【成田】壁紙のリフォームでおしゃれな部屋に!カラーの選び方・施工事例

壁紙を変えるだけで部屋の雰囲気や印象は、変えることができます。

 

また、選ぶカラーやデザインによって華やかになったり、高級感が出たりと部屋の印象を自分の希望通りにすることも可能です。

 

いまの壁紙が汚れている、劣化してしまった、部屋の雰囲気を変えたいなどと感じたら家の壁紙をリフォームするときかもしれません。

 

どんな壁紙にリフォームしたらわからない、おしゃれなカラーを知りたいという方や実際の施工事例を見たい方など

 

今回、壁紙のリフォームでおしゃれに見えるカラーや注意点、おしゃれな施工事例などをまとめましたのでぜひ、参考にしてみてください。

 

壁紙のリフォーム・おしゃれなカラーの選び方

千葉県銚子市LDKリフォームパース図2

壁紙のリフォームをしたいときに悩むのが「どんなカラーを選ぶか」ということではないでしょうか。

壁紙のリフォームでおしゃれに見えるカラーの選び方についてご紹介していきます。

 

白・アイボリー

白やアイボリーは、一般的でもあり人気のカラーでもあります。

床や家具などの色とのバランスを気にせずどんな色の組み合わせでも合うオールマイティなカラーです。

 

しかし、汚れが目立ってしまう全体的に使うとぼやけてしまうこともあるためアクセントとして違うカラーと組み合わせるのもおすすめです。

 

グレー

グレーはモダンやナチュラルな雰囲気などさまざまなテイストに合うカラーです。

グレーが濃すぎると暗い印象になってしまうため、どのくらいの濃淡がちょうどよいか確認してみるとよいでしょう。

 

ブルー

ブルーは、部屋の中をさわやかな印象にしてくれます。ブルーが濃すぎると寒々しいイメージになってしまうため、白やアイボリーなどと合わせて使うとさらに明るい部屋にしてくれるでしょう。

 

レンガ

壁紙でも人気のあるレンガは、茶色や赤色だとより高級感があります。白やグレーのレンガはナチュラルで自然な雰囲気を醸しだしてくれます。

 

花柄

定番人気の花柄は、あるだけでその場が華やかになります。アクセントとして使っても、大胆に全面に使用したり、色々な場面で使用することができます。

 

壁紙・リフォーム時の注意点

千葉県八街市増築リフォームパース図2

次は、壁紙のリフォーム時の注意点をお伝えしていきます。

 

リビング

リビングでは、家具やカーテンなどのカラーの相性を考えて壁紙を選ぶと良いでしょう。ベースカラーに白やグレーなど淡いカラーを使って濃いめのアクセントカラーを入れるというのも人気です。

 

その際に、アクセントカラーは色々な面に入れないように注意しましょう。

一面だけにアクセントカラーを入れると部屋がごちゃごちゃせずにきれいにまとまって見えます。

 

玄関

玄関は、家族が出入りする大切な場所でもあります。そのため、出入りするのに気分が前向きになるような明るめのカラーを選ぶと良いでしょう。

 

トイレ

トイレも壁紙にこだわりたい場所のひとつです。相性の良いカラー同士を組み合わせて使ったり、デザインのある壁紙をアクセントにするのもおすすめです。

 

デザインの壁紙を貼る面は、窓や扉などおうとつがあるとデザインがゆがんでしまうため、フラットな面に貼るようにしましょう。

 

お風呂・洗面所

お風呂や洗面所は全体的に白で統一してしまうと、汚れやカビなどが目立ってしまうためできれば明るめのパステルカラーなどがおすすめです。

 

一面だけ異なるカラーやデザイン壁紙を入れると、おしゃれな印象になります。

 

壁紙のリフォーム・おしゃれな施工事例

さまざまな壁紙のおしゃれな施工事例をご紹介していきます。

 

リビング

茨城県稲敷市空き家リフォーム|こだわった内装や間取りアフター写真6

こちらのリビングは、白を基調に明るい空間になっています。

机の置いてある壁だけに濃いブルーの壁紙を使用し単調になりすぎないよう、上手に空間にメリハリを出しています。

 

千葉県八街市増築リフォーム5

広いリビングに、白い壁紙と大きく一面だけレンガの壁紙を使用しています。

ところどころに赤茶や白、グレーなどさまざまななカラーが混ざっています。

 

一見バラバラなカラーですが、床やドアと同系色の茶色をベースにしたカラーを使用しているため、部屋全体的に馴染んでいてとてもおしゃれです。

開放的でオリジナリティのあるリビングが実現しています。

 

玄関

家族が毎日、出入りする玄関の天井には青い空と雲が描かれた壁紙が貼られています。

このようなデザインだと、疲れて家に帰宅したときも天井を見上げるだけで気分が明るく前向きになれます。

 

トイレ

トイレの壁紙をさわやかなターコイズブルーで仕上げています。

濃いめの茶色の床やドアのカラーととても相性が良く、メリハリのある特別な空間になっています。

 

全体的に赤をベースにした壁紙に花柄の壁紙を使用しています。

赤やピンクを上手に使用し華やかで高級感があふれるトイレ空間が実現しています。

 

お風呂

清潔感のあるお風呂

爽やかな白とブルーで統一され大きな窓からも明るい光が差し込みます。

清潔感あふれ一日の疲れも吹き飛んでしまいそうなリラックスできる空間です。

 

まとめ

壁紙のリフォームをするだけで、明るい印象になったり、高級感が出たりと今までとは異なる部屋の雰囲気にすることができます。

 

また、無地のカラーだけでなくアクセントとしてデザインのある壁紙を使用することで手軽に部屋の中がおしゃれに見えてしまうのも嬉しいです。

 

そして、壁紙はカラーだけでなく機能性によっても色々な場面で合う壁紙が見つけられます。

 

たとえば、小さいお子さんやペットがいる家庭では汚れやひっかき傷になりにくい壁紙を使用したり、トイレや玄関、キッチンなど臭いが気になる場所では「消臭機能」や「吸放湿機能」のある壁紙を選んだり

 

お風呂・洗面所には「防カビ機能」などの壁紙を選ぶなど、現在ではさまざまな機能を持った壁紙があり、用途によって使い分けができてとても便利です。

 

壁紙を使う場所によっても、カラーの使い方や注意点が変わってくるためリフォームする際は場所ごとに合うおしゃれな壁紙を選んでみてください。

 

【成田】壁紙・リフォームは「ハウジング重兵衛」にお任せください!

成田市の壁紙・リフォームでお悩み・困りごとなら「ハウジング重兵衛」にお任せください!

 

「ハウジング重兵衛」は、千葉県・茨城県で地域密着サービスで展開する創業120年のリフォーム会社です。

お客様にご満足いただけるサービスを目指して、スタッフ一同日々努めております。

 

弊社では、お客様のご満足いただけるリフォームを行うのはもちろん、その後のアフターサービスもとても重要であると考えております。

そのため、引き渡して終わりということではなくその後もお客様を万全にサポートできる体制を整えております。

 

たとえば、保証対象となる故障や不具合が発生した場合には、お引渡し時から 10年間は無料で修理や部品交換をさせていただいております。

 

お客様に無駄な出費がかからないようサポートさせていただきます。

 

さらに、トラブルが起きた際にどこに連絡すればいいかわからないということがないように窓口を一本化して、スムーズなトラブル対応を心がけております。

 

弊社では、千葉県成田市に「地域最大級の体験型リフォームショールーム」があり、たくさんのお客様にご来店いただいております。

 

キッチン、バス、トイレ、洗面の国内人気メーカーを多数歳そろえており、実際に体験していただいたり、施工事例や実物の展示商品などを納得いくまで見ていただけます。

 

成田ショールームでは駐車スペースやキッズコーナーも完備しておりますので、お気軽にご来店ください。

また、リフォームに関する疑問やご相談もメール・電話で随時受け付けておりますのでお気軽にお問合せください。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

リフォームを中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター