リノベーションをする際に知っておきたいローンについて


リノベーションをする際にローンを利用する場合は、リフォームローンと住宅ローンを利用する方法があります。

中古住宅を購入してリノベーションする場合は、住宅ローンにリフォーム費用を組み込んで借入することで、ローンを減額することができます。




住宅ローンとリフォームローンの違い

住宅ローンは、住宅購入資金として利用できるローンです。 リフォームローンは、リフォーム専用のローンで、中古住宅を購入してリノベーションする場合や、すでに所有している自宅をリフォームする場合に利用します。

リノベーション一体型ローンについて

中古住宅を購入してリノベーションをする場合は、住宅の購入だけでなくリノベーション費用もまとめて借り入れることが可能な一体型ローンがお得です。

このリノベーション一体型ローンを利用することで、低金利で長くお金を借りることができます。



住宅ローン控除はリノベーション費用も対象に

住宅ローン控除とは、住宅ローンを組んでマイホームを購入した人に適用される優遇税制のことです。

この優遇税制によって、毎年の所得税および住民税から、年末の時点での借入残高の1%相当が控除されます。

住宅購入費用とリノベーション費用をまとめて借りよう!

中古住宅を購入して住宅ローンを利用した場合に、リノベーション費用にリノベーション(リフォーム)ローンを利用する方法をとると、リノベーションには控除が適用されません。

しかし、住宅ローンとリフォームローンをまとめて借りれば住宅ローン控除の控除の対象となります。

住宅購入費用とリノベーション費用をまとめて借りることをおすすめします。

ただし、住宅ローン控除を利用するには、床面積が50㎡以上であることや、ローンの期間が10年以上であるなどの要件を満たす必要があります。

その他にも、購入しようとしている中古住宅が、増改築によって建ぺい率や容積率をオーバーしている場合などは、ローンを組むことができないため、事前のチェックが必要です。

担保評価について

担保評価とは、金融機関が融資するにあたり、担保として設定する不動産の評価金額のことです。

借主が何らかの事情で返済できなくなったときのために、その物件に融資額に見合う価値があるかどうかを評価します。

一般的に中古住宅は担保評価額が低く抑えられ、借入可能額が少なくなり、返済期間も築年数によって短く設定される傾向があります。



まとめ

リノベーションをする際には、住宅ローンとリノベーション(リフォームローン)をまとめて借り入れることが可能な一体型ローンがおすすめです。

ローンを利用する場合は、リノベーションをする前にローンの方法を検討しましょう。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

リフォームを中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター