木造住宅ってリノベーションできるの?どのような方法があるのか紹介します!
木造住宅もリノベーションすることで、新築のように生まれ変わらせることが可能です。
木造住宅の平均寿命は、およそ50年から60年と言われています。定期的なメンテナンスを行った場合の寿命となりますが、とても長く住むことができます。
しかし、古くなってくるとそのまま住み続けることが難しいため、リノベーションを検討する必要があるのです。
では、木造住宅のリノベーションでは、どのようなことができるのでしょうか。木造住宅のリノベーション方法についてお伝えします。
この記事は、次のような人におすすめです!
・木造住宅もリノベーションできるの?
・木造住宅のリノベーションの注意点を知りたい
1 外観をリノベーションする
建物の外観は、経年劣化が感じられやすい部分です。
室内は綺麗でも、外観が古びた感じになってくると気になってしまいますね。
外観をリノベーションする際は、外壁や屋根を塗り替えるということが多いです。また、古い建物の場合は耐震性も気になる点なので、補強工事などを行います。
2 間取りを変える
間取りを変える方法は、リノベーションの中でも人気となっています。
2部屋を1部屋にしたり、台所やお風呂など水まわりの位置を移動させる、新たなトイレを設置するなどがあります。
3 バリアフリーを考える
バリアフリー対応していない住まいの場合、バリアフリー化することも可能です。
手すりをつけたり、トイレの幅や廊下の幅を広げる、段差を減らすなどのバリアフリー化を行います。
4 リノベーションするよりも建て替えの方が良い場合も
建物の状態によっては、リノベーションではなく建て替えしたほうが良いという場合もあります。
例えば、建物を支えている土台となる柱や梁が、害虫の被害を受けているという場合、リノベーションではなく建て替えの方が良いです。
また、かなり大規模な工事をしなければならないという場合は、リノベーションではなくほぼ建て替えといえるでしょう。
建て替えたほうが良いのか、リノベーションでも大丈夫なのかは、建物診断を受けることで分かります。専門家に診断してもらいましょう。
5 木造住宅のリノベーションにはどれくらい費用がかかる?
木造住宅をリノベーションする場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。
目安として800万円から1,500万円は見ておくほうが安心です。ただし、どのような工事内容なのかによって費用は大きく変わるため、見積を依頼しましょう。
6 まとめ
木造住宅のリノベーションでできることをご紹介しました。
リノベーションすることで、木造住宅の良さを残したまま新築のような住まいにすることが可能です。木造住宅のリノベーションを得意とする施工会社に相談してみましょう。
ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録
・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号
資格情報
・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター