TOTOのタンクレストイレ「ネオレスト」とは | ハウジング重兵衛
MENU CLOSE
来店日時予約
無料見積もり
電話問合せ
シックなトイレ

TOTOのタンクレストイレ「ネオレスト」とは

新築で家を建てようと思っていたりリフォームを検討したりしている場合ではなくても、「ネオレスト」という言葉を耳にしたことがある人が多いのではないでしょうか。トイレをはじめとする住宅設備メーカーであるTOTOが販売しているタンクレストイレのことをネオレストといいます。知名度の高いネオレストを採用しようと考えている人にとって気になるであろう特徴や機能性、シリーズなどについてご紹介します。

 

◼ ネオレストとは

ネオレストのトイレ

ネオレストという言葉は耳にしたことがあっても、どのような特徴を持つのかは知らないという人もいるかもしれません。家を建てる際やリフォームをする際、ネオレストを検討している人のために、ネオレストの特徴をご紹介します。

 

・TOTOのタンクレストイレ

トイレのメーカーといえばTOTOを思い浮かべる人も多いはず。トイレや洗面台といった衛生陶器のうち約6割のシェアを誇るメーカーです。今では主流のユニットバスもTOTOが販売し始めたものであり、機能性の高い製品をたくさん生み出しています。

 

そんなTOTOが販売している高級トイレシリーズがネオレスト。トイレにはタンクと便座が一体になっているタイプや分かれているタイプ、タンクがないタイプの3種類がありますが、ネオレストはタンクがない「タンクレストイレ」に分類されます。日本初のタンクレストイレを発売したのもTOTOであり、このネオレストです。

 

・デザイン性の高さが特徴

タンクレストイレは便座の後ろのタンクがないためスタイリッシュな見た目であることが多いですが、中でもネオレストは角が少ないデザインが特徴です。家族が毎日使う場所なので機能性はもちろんのこと、デザイン性にもこだわって「魅力的なモノとしての存在感」を目指して作られました。角が少ないということは、角に汚れが溜まりにくくお手入れしやすい性質にもつながるのが嬉しいポイントです。

 

◼ ネオレストの主な機能

シックなトイレ

ネオレストはTOTOが販売しているタンクレストイレであり、角が少ないデザインが特徴であることをご紹介しました。デザイン性も重要ですが、毎日使うため機能性も気になるところです。そこでネオレストの主な機能をご紹介します。

 

・使うたびに除菌

ネオレストは、トイレを使うたびに「きれい除菌水」という水を便器の中やノズルに吹きかける機能がついています。「きれい除菌水」とは次亜塩素酸を含む水のことであり、薬品や洗剤を使っていないだけではなく環境に優しいのが特徴です。最近のトイレにはウォシュレットが付いていることがほとんどですが、衛生面が気になる人もいるかもしれません。ネオレストのウォシュレットは、使用前と使用後にノズルを洗浄・除菌してくれるため、安心してウォシュレットを使うことが出来ます。

 

・便器に凹凸やフチがない

陶器でできている便器の表面にガラスの層を1200度で焼き付けており、「セフィオンテクト」というなめらかな仕上がりになっています。TOTO独自の技術により、汚れがつきにくく落ちやすい性質を持っていることも特徴です。また便器の縁をなくすことで、縁の裏側に汚れが溜まるのを防ぐ効果があります。汚れが見えやすいためきれいな状態を保ちやすくお手入れしやすいのがネオレストの形状の強みとなっています。

 

・洗浄方法

ネオレストには、渦を巻くような水流で洗浄する「トルネード洗浄」という方法が採用されています。従来の便器では水の勢いが弱いと汚れが取れにくい部分がありましたが、トルネード洗浄は便器全体に勢いよく水が流れるため、まんべんなく汚れを落としてくれます。トルネード洗浄は少量の水で流せる特徴も持っているため、節水につながるのもポイントです。

 

ウォシュレットの機能の一つに「エアインワンダーウェーブ洗浄」というものがあります。水滴に空気を含ませることで大きな水の玉を作り、少ない水の量でおしりを快適に洗い流してくれます。ウォシュレットの水圧が強くて苦手だという人にとっても使ってみやすい機能となっています。

 

・蓋の開閉や洗浄のオート機能

最新式のトイレにはさまざま面でオート機能が搭載されています。ネオレストでは、瞬間暖房便座、ライト、蓋の開閉、消臭、便器洗浄、温風乾燥などのオート機能を選ぶことができます。冬は便座の冷たさが気になりますが、24時間便座を温めておくのはもったいないと感じられる人もいるかもしれません。瞬間暖房便座では、センサーで人の動きを感知して、使用するときだけ瞬時に便座を温めてくれます。ライトや蓋の開閉も同じように人の動きを感知してくれる機能であり、消臭や便座洗浄も自動で判断して消臭したり水を流したりしてくれます。

 

・節水性能

家族みんなが一日に何度も使用するトイレは、水の使用量が多い場所の一つです。TOTOのトイレでは洗浄機能を維持したまま節水できる技術開発が進められてきました。従来のトイレでは13リットル必要だった水が、ネオレストの床排水タイプでは3.8リットルにまで減っています。一度に使用する水の量が少し減るだけでも、回数を重ねるとかなり光熱費の節約になるため節水性能は魅力的なポイントだといえます。

 

◼ ネオレストのシリーズ

シックなトイレ

ネオレストの特徴と機能をご紹介しましたが、ネオレストにはどのようなシリーズがあるのでしょうか。それぞれ特徴が異なるため、トイレ選びの参考にしてみてくださいね。

 

・DH

DHシリーズは比較的リーズナブルなシリーズであり、蓋の開閉や便器洗浄のオート機能が付いていない代わりに快適性能を詰め込んだシンプルなトイレとなっています。ホワイト、パステルアイボリー、パステルピンク、ホワイトグレーの4色から選ぶことができ、温風乾燥やプレミストといった機能が搭載されています。

 

・AH

AHはネオレストの中でも人気のシリーズであり、便座に対して蓋が大きいのがこのシリーズの特徴です。蓋の開閉や瞬間暖房便座などのオート機能が搭載されており、2種類のリモコンから選ぶことができます。色はホワイトとパステルアイボリー、パステルピンク、ホワイトグレーの4種類から好きな色を選べます。

 

・RH

直線的なデザインのAHやDHと比べて、丸みのあるデザインなのがRHの特徴です。柔らかい印象のデザインなので女性からの人気が高い商品となっています。蓋の開閉や瞬間暖房便座のオート機能、ノズルをきれいにしてくれる機能が搭載されています。AHやDHと同じくホワイト、パステルアイボリー、パステルピンク、ホワイトグレーの4種類から選べますが、RHシリーズではパステルピンクが人気の色となっています。

 

・NX

ネオレストNXは高級ラインとなっており、他のシリーズと比べて大きさも異なります。丸みがあるという点ではRHと似ていますが、更に近未来的なデザインがNXの特徴です。縁のない形状やトルネード洗浄、蓋の開閉や洗浄のオート機能が搭載されています。他のシリーズと異なり、カラーバリエーションはホワイトのみとなっています。

 

◼ ネオレストの費用と工期

スタイリッシュなトイレ

ネオレストにはDHとAH、RH、NXの4種類のシリーズがあることをご紹介しましたが、DHとAH、RHにはそれぞれ2種類のグレードに分けられます。TOTOが公表している価格はDHの1タイプが279,000円、2タイプが299,000円、AHの1タイプが344,000円、2Wタイプが389,000円、RHの1タイプが344,000円、RHの2Wタイプが389,000円、NXは570,000円となっています。これはメーカーの参考価格なので、新築やリフォーム時に取り付ける場合、別途で工事費用がかかることを頭に入れておくようにしましょう。ハウジング重兵衛でリフォームをする場合、取り扱っているAHとRHはそれぞれ工事費用込みで398,000円(税抜)で対応しております。

ネオレストAHシリーズはこちら

ネオレストRHシリーズはこちら

 

TOTOは工事の内容ごとに工期を公表しています。便座交換のみであれば30分~2時間、トイレ交換であれば半日、内装込みで1~2日、機能性を高める場合2日~となっています。工事の規模が大きくなればトイレが使えない期間も長くなってしまうため、工事中どのように過ごすかということも考えておく必要があります。

 

◼ まとめ

柔らかい印象のトイレ

トイレのメーカーといえばTOTOを思い浮かべる人も多いかもしれませんが、中でもタンクレストイレとして知名度が高いのがネオレスト。ネオレストはシリーズごとにデザインや機能性、価格帯が異なります。AHやDHシリーズは直線的なフォルム、RHやNXは丸みのあるフォルム。タンクレストイレなので、お手入れしやすいことや節水性能が高いのもネオレストの特徴です。

 

シリーズによって搭載されている機能は異なりますが、蓋の開閉や洗浄のオート機能、瞬間暖房便座、トルネード洗浄、きれい除菌水など、たくさんの機能があります。価格帯も比較的リーズナブルなDHから最高級のNXまでさまざまなので、予算と要望のバランスを考えた上でトイレを選んでみてください。

 

ハウジング重兵衛は創業120年のリフォーム会社です。千葉県と茨城県という地域に根差した業務を行っており、特に水回りのリフォームを得意としています。TOTOのネオレストのうちAHとRHを取り扱っていますが、デザイン性の違いを見るためにもぜひお気軽にショールームにお越しください。駐車場やキッズスペースも完備しているため、ご家族連れでも安心してお越しいただけます。またショールームへのご来店だけではなく、電話やメールでのお問い合わせにも対応しております。

 

・TOTO NJ1のリフォーム事例

TOTOトイレのリフォーム

壁の汚れが気になるとのことでしたので、拭き掃除しやすい化粧ボードを施工しました。便座もタンクレストイレにすることで、お手入れしやすい且つすっきりした空間に仕上がっています。

ビフォーアフターはこちら

 

・TOTO ZJのリフォーム事例

トイレのリフォーム

トイレが古くなってタンクからの水漏れがあったとのことでした。手洗いボウルが広いため手を洗いやすいトイレとなっています。TOTOのZJを採用し、きれいになって良かったとのお声をいただきました。

ビフォーアフターはこちら

お問い合わせ

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願い申し上げます。
また、緊急で修理やご相談が必要な場合は、感染予防対策を行った当社スタッフが、お客様のご自宅へお伺いし、現状を確認することもできます。いつでも遠慮なくご相談ください。
お問い合わせはこちら
お名前 必須
電話番号 必須

郵便番号 必須
ご住所任意
ご相談内容|概要 必須
ご相談内容|詳細任意

※営業時間内(9:00~18:00/水曜定休)に
順次ご連絡させていただきます。
※千葉県と茨城県のリフォーム可能施工エリアは、【こちら】でご確認ください。

お問い合わせはこちら