者に確認してもらって、完全に使えなくなる前に手を打つことが重要です。

また、最近のトイレは節水機能が充実していたり、お手入れが簡単なモデルもあるため、気になったら思い切って交換を検討してみましょう。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

リフォームを中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター